アーカイブ

2020年 7月 1日 のアーカイブ

グラクロの12章でエスタロッサとの4連戦ゾーンまで到達した。
最初のエスタロッサは状態異常で固めることが出来たから簡単だった。
2戦目は火力不足で仕留めきれないので、もう少し育成をやろうかと。
エスタロッサは毎ターン回復するので、火力がないといつまでも終わらない。
4戦すべてエスカノール必須と言うことで、エスカノールの火力次第になる。
しかしエスカノールの他にゲージ削りも入れてランクアップも回復もというのは難しい。
耐久よりも一気に仕留める編成をしないと、回復されて結局負けるのかなと。
一方、属性有利じゃないキャラでゲージを削りをやらせてたらすぐ落ちるし。
運さえよければ現状の編成でも勝てるかも知れないし無理かも知れない。
何度もやればいけそうな気もするし、削り切れなさそうな気もする。
惜しいって気はせず、ただひたすら、まだ足りないって気しかしない。
ゲージ削りにヘルブラムを育成予定だったが後回しで、とりあえずSRバンで代用する。
で、赤エスカノールの相棒としてアーサーを先に育てようかなと。
どうせ運の良い配牌を待つしかなく、運で火力が出るまでやってみようかと。
ゴウセルのランクアップで出す火力と、アーサーのバフと、どっちがいいかわからん。
あと、ゲージの削りすぎも、相手の攻撃回数を減らせなくなって良くない。
ちょうど良いバランスで運良く進行すれば、何も育成しなくていい気もするが。

ワサコレのクロックアップ系で、使い道が思いついたので書いておく。
①ブーストとエンペラーとサポーターは、スタメン内で最高コストが対象。
②アタッカー、プレイメーカー、ガーディアンは同ポジション内で最高コストが対象。
たとえばSPSブッフォンを強化したい人がSPSクリロナを使うと、最高コストはクリロナだ。
スタメン最高コストに効くブースト、エンペラー、サポーターはブッフォンには効かない。
が、ガーディアンならクリロナがいてもブッフォンに効かせることが出来る。
しかもキャプテンにする必要もないから、重ねがけ出来そうだ。
うちのアイスランドの場合、マグヌソンがハルドーソンより高コストで残念。
しかし☆5シュチェスニーならコスト32で揃うので、ガーディアンが効く。
あわよくばコスト32ピタリでガーディアンを複数揃えれば強いかも知れない。
後発のユニスキの方が効果が高そうだから、これはちょっと試してみたい。
手元にはコスト30の赤ガーディアンが一人いるだけ。
まぁ、赤でもスキル無効化の対象にならないのは平等に発動する。
もしかしたらコスト29以下でも出てたかも知れないがミキサーしちまってる。
ブッフォンの場合、ダニ一口を使っちゃうとガーディアンがかからない。
TOPのコンダクトガーディアンと、MVSのクロックアップガーディアンを混ぜて使いたい。
あとリヒトシュタイナーのパターンも試したいが、適切なGKを持っていない。

今回のグランプリは少し報酬が良いらしいが、あまり興味はない。
いつもグランプリのたびに、今回こそは順位が大きく下がるだろうなと覚悟している。
覚悟しつつ、まだアイスランド編成でやっている。
アイスランド以外でやればもっと順位が下がることを知ってるからな。
すなわち遺産に頼っている。
遺産を使わずに勝負できるような、何も揃ってはない。
だから非常につまらない状態ではある。
MVSで少しは強くなるのか、何も変わらないのか。
期待はしてるが、無理そうだと思ってる。
今はその、低コストなクロックアップガーディアンを入れてみたいって程度。
バイキングリーダーと老成円熟は組み合わせ出来なかった。
クロックアップはデッキに入れてもバイキングリーダーが点灯してるから大丈夫そう。

んで、ずっとアイスランドだけど、また今回もベンチは少し変化している。
TOPイサクをスーパーサブで入れてみたら、毎試合出場しているっぽい。
右サイドもオレンジ適性なので、たぶん、状況によっては望まぬ交代をしている。
スキル発動ゼロ、EPゼロってのはたぶんサイド出場。
CFで出た時は、ファイナルサードの強者だし結構得点してる。
だので右サイドにもう一人スーパーサブ入れてCF固定してみたいなと思ってる。

ワサコレのMVSはまた新しいユニスキを付けているが、果たして影響あるのかどうか。
もちろん上位はどんどんインフレして、次々トレンドが変化している。
でもうちは半年同じアイスランドなわけで、インフレがうちまで届くとは限らない。
無駄骨が多すぎて冷めたので、一平が眠たくて全然叩けないでいる。
一応今回目指すべきユニスキは二つあり、まずはクロックアップ。
バイキングリーダーや老成円熟の逆パターンで、高コスト選手を強化する。
これまでのコスト制限こそ正義というゲームから一転、高コスト狙いになりかねない。
バイキングリーダーと老成円熟は共存しないが、クロックアップは共存できるのか。
共存できないなら結局コスト制限の方が強そうな気がする。
しかもキャプテン指定が必要で、その割に対象人数を増やしにくくて使いにくいかな。
ベンチ用のクロックアップもあるようで、それもやはりコスト統一しないと使いにくい。
そう言うスキルはかなりの課金額がないと活かせないので、庶民には関係ないかと。
もう一つは封じを食らうと強くなるグロリアスで、封じフォメ対策になる。
しかし相手が封じを使わないなら、こちらも強くなれないから常用は出来なくなる。
つまりこれもアナライザーと同じで、対戦相手を見てから後出しするジャンケン要素だ。
リーグ戦で絶対勝ちたい人が、時間ギリギリで対策メンバーを選ぶみたいに使える。
封じフォメは嫌いだが、封じフォメを封じるスキルもやっぱり好きではない。

あたしはフレマが好きだが、相手によって対策を変更して勝つのは楽しくない。
フレマは負けてもかまわない。
勝とうとはしてるが、対策して勝とうとはしていない。
フレマ相手のデッキを見て、アナライザーで主要メンバーを弱体化してから試合開始。
相手が封じを使うならグロリアスを起用して試合開始。
で?それで勝っても何か貰えるわけじゃない。
フレマは何も貰えないのにやる物で、勝つか負けるかを見て楽しんで研究する。
どうすれば強いかは研究して面白いが、露骨な弱点を突くのは研究のし甲斐がない。
こうじゃないんだよなぁ。
あたしがワサコレに求めてる物と、現実のワサコレがどんどんズレてきている。
他のソシャゲなら、火属性の相手に水属性で攻略するのは当たり前だからそれでいい。
ワサコレだってアナライザーやグロリアスは、相手を見て対策する当たり前の事だろう。
でもそんな当たり前じゃないところが好きだったんだよな。
どうしたら強いかわからないからこそ、研究して遊べた。
露骨にわかっちゃうとそればっかりじゃん。

あたしはアナライザーを撤回して欲しかった。
こんな物は存在しちゃいけない。
が、グロリアスが登場したことで、ワサコレはそっち側へ向かってるんだと確信した。
インフレをインフレで超えていくのではなく、ジャンケンで殺していく方向だろう。
嫌いな展開だ。
変化し続けるからこそ遊び続けられたが、面白くない変化だってあり得る。
残念だが、面白ければ遊ぶしさもなくば遊ばないというそれだけのこと。