アーカイブ

2020年 3月 17日 のアーカイブ

ワサコレは夢中になりすぎて病気を自覚したので、休んで治療したいところ。
タワーイベントは最初から登れない塔が含まれたおかげもあって、夢中にはなっていない。
でもまた今日からのイベントが何かによっては、また夢中になって発病しそう。
ここ数日は結構ワサコレから離れることが出来ていた。
フレマも少ししかやってないが、少しはやった。
んで、銀ガーディアン2枚は打つ手なしだが1枚ならなんとか得点出来る感触だった。
1枚でも堅い事は確かなので、ガーディアン1枚と極眼1枚とかでも手強そう。
んで、そういうフレマしてるとBDRが欲しくなっちゃうから気をつけること。
欲しいってのは勝つためであって、知らない選手にゲーム内でユニスキ付いただけ。
欲しさではなく勝ちたさの病気だから、もう勝たなくてもいいとよく思いだそう。
欲しいものは金を払って買ってもいいが、ものじゃなく勝利が欲しいのは病気。
ダメ。
リーグ戦は今週も強フォメとは同じ組にならず、BDRでインフレした人もいない。
先週と同じデッキにしてるが、2週連続優勝するかもしれないペース。
優勝を逃したとしても鳳凰杯くらいは出るだろうし、ぜひフェニックス狙いたいな。
トッティは集まらないと知ってたので、最初からバラで保存してたんだわ。
鳳凰杯ミキサーにちょうどいい。

日本は別にコロナ対策でヨーロッパ諸国に勝とうとか、狙ってて勝ったわけじゃない。
2週間が瀬戸際だって言われて、2週間さえ頑張れば収束すると勘違いして無理しただけだ。
その2週間が過ぎて、まだあと10日にくらいって言われて、また騙されて無理している。
この無理を続けたことで、ヨーロッパ諸国に勝ったことは結果的に大収穫だ。
それまでは、アジア人はみんなコロナだと思われてヨーロッパで差別を受けていた。
一転してヨーロッパ人こそがコロナで、日本人だけうまくやってる印象を与えた。
中国で蔓延した物を日本は蔓延させず、ヨーロッパは中国と同じように蔓延した。
中国を見下してた連中が、実は世界中どこでも同じと認識した。
しかしその中で日本だけは特別で、蔓延させない事が出来る特別な国と思われた。
この点では大きな勝利だが、勘違いして無理して達成した偶然でもある。
2週間しか我慢しなくてもいいなら本気で我慢出来るが、長期化すると無理だよな。
どこかで我慢が爆発して蔓延コースになるだろうなあと、なんとなく思ってる。
んでさ、2週間で終わるって言ったやつ出てこい見たいな文句も出てくると思う。
いやいや、2週間で悪くなるかもとは言ったが、良くなるかもとは言ってないし。
そして今も、今月中に、来月中に、良くなって欲しいまでは言えるが、良くはならない。
昨日より今日の方が感染者は増え、今日より明日は増えて当たり前。
増えないとしたら、みんなに感染してもう治ってしまってからになる。

かからない方法を模索した結果、かかるのを遅らせる事に成功はしている。
あくまで遅らせてるだけで、遅れてかかるんだとは誰も思ってないからうまく行く。
でもかかるんだよな。
どうせかかることを知ってしまうと、先にかかっておきたい人が激増する。
そうなるとパニックになるから、どうせかかるとは発表出来ない。
ほとんどの人は、かからないで収束するかもしれないと思ってる。
だからかからない努力をしている。
でもかかってかかり終わって収束するんだよな。
ウィルスなんだもん。
あたし個人は今すぐかかって終わらせたいが、他の人はあたしと時期を重ねないで欲しい。
ここが難しいところ。

方向転換がどこかで必要だってのは誰しも思ってるだろう。
我慢ばかりじゃもたない。
日本にとっては、というか日本政府にとっては、既にメンツは保てたと思うのよ。
中国と同じように蔓延したら、中国とは違う先進国なんだっていうメンツが保てない。
が、ヨーロッパ諸国がみんな中国と同じレベルだと言うことになったわけだ。
もう、コロナを蔓延させるかどうかを先進国かどうかで考える人はいない。
どこの国でも蔓延させるんだから、日本で蔓延させてももう恥ずかしくない。
そう、蔓延させたら中国と同レベルで恥ずかしいから、戦う必要があった。
命なんて安倍にはしったこっちゃない。
むしろ少子高齢化を少しでも緩和するために、願ったり叶ったりの案件じゃん。
メンツも保ったし、そろそろわざと負けて勝てばいいと思うよ。
いや別にわざと負けなくたって、遅れてかかるんだから結局は多少勝つだろうよ。
経済回していくらか荷物を捨てて、と切り替えが早いほど望ましい。
とはいえ、逆にずっとこのまま、日本だけ我慢出来るのかも見てみたい物。

いっそ、9月まで日本のすべての学校を休みにして、年度を世界に合わせてはどうか。