アーカイブ

2020年 3月 6日 のアーカイブ

ワサコレのキャンプで一応アルプを完成体にして、フレマで試してみた。
だがよそのアルプと違ってDFに刈られまくりシュートを撃てない。
シュートできてもよそのアルプより決定率が悪く、モデストの方が強く感じる。
あまりに弱いので何か間違ってるんじゃないかと、システムを何度も確認した。
が、やっぱりちゃんとサラマンドラ、ブリッツ、超新星が発動して、なおかつ弱い。
もっとゴリゴリにデュエルで勝って、無理矢理シュートしていけるイメージだったのに。
まぁ、うちはBLSとGCSをどうにかかき集めても、ただ集めただけで限界なんだろう。
モデストをバイキングリーダーで強化したチームは総ステ19万になっている。
一方アルプをブリッツで固めたチームは総ステ15万に下がってしまう。
別に総ステが高ければ強いってわけじゃないが、こんなに下がればさすがに差が付く。
アルプを使って強いチームってのは、アルプ以外の選手もフォメも強い。
アルプ以外の強さを用意出来ないなら、他の方法を考えた方が良さそうだ。
うちの場合だと、バイキングリーダーで低コスト選手を強化してモデストを使うとか。
ショックだったの完凸したフートの極眼で、よそのアルプやモデストを止められない事。
うちのモデストは極眼に沈黙させられるのに、やり返そうとして失敗している。
まぁ、フートは極眼以外の要素が弱すぎるので、多少は予想が付いていたが。
だからって同コストのシュマイケルに変更するとBLS連携も外れちゃうしな。

両輪と両サイド真眼、中央も眼を揃えて防衛ラインも効かせて弱体狙い。
それで相手のステをだいぶ下げてるんだろうけど、肝心の味方が弱い。
ここしばらくの勝ててた理由が、結局はバイキングリーダーのステ上げだったなと。
うちはバイキングリーダーより強くはなれないようだ。

ステカットされようがステ下げらようが、ユニスキがある限りアルプは強いと思ってた。
が、今回やってみたらうちのアルプは全くの役立たずだった。
相手のアルプもステカットしちゃえば役立たずに出来るはずと、わかったのが収穫。
でもうちのやり方だと、相手のステカットはうまく行かず、自分のステ上げがうまく行く。
ステカットしてうまく行くような選手を集め切れてない感じ。

OMFには金サラマンドラのヘレトを入れてみて、こいつも期待してた。
潜在能力も付いてるから、当然のごとくプラス選手594をエサにした。
だが、まぁ、うん、アルプが刈られるんだからヘレトも刈られて当然よね。
スピドリとスルーパスだから、デュエルは活かせてもゴール成功率は死んじゃってる。
アルプを活躍させるための数合わせに入れたが、数合わせ以上にはなれてない。
数を合わせてもアルプが活躍出来てないんだから、使う意味ないって感じ。

今回のキャンプは、脱バイキングの可能性を模索するために使った事になる。
そして無理だった。
いろんな可能性があって迷いまくってたのを、一つ潰すことが出来てよかったわけだ。
シンプルにバイキングしか残されてないので飽きちゃってるが。

せっかくワサコレのキャンプが始まったのに、どの選手を育てていいかわからなくなった。
一応、アルプを極めてEXを消し、まぁ、RAは余ってるから付けておいたよ。
こいつを完凸してさらに誰か一人プラス594になってるやつを生け贄にして完成か。
アルプ単体で実力発揮できるのではなく、チーム全員をBLSとGCSで染める必要がある。
アルプ以外のメンバーとフォメで課金力の差が出る事になる。
世の中の全員がアルプを使ったら、うちはアルプ以外のメンバーとフォメで負けちゃう。
そういう理由で、アルプは今のところ育成ストップで様子見としておきたい。
アルプを育てないなら、じゃぁ誰を育てればいいのか、いや、誰もいない。
超強化試合が毎日あるせいで、いろんな選手をスタンバイ出来てはいる。
でも誰かを食わせないと実用化に至らないし、限凸券ももったいなくて気軽に使えない。
アルプですら迷ってるのに、他に誰を育てたら楽しめるのか。
迷いに迷って、GKフートを完凸し、もう使わなそうなルイパトリシオを食わせた。
コスト35以下のBLSを集めましょう的な連携を発動し、CFに対して極眼したかったから。
先日やっと完成したライジングキーパーのシュチェスニーに満足していないのが発端。
低コスト制限するならハルドーソン、しないなら相手のステをカットしようと決めた。
あとはせっかくだからSPS極でコウチーニョを選択したが、使うことはないかもしれない。
SPS凸は誰にすべきかまだ迷ってる。

この日記は自分のために書いてるので、流行ってる話題で媚びる必要はない。
例えばSPLトッティの話題は、FWとMFを一枚ずつ取った時点で目的達成して終わりだ。
興味がないから枚数も日数も数えてない。
BDRの話も今は一番の話題なんだろうが、うちのチームに合わないから興味ない。
今できればアルプを使おうかなって時に、BLSでもGCSでもない選手は要らない。
ベンチでも、強化したいユニスキなし選手とそれ以上のBDRサポートを揃えるのが難しい。
ネットの情報をざっと見渡すが、使い道が思い浮かぶ選手が全くいない。
そうなるとここしばらく、BDRとかトッティとかで盛り上げてる期間は何もない。
何もないから変化もなく、誰を育てていいかもわからなくなるわ。

まだBLSが欲しくて、BDRの煽りポップアップを間違えてBLSの物かと思ってしまった。
レアリティの区別すら間違うほどじゃもう全然ダメね。
ただ、ずっと欲しかったリヒト君を今日で諦めたと言う構図にはなった。
コスト35のGKを完凸しちまったら、もうコスト34のリーダー待ちは出来ない。
これをやったんだったらもうコスト35のDFも育てちゃうしかない。
そしてリヒト君を獲得した場合の暫定GKとして期待したライジングキーパーもいまいちだ。
今回のキャンプは、可能性をいくつか自分で潰し、いろいろ諦める転機かな。

もったいない既存選手を諦めて3人食わせれば、アルプ体制も可能ではある。