アーカイブ

2020年 7月 27日 のアーカイブ

グラクロの試練の塔は18階と19階を運でクリアできた。
結局はエスタロッサのカウンターを金で発動する回数が多ければどうにかなる。
あとは相手がどう攻撃するかも運で、ちょうど良く金カウンターを叩いて欲しい。
だから別に育成することもなく編成で工夫することもない。
ゴウセルとエスタロッサだけで戦い、あと二人はオマケみたいなものだろう。
当初、相手の必殺技を削るためにマーリンやリリアの編成は必須かと思っていた。
しかしどうせゲージ削り要員を連れていっても削れないことの方が多い。
真ん中はターゲット出来ないとか、忍耐で無効化されたりして、もう削ることをやめた。
エスタロッサのフルカウンターは必殺技に反撃できないと勘違いしてた。
必殺技を食らって耐えられるなら、それをも反撃しちゃう方が手数が増えて良い。
何度も挑み、運で18階をクリアしたら、19階は料理を食べても闘級が足りない。
それでも後攻で粘って何度も挑み、運良くカウンターで勝つことは出来た。
あたしの目的はこの19階の鉄敷300個だったので、ここで満足した。
20階はさらに全く闘級が足りないので、挑もうという気も起きない。
まだ半月も猶予があるため、それまでにまた育成が進めば挑むかも知れない。
しかしそのために編成を変えてまた16階から登るのは嫌だなぁ。
運でここまで登ったって自慢するレベルなのに、もう一回運で登るなんて無理だろ。

殲滅戦をサボってたら超進化の素材が不足しまくってる。
灰色はたくさんあるのに、赤とハウレッキスは枯渇しちゃった。
首飾りが足りなすぎて、そこばかり気にしてると実は他も足りない。

装備品の育成も覚醒石が足りないと思ってたら強化石も足りない。
以前は数千とか余って売ってたのに、今は枯渇しちゃってる。

そして鉄敷が足りないのでSSRを育てても良いオプションが付かない。
左3個SSR、右3個Rで装備させてるが、左はオプションが悪くてもSSRの方がよさそう。
右はオプションが悪ければRの方がよさそう。
んで右のオプションを吟味するくらいなら左をもっと吟味したいし後回しだ。
R装備を追放できる日なんてやってこないかも知れないな。
 

ワサコレのフレマで完凸コウベクを試したが、単体ではあまり強くない印象。
ってか半年前と状況が違い、今じゃSPSブッフォンと比べちゃうんで、勝負にならない。
ブッフォンが強すぎて、かつ、ブッフォンじゃアナライザーされすぎる。
ブッフォンを使わない場合はどれがまだマシかって事であり、過剰な期待はできない。
とは言え、敵に回したら確かに強かったはずなのに、自分で使うとそうでもない。
バイキング染めのハルドーソンとアウクス染めコウベクと、同等くらいに感じちゃう。
ただ、うちの場合はまだ、両SBの限凸と両CBのEX付け替えが出来ていない。
まだもう少し、守備力は伸びる予定だ。
問題は攻撃力の方で、結局ろくな手持ちがいなくてSPSフィンホガソンを使っちゃう。
だったら攻守ともバイキングで染めた方が、フィンホガソンも強くなる。
今はもしアウクス染めで少し守備が伸びても、攻撃が弱くなるから意味ない状態。
守備が伸びるかどうかすら可能性でしかないしな。
せめて手放したモデストを残してたら、もしかしたらアイスランドより強かったかも。
実際、アウクス染めの強い人は攻撃もアウクスかモデストで編成してたしな。
あ、今じゃアウクス染め自体が時代遅れで見かけなくなってるが。
すなわちBLS連携による強化もアウクス染めの強さの一因で、「最新」条件が付いている。
BLSは今月で配信終了だから、最短では今月で最新じゃなくなるって事だ。

最新BLSと言う連携がなくなっても、両輪と要塞網は残すことが出来る。
両SBの眼を解放してなおかつ両輪発動なら、サイド攻撃に対して結構有利になりそう。
要塞網はCFとOMFの飛び道具を封じるが、確率がどの程度なのかによる。

CBのコスト34は他にも代替案を用意してある。
BDRのバシャムとジロットがいるので、コスト34のノーマーカーGKが来れば検討できる。
GCSのルガーニとダニーロがいるので、DMF次第で組織的守勢チームも組める。
これらの代替案を使わずアウクス4バックなら、DMFにマケニー入れてBLS連携。
「最新」じゃなくなったらどうするかを考えると踏み切れない。

アイスランドも最新じゃなくなると連携がなくなって弱体化する。
BLSとどっちが先かはわからん。
アイスランドの後継者になれず先にアウクスが死ぬかも知れない。

と言うことで今月もグランプリはアイスランドのまま、うちはそれが一番強い。
SPLは6枚入手し、一切ダブることなく6種すべて入手したからもういいや。
限凸とRAとプラス選手が欲しいから、そう言うイベントをやって欲しい。
鳳凰杯ミキサーはまたフォメのみ狙って、ネトはベンチ用に使えるかもって程度。
あ、鳳凰杯に出られるのもこれで最後かも知れないんだっけな。