アーカイブ

2020年 3月 12日 のアーカイブ

もしかしたらあたしだけかもしれない話も含む。
例えば、遠くに歩いている人を見かけたとして、その人が男でも女でもどうでもいいはず。
でも人間が歩いてたのを見た、とは言わず、男が歩いてたとか女が歩いてたとか言う。
人間ではあるが男か女かわからないと答えることはまずない。
と言うか、その人が嘘つきでなければ、男か女かわからない人はじっくり見てしまうはず。
男か女かなんてどうでもいい場合でも、どうして、瞬時に男か女か区別したがるのか。
あたしは人間の性別を2つではなく3つに分類している事に、以前から気がついている。
男性と性対象の女性と性対象でない女性と、あたしの場合は3分割をしてしまう。
さらに性対象の女性は、好みの女性か好みでない女性かまで分類してしまう。
同様に、女性だってイケメンを見つけて喜ぶわけだ。
別にイケメンを探してるわけじゃないのに、イケメンをついつい見つけてしまう。
一瞬にして男だ、女だ、いい男だ、って別に意識しなくても分類してるんだろう。
この、男女識別機能、性行為可能性判別機能は、人間に備わってて当然だろう。
哺乳類のはしくれなんだから、そういう機能がない方がおかしい。
サルもネズミもあるだろうよ。
鳴き声や角の大きさでパートナーを選ぶ動物がいるんだし、好みかどうかも判別して当然。
あたしの「この人が好みだ」判別機能は、セックスしたい相手なのか自分でもわからん。

好みのタイプって、セックスしたいタイプとは限らないんじゃないのかなと。
国によってもどんな人が美人なのかの意見は分かれる。
太い人がモテる国もあれば、細い人がモテる国もある。
あたしはいわゆるミスなんとかみたいな、日本人が選ぶ美人はあまり好みじゃない。
ってこの好みって何?ってホントに疑問なのね。
ブスと美人と比べての話じゃないよ。
ブスか美人かは社会が決める物で、それに流されない自分の好みがある。
ブスとも美人とも違う、自分にとっての好みだ好みじゃないの、発生源にたどり着きたい。
そう、発生源の特定な。

今、なでしこジャパンの長谷川唯が、好みか好みじゃないか、迷っている。
一瞬は好みに見えたりするが、よく見ると好みじゃないかなぁ。
小柄なアスリートはだいたい好みなんだけど、しゃべるとあんまりよくないかなぁ。
っていうね、あたしは何を論じ、何を迷い、どうしてこの無駄な分類を始めたのか。
最近のあたしは、広瀬すずや橋本環奈ですら、好みかどうか迷うことがある。
すずは少女らしさがよかったのに大人っぽくなって魅力減だなって、これ何判定?
環奈は神楽役がよかったのに通常時はあまりよくないなって、何言ってるんだろう。
どうして好みかどうか分ける必要があるんだ。

正直、たとえ好みじゃなくてもやらせてくれる人とは全員やるでしょう。
男とはやらない、性対象じゃない女性ともやらない。
性対象でなおかつ、好みな女性でも好みじゃない女性でも、やれるなら全部やるでしょう。
おなかいっぱいになったら、好きな食べ物以外は残すでしょう。
おなかいっぱいじゃないんだから、好きでも嫌いでも、食える物は全部食いたい。
すなわちこの、好みかどうかは、ある程度ワガママ言う余裕のある感情だ。
あたしは何でも食べるくせにワガママ機能も同時に発生してて、非常に不思議。

コロナがどうのこうのの前に、風邪に対する認識、医者に対する認識に問題がある。
一般人は何も知らなさすぎて、知らないほどに恐怖があるんだろうなと思った。
ちょうど昨年末に、夜中に寒気を感じてガクガク震えて寝た日があったのよ。
そういう症状は自分の熱が上がってる場合に起こるので、別に計らなくてもわかる。
熱が上がると起きてるのもつらいので、その日は休むことにした。
咳はないので、風邪とかインフルと言うよりは、どこか炎症起こしてるかなって感じ。
イブを飲めば数時間は起きてテレビでも見れるが、薬切れると起きてるのがつらい。
結局、余裕を見て一週間くらい休むことになってしまった。
さて、あたしは別に熱なんか測らないけど、家族が熱測れって言うわけだ。
熱が上がれば自分でつらいからわかるし、それを数字にする意味なんて全くない。
医者に行くかと尋ねられるわけだが、行く意味もないことを知ってるから行かないわけだ。
医者意味ないって言うと、医者を信用しないタイプなのかとか言われるわけだ。
あたしに言わせればそれは医者を盲信してるのであり、宗教と医療の区別が付いてない。
医者に行ったとしても、インフルじゃないしロキソニンでも処方されて終わりだよ。
あたしの自己判断と全く同じ事をするだけで、本当に無意味な無駄な行動でしかない。
風邪もコロナも、自力で治るのを待って痛み止めや咳止めで耐えるしかない。
医者が病気を治す、薬が病気を治す、という宗教に大多数の日本人がハマっている。

