アーカイブ

2020年 7月 8日 のアーカイブ

ワサコレはここしばらく、カラフルミキサーというのを設置している。
一平の宝箱からボロボロMVSを出して、ミキサーすると違うレアリティになっていた。
あたしとしては、MVSにあまり魅力がなく、TOPのDFが欲しいからその方が良い。
BLSを蹴ったらコウベクを願い、TOPを蹴ったらDFを願い、MVSかBDRなら即ハズレ。
なぜこの二つはハズレなのかって、やっぱり高コストを狙うレアリティだからだ。
BDRはより高コストなコンダクトサポーターを何枚揃えるかの課金者向けレアリティ。
MVSは高コストほどユニスキの色が良い課金者向けレアリティ。
無課金の人も楽しめる低コストに夢があるレアリティではない。
まだ確率公表無料ドッカンガチャでBDRやMVSを蹴ったなら、高コストが出るかも知れない。
が、確率非公表のカラフルミキサーからじゃ、BDRやMVSは蹴った瞬間終わりだ。
まぁ、TOPやBLSの当たりも一切出てないけどな。
去年はわりと、NDSやGCSが高コストしか当たりじゃない分、限定レアは無課金向けだった。
低予算で使える選手を入荷するなら限定レアだけを狙うべきって風潮だった。
今年は限定レアもダメ。
かろうじてTOPはDFに夢があるが、TOPだけを狙える期間はもう終わってしまった。
で、ライジングアカデミーもまたBDRが狙いやすいが、これがTOPなら狙ってた。
☆4にもう欲しいものがないと、ライジングでEXスキルを狙うのが非常につらい。

低予算の人は一般レアも限定レアもあまりうまみがない。
じゃぁどこを狙ったら良いのかって、もうイベント産レアぐらいだと思うわ。
と言っても今回のSPSはもう既にユニスキが時代遅れになった感じはあるが。
もう数日でSPSの期間が終わるので、また次のSPSまでエナボ貯めるくらいで良いと思う。
課金額で勝負したい人だけ、流行の選手をどんどん追いかければ良い。

図鑑で今回のSPS埋め具合を確認した。
バルサはシュテーゲン、ピケ、ブスケツ、メッシ、スアレス、グリーズマンが出てない。
つまり高コスト6人以外が全部出て、高コストは一つも出なかった。
当初はバルサが一番欲しかったのに、バルサが最も収穫なしだった。
バイエルンはノイアー、アルカンタラ、コウチーニョ、レヴァンドフスキが出てない。
バルサよりも高コスト選手が少ないが、傾向としては同じ、とにかく高コストが出ない。
ユベはルガーニ、ピアニッチ、ロナウド、ディバラ、イグアインが出てない。
これもバルサと同じで欲しいFWが3人とも出なかった。
マンUはポグバ以外出たので、これから育てようと思ってる。
総じてとにかく低コストばかり出て、FWが高コストなチームは集める意味がなかった。
唯一40超えの記念品はデヘアだったから、失点したら交代するオプションとか欲しい所。
と、これくらいのコレクションでキャンペーンポイントは1万にちょうど到達した。

つーことで、低予算でも強化できる最後の希望のSPSでさえ今回は厳しい。
ホントに今年のこの傾向だと、課金額で勝負する人以外はアンインストールしていい。
工夫し甲斐のあるユニスキから、課金額の象徴となるユニスキに遷移してしまった。
低予算は低ユニスキで工夫の余地なしになってきた。
あたしはまだ育成が残ってるからいいけど、それが終わったら楽しくなくなりそう。


ワサコレでSPSラッシュフォードを再入手したので、マンU勢を6人育てる気でいる。
課金スターダムでリベリーを獲得する前は、ラッシュフォードはコストオーバーだった。
これからはシグルズソンのコスト33を超えるCFでも、リベリー以下なら使っていける。
そしてラッシュフォードを挟むコンダクトアタッカーも、以前は片方コストオーバーだった。
まぁパンデフのコンダクトは赤だから、もしかしたらクロックアップの方が良いかもな。
でも手持ちクロックアップは銀のブーストのみで、銀だと何%アップかまだ不明。
金が2倍で銀が1.5倍とかだと、既存の献身系ユニスキと大差ないなとか思ってる。
両WGとOMFがラッシュフォードを強化するためだけに起用する。
守備陣はマンU染めかコンダクト固めブッフォンか、マグヌソン体制でもかまわない。
それかコウベクを今さら入手できたらアウクス固めもやってみたい。
だから、選択の一つでしかないマンUにあまりリソースを割きたくはない。
でも6人全員、SPスキルSでRA要求なので、育てて弱かったらショックな感じだ。
特にデヘアがたぶんハズレで、かといってブッフォンはアナライザーにやられる。
デヘアを外す場合はMFにもう一人マンUを入れなければならず、さらに育成がキツい。
RAのEX-CやBはそこそこ確保してるが、レベルを上げてないからユベントス勢に負けそう。
今回のライジングアカデミーでコスト14出荷を繰り返して、少しでもレベル上げたい。
ベッケンバウアーは10枚持ってるが、残り1枚を貰えなかった場合は使わない。

既存のプラス594選手には、ほぼEX-AのRAじゃないレベル10が付いてる。
これをマンU勢に食わせちゃうのはもったいない。
よっぽど他にDFとGKのアイデアと言うかガチャ引きがなければ、それでも食わせるかな。
でもなるべく、どうせ見限るなら育成前に見限っておきたいところ。
アイスランドのデッキを残したままBチームを育てようとして、一番不足するのはこれだ。

あと、どうせデヘアにはバックアップサポートがかからない。
だったらリザーブGKを入れたいが、もう使わないと思って既に放出しまくった。
FWもラッシュフォードにはバックアップサポートがかからない。
MFはバックアップのみならず、コンダクトもかからない。
ベンチに置くべきちょうど良い人材があまり見当たらない。

ラッシュフォード編成のみならず、もっと低コストも試す気はある。
伊東純也とミリチェヴィッチがともに組織的攻勢の金を所持している。
だからCFにも組織的攻勢とゴラッソを持つ何かを置いて見たいとは思ってる。
よそのCFドンナルンマは強いし、うちも一応所持してはいる。
が、ループシュートにしかゴラッソがかからないという点がフィンホガソンと一緒。
スキルを封じてくるような相手にはノーゴラッソで完全沈黙となるだろう。
よって、こいつらを育てるのは今のところもったいない。

いろいろやりたいが、失敗した時のリスクが大きすぎるんだよな。
今だとBDRニールテイラーを食わせちゃった事が結構もったいない。
でもそれをやらなきゃ先へ進めなかった。
食わせて失って後戻りできないの繰り返しだわ。