アーカイブ

2020年 7月 17日 のアーカイブ

グラクロの12章でエスタロッサの所を抜けたらグレイロードまで一気に終わった。
次はドレファスとフラウドリンの所。
結局一番大事だったのは闘級で、そのために4人分の装備を集中して鍛えたのがよかった。
闘級を上げる食事じゃなく、攻撃力か防御力を上げる食事も選べるしな。
試練の塔をクリアしたくて、それに合わせた育成方針でストーリーも進んだ。
1話クリアするたびに次の話の攻略キャラを育成するスローペースを覚悟していた。
しかしわりと手持ちキャラだけでなんとかなり、するするっとクリアしてしまった。
たぶん難易度が低い訳じゃなく、上がり方のカーブが低いんだろう。
決して楽勝ではなく、各ステージで何回かは負けてる。
そしてサブのメンバー一人になってのギリギリ勝利なんかも結構ある。
ただ、闘級が上回ってさえいれば、何回かやって勝てるなという実感が持てる。
キャラを変更したり、配牌が良ければ勝てそうだというめどが立つ。
で、ついついイベントよりストーリーの方をやっちゃう。
青の削り役ベルリオンはグレイロードでも使ったし、レベル80まで育成してよさそう。
ハウザーはかれこれ何度も要求されてるのにまだ育成してない。
しかしそろそろ貫通を選択肢に入れたいので、育てたいとは思ってる。
あとマーリンも結局は緑しか育ててなくて、他の色はレンタルに頼ってる。

さてこのあとのストーリーで登場するザラトラスは未所持でヘンドリクセンは未育成。
持ってないザラトラスは借りるしかないので、持ってるヘンドリクセンが育成必須か。
青のSSRと緑のSRしかないんだな。
最近はむしろ、SSRの首飾りが定期的に配られ、SRの首飾りが貴重に感じる。
どっちを育てるか迷うところ。
いずれにしてもここで一回足止めな。

リバースステージがシーズン2まで解放されたが、シーズン1すらやってない。
こっちも普段使わないキャラの育成が必要となる。
ってか結局は最終的には全キャラ育成に向かってるんだろうか。
武器だけ鍛えてキャラはレベル60ぐらいで勝てるとかであって欲しい。
ま、Rキャラは全部レベル60にはしたのよ。
SRは首飾りが枯渇し、ほとんどがレベル50でストップしてる。
どの程度の難易度か、試すだけもしてないが、やり始めたらハマっちゃうかも。
無料で遊べる要素多いね。

とにかく原作に登場したキャラを入手して育成しなきゃならん。
原作にない七つの災いを入手して育成するのは贅沢行為であり、無課金には不要だ。
けどガチャやっちまったな。
んで、限定じゃないイースティンとシンが未入手だが、限定2キャラは確保した。
あと90ダイヤで33連しても、貰えるのは限定バレンティのコインのみとなる。
限定じゃないイースティンとシンを入手するには今はチャンスではない。
なるべくフェスガチャ以外やらないようにしよう。
900貯めてからぶっ放そう。

グラクロはフェス限キャラが強いから、フェス以外でガチャしないと決意した。
フェスガチャの天井はダイヤ900個だが、無課金でも普段から貯めておけば行けるはず。
しかし先日の7%ガチャをやってしまい、無償ダイヤ300個も消費した。
こういうのがダメなのであって、もうガチャは一切禁止、と堅く心に誓った。
が、今度はサマースペシャルのステップアップガチャにも手を出した。
本当はこのゲームを七つの大罪として楽しみたいので、七つの災いはあまり歓迎しない。
が、ゲーム内では青リリアとバレンティに活躍の機会があり、ぜひダブりコインが欲しい。
また、バレンティは見た目も好きなので、その別バージョンが出ると言うことも一因。
11連でモノ、55連で限定イースティンと緑リリアのコイン、77連で限定バレンティを獲得。
はいストップ。
あと33連回すと天井で限定バレンティが貰えるので、最悪そこまでやる気だった。
目指すはとにかく限定バレンティで、道中NEWやコインも貰えたらそれもうれしい。
んで、目的は77連で達成し、2種類の限定キャラをどっちも確保できた。
この状況では110連までやるメリットは極めて薄いと感じた。
いつ来るかわからないフェスのために少しでも多くダイヤを貯めたい。
限定バレンティを1凸するために90ダイヤは惜しいと思った。
さて、限定と言ってもフェスじゃない水着の限定2キャラは強いのだろうか。

一応バレンティの方はレベル60にして、超ボスに挑んだ。
足を引っ張るくらいの弱さだが、たぶん起爆スキルでポイントは多めに入る。
起爆なしのパーティーより何倍もポイントが入る。
が、もう一つの封印スキルの方があまり役に立ってない印象。
相手はゲージが残ってる限り復活するが、カード不足でゲージ上昇を抑えきれない。
結局は何度も殺して、何度も復活させて、ものすごく時間がかかる。
特効と言えば特効なんだが、所持してるからって別にやる気が出ないイベントだ。
上位50%を目指せば良いんじゃね?
その50%に入るために、起爆なしじゃ無理っぽい。
今はまだ初日だから、特効持ちのくせにやっと上位40%位にいる。
もう少し研究しないと50%の残留はできないだろう。
ガチャして当ててやっとこのレベル。
これ厳しいなぁ。

夏イベントもやれ、超ボスもやれ、試練の塔もやれ、って一気に更新しすぎだろ。
どれがすぐやるべきでどれが後回しにすべきか混乱するわ。