またジャンケン増えてるし

ワサコレのMVSはまた新しいユニスキを付けているが、果たして影響あるのかどうか。
もちろん上位はどんどんインフレして、次々トレンドが変化している。
でもうちは半年同じアイスランドなわけで、インフレがうちまで届くとは限らない。
無駄骨が多すぎて冷めたので、一平が眠たくて全然叩けないでいる。
一応今回目指すべきユニスキは二つあり、まずはクロックアップ。
バイキングリーダーや老成円熟の逆パターンで、高コスト選手を強化する。
これまでのコスト制限こそ正義というゲームから一転、高コスト狙いになりかねない。
バイキングリーダーと老成円熟は共存しないが、クロックアップは共存できるのか。
共存できないなら結局コスト制限の方が強そうな気がする。
しかもキャプテン指定が必要で、その割に対象人数を増やしにくくて使いにくいかな。
ベンチ用のクロックアップもあるようで、それもやはりコスト統一しないと使いにくい。
そう言うスキルはかなりの課金額がないと活かせないので、庶民には関係ないかと。
もう一つは封じを食らうと強くなるグロリアスで、封じフォメ対策になる。
しかし相手が封じを使わないなら、こちらも強くなれないから常用は出来なくなる。
つまりこれもアナライザーと同じで、対戦相手を見てから後出しするジャンケン要素だ。
リーグ戦で絶対勝ちたい人が、時間ギリギリで対策メンバーを選ぶみたいに使える。
封じフォメは嫌いだが、封じフォメを封じるスキルもやっぱり好きではない。

あたしはフレマが好きだが、相手によって対策を変更して勝つのは楽しくない。
フレマは負けてもかまわない。
勝とうとはしてるが、対策して勝とうとはしていない。
フレマ相手のデッキを見て、アナライザーで主要メンバーを弱体化してから試合開始。
相手が封じを使うならグロリアスを起用して試合開始。
で?それで勝っても何か貰えるわけじゃない。
フレマは何も貰えないのにやる物で、勝つか負けるかを見て楽しんで研究する。
どうすれば強いかは研究して面白いが、露骨な弱点を突くのは研究のし甲斐がない。
こうじゃないんだよなぁ。
あたしがワサコレに求めてる物と、現実のワサコレがどんどんズレてきている。
他のソシャゲなら、火属性の相手に水属性で攻略するのは当たり前だからそれでいい。
ワサコレだってアナライザーやグロリアスは、相手を見て対策する当たり前の事だろう。
でもそんな当たり前じゃないところが好きだったんだよな。
どうしたら強いかわからないからこそ、研究して遊べた。
露骨にわかっちゃうとそればっかりじゃん。

あたしはアナライザーを撤回して欲しかった。
こんな物は存在しちゃいけない。
が、グロリアスが登場したことで、ワサコレはそっち側へ向かってるんだと確信した。
インフレをインフレで超えていくのではなく、ジャンケンで殺していく方向だろう。
嫌いな展開だ。
変化し続けるからこそ遊び続けられたが、面白くない変化だってあり得る。
残念だが、面白ければ遊ぶしさもなくば遊ばないというそれだけのこと。
 

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。