アーカイブ

2020年 3月 27日 のアーカイブ

グラクロの777万DLイベントって、初心者には結構厳しいのね。
まず目玉のガチャは、きっとリセマラで最強キャラを取るには適している。
でも一週間プレイしちゃったこの状態だと、確定もない非効率なガチャでしかない。
ストーリーの長さがしんどいので、さすがにやり直す気はない。
問題はイベントの方で、今の状態では参加出来ないっぽいものもいろいろある。
もちろん難易度が高いところに参加出来ないってのは、一週間目だから仕方ない。
そうじゃなく、特定キャラ所持が参加条件になってるとか酷い。
「キャラ育成チャレンジ」と、なんの説明もないイベントをやっている。
参加しようとするとリリアというキャラの編成が要求される。
たぶんゲームオリジナル登場キャラなんだろうが、ガチャに2種類入っている。
え?それ当てないと参加出来ないイベント?厳しい。
厳しいなぁと思ってたら救済はあって、イベント参加してアイテム集めると貰える。
しかしそのアイテム集めがたぶん初心者には厳しくて無理だろう。
どうもガチャキャラでも弱いやつはイベント参加で貰えるって感じらしい。
フラウドリンも7日間で貰えるようになっているが、これも初心者は厳しそう。
マーリンのミッション以外、普通にゲームを遊んでれば簡単に達成出来る。
もしかしたら初心者でなければ達成出来るかもしれないが、初心者はこれも無理。

まぁ、良いんだよ、既にフェスと呼ぶにふさわしいだけのガチャ券やら貰ってるわ。
初心者で無課金で全部が欲しいとは言わん。
が、まるで全員プレゼントするかのようなエサで、初心者は見るだけだもんな。
最初の低難易度ステージも参加出来ない、特定キャラ要求イベントとか。
低難易度ミッション6個と絶対無理なミッション1個で、結局達成はさせないとか。
諦める物が多すぎて、だったらイベントいらねぇって思っちゃう。
この辺は印象悪い。

メインルートはやっと6章が終わり、十戒の方が始まるんだけど自主的にストップ。
そろそろ闘級が足りなくて、レンタルと料理で無理矢理だったりする。
育成が追いついてない。
とはいえ、超進化や覚醒や装備上げがきついところ。
ストーリーは見たいと思うけど、諦めても良いところじゃないかと思っちゃう。

ワサコレのライジングアカデミーはもう要らない。
☆3大量作戦もあって、一生分のRAは確保している。
ただしどれもEX-Cで、出来ればEX-Aが良いなとは思うけど、全然必須じゃない。
モデストについてる赤いRAを金に変更するためぐらいじゃ、頑張れるイベントじゃない。
もう一つのライジング頑張る理由として、コスト20出荷で☆4狙いの魅力も減った。
うちはまだイウトンもコシルニーも確保してないから、無料で貰えるなら欲しい。
無料ならまだ価値はあるが、金払ってまで、エナボ溶かして回す価値はなくなった。
バックアップサポートで得られる効果が現環境では小さすぎる物になった。
強いカードがどんどん出てきたら、以前の強いカードは魅力が薄れるねってだけ。
もう☆4は終わりよね。
そう割り切ってしまえれば良かったが、それでも何か出るかと期待し、少しはやった。
グラクロばかりやって、ワサコレは少ししかやってない。
ミッションもコスト30以上を5回出せって言ってるのに2回しか出てない。
サボり気味の参加だったが、ブレーメンの4バック最後の一人モイサンデルを獲得。
コスト35で統一して、且つブレーメン4人連携、両輪も出来る状態になった。
が、今さらコスト統一してなんになるってんだ。
バックアップサポートの時代は終わったんだよ。

鳳凰杯は全勝してEX-Sミキサーの権利を確保した。
リーグ戦は1敗しちゃったがまだ1位で、今月も3回優勝に王手って所。
どっちもアイスランドで。
うちのコンダクトガーディアンは限凸券が足りなさすぎてまだ発動出来ない。
じゃぁアイスランドで。
それ以上は今のところ作れていない。