風邪薬で風邪がよくなる宗教。
医者に行った方が早く治る宗教。
宗教だから、あたしが否定したって耳は貸さない。
宗教だから仕組みは知らなくてもいいし、みんながそう言ってるから多数派に乗っかる。
その宗教を否定するようなことをコロナの件で言われる。
そうすると、コロナと風邪は違うんだなぁって、やっぱり風邪の宗教は守りたがる。
コロナも結局は、ウィルスが入って悪さして自分の免疫でしか治らない風邪でしかない。
風邪についてよくわからない人から見ると、風邪とは違う対処法に見えるんだよ。
でも正しい対処法は風邪と同じ。
風邪の対処法は医者に行けではないし、薬で治せでもないし、熱を測れでもない。
ましてやどこか冷やせでもないしどこか温めろでもない。
何か食えでもない。
それ全部、広まりすぎたデマでしかない。
ホントに正しい対処法は治るまで待て、以外に何もない。
今回はこの、正解である待てにプラスして、家から出るなとかも付けられている。
これはコロナを直すための対処ではなく、よその人に広めないための対処だろ。
国益のために言ってることと混ぜて言ってるから混乱するが、突き詰めると寝て待てと。
自分でしか治せないんだから、治るのを待って寝てるしかない。
って、それが風邪と同じなんで、風邪と同じだと説明すると迷信の風邪対処に走る。
風邪と同じなら医者に行こう、風邪と同じなら薬を飲もう、になる。
風邪と同じだから医者に行くな、薬はない、寝てろ、なんだが。
それを昨年末に熱出て自分はそうしたなと、最近のコロナで思い返した。
そりゃそうだよ、これしか正解はないのに、宗教がうその方法を提案してるだけだ。

極論を言えば、コロナに感染したとしても、そのまま検査せず寝てればいいんだよ。
自分がコロナかどうかを明らかにして何の意味があるんだね。
コロナじゃない風邪だとしても、家族に感染させないための対策法は一緒。
単に、国のコロナ人数にカウントされるかされないかだけの問題だ。
陽性だったら特別ないいことがあるわけでもない。
つらいって医者に行けばつらくなくなるわけでもない。
誰か助けてくれるわけでもない事を、まず普通の風邪の認識として知らなさすぎる。

その、検査しろー検査しろーってのが、熱計れー薬飲めーって連中と全く同じ宗教だわ。
信仰心が厚すぎる。

ワサコレで一番使われているFWはヨン様、次がアンさんで、3番目がやっとアルだ。
アルプじゃなくアルフレズフィンホガソンのアルだ。
アルプは4位だ。
ヨン様は結束ストライクがあるから、アルがいなくても単体で使われるから1位。
アンさんはもちろんライジングサラマンドラの流行で2位。
アルはヨン様の相方としてしか需要がなく、ヨン様いないのにアルいる人は見たことない。
BLSのアルは単体でも使われ、そいつも7位に入っている。
SPSのアルはアイスランドのヨン様じゃない方という認識で流行しているに過ぎない。
が、うちは今、その、じゃない方の1トップが強いと思っている。
今までその使用率4位までのどれも1トップを試し、アルが一番うまく行ってる。
当初、ヨン様がうまく行ってた頃、アルはお荷物だと考えていた。
優れたFW一人の方が、デコボコ2トップより強いだろうと考えた。
その、ヨン様より弱いと思ってた、じゃない方のアルを1トップに使っている。
アンさんで得点王ランキングに入ったのに、アンさんより強いと思ってアルを使ってる。
アンさんと違ってデュエルがなく、ヨン様と違って結束ストライクもない。
ゴラッソは金トリックのみで、銀バイキングクラップと赤冷徹でユニスキは寂しい。
スペック的に全く強くないのに強いって話の、前置きが長すぎた。

アル単体は強くない。
アイスランド全員を揃えてステ上げすると強い。
もちろんステ上げすればヨン様も強いから、2トップにした方がよい。
うちで勝手に1トップにこだわってるだけで、ヨン様はOMFオレンジだから実現してる。
2トップより1トップが好きなだけ。

ホントに前置きが長いが、主題はゴラッソもデュエルも結局ステ上げに負けたって話。
FWじゃなくMFのステを上げると、FWにボールが入りやすい。
デュエル勝率が半分だとしても、倍のパスを出せばいい。
実際はデュエルにならずにシュートにいける事が多く、デュエルが弱くても大丈夫。
ゴール成功率が半分だとしても、倍のシュートを打てばいい。
つまりこの二つがアルの強さだって話。
アル自体じゃなく、アルを使えばアル以外のアイスランドがステアップするのが強い。
アンさんやアルプが単体で強くても、シュート本数を増やせない。
アルはアイスランド編成でシュート本数が増やせるからって事で、今強いと感じてる。
アンさんやアルプを使っても、アルと同等にたくさんシュートを撃てればその方が強い。
そのためにはMFとかDFとかで、アイスランドを超えて強くないと出来ない。
CFだけ強くて他はアイスランド以下だってんなら、素直にCFもアイスランドにすべき。

