アーカイブ

2020年 7月 9日 のアーカイブ


ワサコレの4-4-2フォメで所持しているA2LDとULDとA6LCはよく似ている。
いずれもクリロナがいる国やチームのもので、LWGとCFでの2トップと言うことになる。
どれも1DMFだが、ULDだけは中盤ダイヤモンドではなくOMFが3人となっている。
これって、TOPイサクをスーパーサブに使うのにちょうど良さそうだって思ったのね。
イサクはCFが赤適性で、RWGとRMFがオレンジ適性なのが邪魔だ。
確実にCFで出場させたいと思ったら、RWGとRMFがないULDが適してそうだ。
ULDでしかもLWGにクリロナのような主役を置き、CFは脇役で後半に交代する。
そう思ったら、ラッシュフォードとフロッカリでやってみたくなった。
以前、A2LDでシグルズソンとフィンホガソンの2トップはやったことがある。
なかなか強いが、なんせシグルズソンにゴラッソがなくロング封じを食らうのが弱点。
その弱点を克服したラッシュフォードと、CFは後半に本命が出てくる感じにしたい。
やっぱり3トップで両WGとも捨て駒だと、ラッシュフォードの負担が大きすぎる。
かといってマンU育成やめたらもうやることなくなりそう。
で、工夫できそうなフォメがこれ。
ベンチの並び順を間違えなければ、CFで出場しないシャルレスも使える。
って、あれ?イサクとシャルレス入れてULDを使うなら、やっぱりアイスランドかな。
シグルズソンとフィンホガソンの両方にバックアップサポート効くんだが。

ブルフェルとデヘアにはもう、大量にコーチカードをつぎ込んだから最後まで鍛える。
マグとリンとワンのDF3人はキャンプでいいや。
どうせEX消しも必要だしな。
DFのコーチカードはバイエルン勢と組織的とかクオリティとかでいっぱい使った。
FWはラッシュフォードに使い、もうどのポジションもコーチカード切れ。
あとマタとグリーンウッドも確保してるから、人数あわせに使うかも。
ベッケンは10枚なのであと1枚出たらキャンプ極使うし、出なければ鳳凰杯ミキサー。

アイスランド超え出来るかなぁ。
デヘアが極めたらどうなるか、ベッケンが完成するか、もう1枚何か当たるか。
あと一歩が足りなくて前に進めないなぁ。

ワサコレでマンUを育てるにあたり、要のSPSラッシュフォードだけ先に完成させた。
フロッカリの金コンアタとパンデフの赤コンアタで挟んで、まず攻撃力を知りたかった。
が、期待したほど強くはなかったので、食わせたマルシャルが泣いている。
なんせうちはラッシュフォードに効くベンチのコンダクトサポートが0枚だ。
きっとうまくいかしてる人は、ベンチに高コストサポートがいるはず。
これがBDRは課金者向けであるという根拠。
あるいは金のコンダクトアタッカーを2枚用意してるかも知れない。
うちの場合だと、金フロッカリのみの時と赤パンデフも効かせた時で違いがわからん。
封じられないミドルに期待したが、並のGKにもキャッチされる。
そしてスキルのクールタイムは凡庸なので、得点源を一人に任せるほどの頼りがいはない。
キャプテンだったニールテイラーがいなくなったのも少しあるかも知れない。
マルディーニと違ってAI的な問題はなく、まぁ良いんだけど物足りない。
特にミドルがもっとズバズバ決まる予定だったので、この程度かとガッカリする。
さらにまずいことに、リベリーのOMFは赤闘争心でファールしまくりカード出まくり。
未極デヘアはセットプレイでもどんどんやられて、極で強くなるとも思えない。
マンUを6人育てる前からちょっとこれは無理かなって思い始めた。
早くも、CFとGKをマンUにしないでMFとDFだけで6人入れる事を考え始めた。

まだ、とにかく6人を極めて、フィールドプレイヤーは4凸してRAを付けてからだ。
プラス選手594を食わせるのは、よっぽどうまく行きそうでなきゃやめとこう。
パンデフがあまり効いてないなら、グリーンウッドかマタに変更してもいい。
今回のSPS連携は6人ピタリじゃなく、7人入ってたら7人に効く仕様のようだしな。
その辺で様子を見つつ、ダメならマンUをMFとDFだけにするかウィングに使うか。
そしてリベリーの闘争心がダメならまたシグルズソン体制で考えるか。
次の次を考えてたら、やはりマンUでDMF適性のあるフレッジかマクトミネイを確保したい。
もちろんポグバも大歓迎だけど。
他に誰がいれば連携を二つ発動できるのかは不明。
ま、10日から13日までの短期イベントがSPS獲得の最後の機会だが。
そしてその最後の機会にあとたった1枚で完成するベッケンバウアーも貰わなきゃ。
いざとなったらネドベドもミキサーするぞ。

マンuからDFを3人起用する予定だから、RAも3人分必要だ。
今のところ、EX-Cが2枚とBが1枚余ってるが、そのBが両サイドスキル封じなんだわ。
グロリアス環境でスキル封じを使いたくないなぁと思っちゃう。
レベル10に上げたEX-Cはピナスに食わせたし、GCSデミラルも赤グラディエーターだし。
あとBDRのバシャムはEX-Bのレベル10で、ジロットにもレベル1だがEX-Bを付けた。
なんだかんだでRAを要するDFが多く、全部育ててたら足りなくなる。
余ってるやつだけだと無駄にスキル封じとかあって使いにくいって事になった。
MFもFWも似たような状況。
こんな時に限ってなかなか出ないなぁ。
こればっかりは運か。