コスト34ジロットは赤ガーディアンで、ロックがかかっていないからすぐ使える。
コスト34バシャムは銀ガーディアンで、ロックかかってまだ使えない。
コスト28エウレリョゴメスは、銀サポーターがロックされててまだ使えない。
コスト31シリグは金サポーターを解放済み。
すなわちコスト28以下のGKなら、銀赤ガーディアン、金銀サポーターが乗る。
あと銀コンダクトエンペラーもいるけどどうしようか。
攻撃はフロッカリとオヤルサバルがいる。
BDRに興味がなかったせいで、欲張ってミキサーせず放置された仲間達。
老成円熟しか要らないと思ってたが、手元には使えそうな選手が集まってた。

が、こんな、知らない選手の写真データを欲しがってたらマヌケだよ。
それは物欲じゃなく勝利欲。
ゲームに勝ちたいからって、審判役のコナミにお金を払っちゃうマヌケは良くない。
確かにソシャゲは、金の力でしか勝つことの出来ないマヌケがやるゲームだ。
いや、ゲームじゃない、そういう快楽を金で買ってるだけだ。
あたしが楽しんでいるのは、金の力でしか勝てないマヌケを、いかに出し抜くかだろ。
つまり、あたし自身が金払ってしまったら、全く面白くないんだ。
ついつい金払いたくなってしまったあたしは病気であり、マヌケでしかない。
ワサコレをもっと楽しむために、審判買収以外の勝利を模索すべき。
でもとにかく治療が優先なので、グラクロでもやって冷静になりたい。

グラクロのフェスガチャを66連やって、メラスキュラとグロキシニアが出た。
強いかどうか、使うかどうかはわからん。
他にもガチャ券がいっぱい配られて、モンスピートとかマーリンとか出た。
七つの大罪は配布も含めて7人はそろった。
あといよいよ77連ガチャの7日目で、アーサーも加わった。
大量にガチャ出来て、まだまだダブリじゃないキャラが当たって入手出来ている。
そういう点では楽しい。
しかしガチャで出たキャラを使うかどうかは別問題になっちゃう。
こんなに出たのにどれか使うだろうか。
まぁ、マーリンは冷凍があるらしいので使うかもなぁ。
ぐらいか?
ガチャする意味ってなんだっけってなっちゃうわ。
攻略に使うメインキャラの方は、闘級が頭打ちになってきた。
URに進化させた上でレベル最大まで上げ、覚醒は3回までどうにかいける。
この先の超進化、覚醒4つめぐらいを目指さないと、メインルートの要求を満たさない。
今のところレンタルや料理を駆使して、ギリギリ攻略が進んでいる。
100話超えたが、6章が長すぎて、6章だけで1~5章に相当するってどうなってるんだか。

んでやっぱり、ガチャで出たエスカノールやヘルブラムが強い。
石化しながらゲージを奪いながら、点火して大ダメージを与えていく感じで。
配給が良ければ運良く勝てるぞってのの連続だわ。
それで無理矢理ストーリー進行し、ギルドにも加入した。
それで思ったんだけど、ギルドに加入してる人は全員、ある程度クリアした人だ。
ヘンドリクセンでアンインストールしないでクリアした人しか、ギルドにいない。
よっぽどの課金、リセマラ、愛、などを持ち合わせた人ばかりだろ。
ここでライトユーザーをふるいにかけて、精鋭で継続していくゲームなんだろうな。
七つの大罪なのにストーリーで7人そろう前にふるいにかける非道さ。

とにかく拘束時間が長いので、どこで一段落したら良いか困ってる。
ストーリーぐらい簡単に見せろって思うけど、育成を挟んでそうも行かない。
キャラ自体はだいぶ良いのがそろってるから、育成だけしてていいはずだが。