アーカイブ

2020年 3月 7日 のアーカイブ

先日FFの人気投票みたいな番組を見て、またやりたくなった。
本当はFF12を一番やりたいんだけど、今だと本体ごと何か買うしかない。
ガンビットが懐かしい、モルボルかその派生か印象に残ってる。
あきらめてFF10をやってみた。
チートありでサクサク遊べる条件も考えて。
でもこれもう今のあたしにはイライラして遊べたもんじゃないな。
戦いたいのに戦えない時間が長すぎる。
こんなのゲームじゃない。
エンカウントじゃない強制戦闘をやっては少しストーリーが入っての繰り返し。
ストーリーを見るために全部話しかけて回り、ってこの無駄な時間は何だ。
作業をさせられるだけ、ボタンを押させられるだけ。
ゲームがしたいのに、ムービーを見るために決まった作業をするのみ。
起きてられずすぐ寝落ちする。
ムービーでも作業でも寝落ちする。
連打してなるべく飛ばす。
そろそろゲーム始まれや。
今やっとブリッツボールまできた所だが、ホントクソつまらねぇな。
当時はそこそこ面白く遊んだんだけどな。
娯楽が少なかったのかな。
うちの子供達は全然こういうロープレとかやらないけど、確かにつまらん。
これもう昔の遊びだわ。
あ、でもせっかくだから、チートしていろいろ飛ばしてもう少し遊ぶと思う。

ワサコレのキャンプでアルプを完成させ、でも結局は使いこなせなかったわけだ。
アルプよりは弱いけど、モデストは簡単な条件で使えるので得点王ランキングに入れた。
逆に言えば、アルプを使ってるくせにうちのモデストより弱い人も使いこなせていない。
使いこなすにはそれなりの課金力が必要になる。
まぁ、本当に課金額が多い連中は2トップの片方なのに得点王ランキングに入ってる。
そういう所は別にして、まぁ、流行だからって乗っかってうまく行ってない所は多い。
うちもうまく行かなかったし。
アルプが無理だなぁと思って、でもモデストも既に頂に立った気がして面白くない。
そこで今朝ふと試したのは、アイスランドでのワントップだ。
それは少し前にもやってたが、その時点ではSPNPの神歌を発動出来てなかった。
SPSにはビャルナソン以外に、ちょうどよくアイスランドと共存するDMFがいない。
クリホヴィアクならジエリンスキと両方そろった場合だけ、結束でちょうどよくハマる。
うちは片方が手元にあるときはもう片方がいない状態で、両方出たけどそろわなかった。
だから不完全な、結束のない極めただけのクリホヴィアクを仕方なく起用することにした。
アイスランド全員+クリホヴィアク+シェーネ+ベドナレクで、9人ぴったりになる。
んで、オレンジ適性だがベズヴァルソンをOMFに起用してワントップが組める。
アルプ編成でステ上げの重要性を体感したので、ステ21万まで上がるこれを試した。

フレマの体感では、やはりステが高いとボール支配率が上がる感じ。
アイスランド編成を崩してモデストを入れるよりは、攻守に満足感がある。
が、やはり最後のフィニッシュで完璧な仕事をするモデストがいないと物足りない。
物足りないから勝てないのかなぁと思うと、フレマでは結構勝つ。
朝からいくつかフレマをした感じだと、モデストは格下相手に爆発してるだけかなと。
得点王ランキングでも活躍したように、格下に二桁得点が欲しければモデストだ。
そこまで得点力はないのに、結果的にアイスランドの方が勝てそうな感覚はある。
ライジングアカデミー開催後はもうアイスランドはおしまいだと思ってた。
でもフレマでアイスランドとやるとかなり手強い。
モデストやアルプで乗り越えるべき最初の壁はアイスランドだ。
あたしはモデストではギリギリ勝てても、アルプじゃ全然ダメだった。
そして今、下手したらアイスランドの方が強いかもって思ってるところ。

アイスランド全員とモデストを無理に詰め込むとなると、3-5-2になっちゃう。
ちょうどFWトッティに付いてきてるフォメが神歌とモデストを共存出来る。
昔のイタリア3-5-2カウンターを使おうかと思ってたくらい、すごくちょうどいい。

と、まぁ、まだまだやれることはいっぱいあったよ。
キャンプではSPS以外の限凸を無駄にアルプやフートに使ってしまった。
しかしまだSPSの限凸は誰に振るか迷ってる。
BDRは育てないしタワーも諦める。