と言うのが、アンさんで得点王ランキングに入ったのに今はアルに変更した事の考察。
本当はなぜ強いかわからないが、なぜか強い。
観察してる限り、アンさんで負ける試合はなかなかシュートにいけないからかなと。
そして徹底的な1トップ潰しをされたときも、他のアイスランドが頼もしいのかなと。
決してアルが最強CFではないが、集まるとアルが強い。
流行ったのはヨン様とサラマンドラで、アルは売れたコンビのじゃない方。
どうしてこいつが強いのかなぁと思ってフレマしてるが、多分そう言うこと。

これわざとやってる。
 

ワサコレのリーグ戦でライバルになりそうだと思ってたモデスト使いが2敗してた。
アウクスブルク7人とシグルズソンがいるモデスト使いだから、うちより強いはず。
うちの攻守ともバイキングリーダーのモデストじゃ、やる前から負けが見えている。
先週もうちより強いモデストと当たって2位だったし、今週もそうなるなと予想した。
そのチームと対戦予定だからこそ、今週はモデストをぶつけるのをやめた。
うちは順調にアイスランドで全勝中なので、もしそのモデストに負けても優勝できるかも。
その、うちより絶対強いモデスト使いが2敗してるのがどうしても信じられない。
まさか、ライジングサラマンドラのサイレント下方修正でもしたのかと疑ってしまう。
それか、急にログインしなくなり、リーグ戦で引退アカと見なされてるのか。
いや、ベンチにBDRが2枚入ってるんだから、ちゃんとログインしてはいる。
あ、よく見たらそのBDR2枚はバックアップサポートFWで、スーパーサブじゃん。
あ、ジョーカーマジックのFWもいるし、これ後半は確実にモデスト下げられてるな。
その方が強いと思ってやってるとは思うが、2敗してるからダメだと思うわ。
交代が起こると弱体化するか、交代が起こらない方が弱いのか、どっちでも安定しない。
特にバイキングリーダーでやってると、それを上回る途中出場は難しい。
自身を大幅に強化しても、味方を少し強化しても、出ない方がマシだったりする。
たぶんモデストは下方修正されてないと思うが、ベンチのせいで負けたなら納得出来る。

アルプやモデストは、使い方次第では強いのに、うまく使ってない人が多い。
うちも、「よそのアルプは強いがうちのアルプは弱い」ってのを経験した。
アルプで強くなるには課金が必要、モデストで強くなるには工夫が必要だ。
そうしないと、自分で使うと弱いって事になり、下方修正したかなと疑っちゃう。
ま、修正されてたとしても、あたしは修正前に得点王ランキング遊べたからよし。
今月はあたしが一番うまくモデストを活用したモデスト博士と言うことになる。
博士の見解としては、サイレント下方修正してない。

アルプやモデストを使い始めて弱くなったフレが超もったいない。
まぁ、そこまではよくあることで、一時的に弱くなったからってフレ切る事はない。
が、一人だけ、アルプにEX-S付けてSPSもNDSも混ぜて使ってるやつは切りたくなる。
モデストにEX-Sなら、少し前にそういうミキサーがあったから、不運として理解出来る。
しかしアルプだとこれは字が読めないとしか思えない。
ベンチにはムードメーカーやバックアップサポートを配置し、わかってはいるようだ。
どの選手が強いかは、字が読めなくても他人の真似で実現出来る。
が、なぜその選手を配置してるかまでは、字を読まないとわからない。
リヒト君がいるのにDMFもGKもコストオーバー。
ククレジャがいるのに中央攻撃。
こういうチームとフレマをしても収穫を得られないので枠を空けたくなるなぁ。
キャンプが終わって弱体化の人が減ると、今度はタワー用編成の人が増える。
70人もフレ枠あっても、参考になる人は一部だ。

今はBDRのコンダクト系を活かしてる人とのフレマが参考になる。
イブラヒモビッチを強化するために入れてるフロッカリがイブラより強い人がいる。
コンダクトアタッカーの「同選手」ってイブラじゃなくフロッカリの事かと疑う。
また、DF銀コンダクトガーディアン一枚で、コスト30ユニスキなしGKが結構やる。
それを見て、今後もしかしてに備えてコンダクトガーディアンはキープしたい。
コンダクト系に比べたら、バックアップサポートは金でも微妙だ。
フレがイウトンを獲得するたびに悔しかったが、獲得した人は別に強くなってない。
うちももう☆4蹴るたびにがっかりする事もないかもしれない。