アーカイブ

2020年 7月 16日 のアーカイブ

グラクロの12章はエスタロッサ4連戦の3戦目をクリアした。
相手が赤だからこちらは青が属性有利となるが、青のエスカノールはいないと言う難所。
だので今回は赤エスカノールをサブに入れ、別の青アタッカーを用意した。
用意って言うか、うちの青アタッカーはコイン交換のスレイダーしかいないんだがね。
このステージのために育てたのはゲージ削り役のベルリオンの方だ。
レベル70で様子見で挑み、手応えがあってレベル75で何度もやり直してやっとノーコン。
ここをクリアしたらベルリオンをレベル80まで育てるのは後回しになるかもね。
勝因は、アタッカーに選んだスレイダーが必殺技で2ターン感染を付与すること。
だと思う、たぶん、いや、自信がない。
毎回、いくらダメージを与えてもどんどん回復されるエスタロッサが、今回は回復しない。
今回は毎ターン回復がないんだっけ?もうクリアしたから確認できないけど。
次の4戦目は毎ターン回復ないっぽいので、3戦目もなかったのかも。
とにかくベルリオンでゲージ削り、ゴウセルが攻撃禁止し、スレイダーで殴った。
試練の塔の為に4人分だけ装備を結構鍛えたから、闘級上げではなく防御上げで挑んだ。
次はまた青エスタロッサなので、緑エスカノールをアタッカーにして挑む。
必要ならまた誰か育成し足止めになるかも知れないが、それにももう慣れた。
ノーコンできるまでやり直すってのも、むしろ偶然うまくいく喜びがあり定番化した。

長く育成して、たまに一歩だけ進んで喜ぶというゲームだ。
対人戦をがんばる人はまた別の楽しみがあるかも知れないが、あたしはノルマ分のみだ。
だから誰とも競うことはなく、マイペースで難関に挑んでいる。
騎士団ボスも別に団員と競う気はなく、報酬が貰えたらそれでいい。
毎日が、ひたすら育成素材集めで、普通は面白くないかもしれない。
でもあたしは古き良きファミコン時代から、地味なレベル上げを逆に楽しんで来た。
グラクロは毎日が刺激的に面白いわけじゃなく、むしろ単調な周回だ。
育成が進んで、そろそろ勝てそうかなと思って挑み、それでもなかなか勝てない。
んで、いつしか勝てた時の喜びが大きい。
とても面白いゲームだ。
あたしみたいな遊び方だと無料。
例えば進撃コラボでガチャをやりたい人は、出るまで課金してるかも知れない。
が、七つの大罪ゲームで進撃キャラが必須という事はないので、あたしはやらない。
むしろ、まだ持ってない小山力也や小野大輔のキャラが必須の場所が今後あるかも。
持ってないせいでキャラの名前忘れたが。

また、エスタロッサ対エスカノールはゲームじゃなくても好きなので、今とても面白い。
ほとんどのキャラゲーは、キャラを使ってもゲーム部分は面白くない。
グラクロはこの育成をマイペースで楽しめるなら、ゲーム部分も十分に面白い。
 

ワサコレのSPSデヘアを完凸し、クリーンシート2枚カバーセービングの威力を試した。
結果、全然たいしたことなく簡単に失点する。
特にPKを献上したらおしまいだし、せめて前半0点に抑えるのすらよっぽど格下のみ。
そして1点でも取られたらGKいないのと一緒なので、大量失点で負ける。
あたしは試合を見たくてフレマをやるが、失点したらもう見る必要ないからスキップする。
そのスキップ再生中にボロボロと失点していく。
すなわち、ワサコレの面白いところである、無料でいくらでも遊べるフレマが面白くない。
少し遊んで面白くないからすぐやめるようなゲームになってしまう。
限凸券10枚も損したわけだが、一応、ユナイテッド染めの最後の希望で試さないわけない。
使えるかもなぁと思いながら使わないのか、使えないことをちゃんと確かめるかだ。
これで確定できたので、デヘアにEX-Aレベル10プラス594の生け贄を捧げる事はない。
いやもしかしたらクロックアップとかでまだ堅くなるかも知れないが、うちじゃ無理だ。
限凸券はもったいないかと思ったけど、実はもうあまり使い道がない。
強い選手をより鍛えるためではなく、期待の選手を試すために使っている。
他に試したいような選手が枯渇しちゃって、あとはもう、誰をどうしてもたかが知れてる。
少なくともアイスランド超えできなければ、あたしはアイスランドを使えば良いんだ。
その、超えられるかもしれない可能性として、染めにデヘアを入れる事を画策していた。

リーグ戦はSプレミアより上位に、グランドチャンピオンズリーグが設置される。
グラチャンと略すか、GCLと略すか、あるいはグランドなんて呼ばれるかは今後次第。
スケジュールとしてはジャイキリをやって9月からの開始らしい。
8月は鳳凰杯を休むって書いてあるので、ボックス容量に気をつけたい。
いや待て、8月休んで9月の鳳凰杯に出られるとでも思ってるのか。
もしかしたら7月で終わりかも知れないと思っておけ。
じゃぁ8月は☆5をSPLミキサーしていい事になるかもな。
いやいや逆に、鳳凰杯ミキサーより上位の豪華ミキサーでリニューアルするかも。
どっちかなぁ。

Sプレ上位2チームが昇格し、GCL下位4チームが降格すると書いてある。
は?計算が合わないけど。
毎週GCLの人数が2/16ずつ減っていく事になるんだが。
ジャイキリやグランプリでGCLに昇格させ、リーグ戦で降格させるの繰り返しだろうか。
いずれにせよ、リーグ戦で舐めプしちゃいけなくなりそうではある。
そんな、今後さらにガチになるリーグ戦なのに、アナライザーをどうするのよ。
ガチな人しかもうリーグ戦に興味ないから、アナライザーは存在が許される。
しかしより多くの人ガチになったらもうルールが崩壊しちゃうんだが。
SPLで金アナライザーまで出す気で、これ一体何のゲームにしたいのよ。
BDRをサイレントしたように、アナライザーも近々サイレントされちゃうのかしら。
ってかもうたぶん、内部判定がつぎはぎだらけで、バランス取れなくなってると思う。
本当にガチな人はやめ時じゃないかしら。
緩く遊ぼうぜ。

んでSPLは、さっそく2枚手に入れたが、どっちも違うフォメだ。
あ、選手を集められると思ってないから、フォメに興味あるんだけどね。
フォメは3種類?それとも6種類?って事に興味がある。
が、これまでの歴代SPLフォメと違って弱そうに見える。
SPSフォメよりは強いだろうから、きっと育てればステアップ値が高いとかだろう。