アーカイブ

2020年 3月 23日 のアーカイブ

100日後に死ぬワニに興味がなかったので、盛り上がりを冷ややかに受け止めている。
たぶん最初はテレビで見て、ネットのニュースでも見たかな。
あたしの感覚では、卑怯な宣告であり、そのまま素直に受け止めて楽しめない。
普通は、お話が進んで死んだ後、振り返って生前の様子に悲しみを感じたりするんだろ。
たとえば死亡フラグなんて言葉があり、結婚するって言ったら死ぬとかあるわけだ。
それが本当に死亡フラグだったかどうか、死んでから振り返るわけだ。
あの頃は元気だったのになぁ、と言う気持ちで最初から楽しんでくださいと。
無理や。
あたしから見たら生き物はみんな死ぬんだから、宣告する必要もない。
宣告されていることを特別視して楽しめるほど、死なない前提で生きていない。
死なないなら何も楽しくないマンガは、死んで当然なら同じように何も楽しくない。
死なないのが当たり前と思ってる人じゃないと、死ぬことを特別だと感じない。
特別だと感じないと見る価値を感じなかったというそれだけ。
だが、あたし以外の人間共は死ぬというシンプルな条件に乗って楽しめたわけだ。
その現状が、まるで不死をエサに人間共を一気に洗脳する宗教みたいで不快でもあった。
あたしはなかなか人間を騙して思い通りに動かせないので、うまくやる人がうらやましい。
そういうときのあたしの内心は「ズルいマンガだ」という妬みで染まってしまう。

100日後に作者が自殺して、エンドを書かずにワニが死ねば良いとか思った。
からかい半分でしか見てない。
感動しないし憎たらしいし、どうなるかと追いかけたりもしない。
でもそれが終わったんだろ。
朝のニュースでやってたわ。
ニュースで見て十分。
ホントにあたしにとっては卑怯者がうまくやっただけ。
悔しい。
あたしが思いつかない方法で低脳な人間共をうまく操った策士だ。
何もすごいことをしていない、ただ一言、死ぬって書いただけで世の中を操った。
それはまさにあたしが目指す理想的な、ズルして労せず得してっていう生き方だわ。
しかも誰でも理解出来るシンプルな言葉だけで大量の信者を得た。
悔しくてうらやましくてズルくて敗北感を感じざるを得ない。

あ、作品自体はテレビで紹介した所ぐらいしか見てないから知らん。
死ぬと言うワードであたしは入信出来ないタイプだった。
そういう人もいるだろう。
そういう人は死ぬだけじゃ操れないな。
だとしても多くの人をたった一言で操った能力が、あたしも欲しい、うらやましい。

グラクロは知ってる作品が題材なので、思い出しながら楽しく遊べている。
メインルートはアニメで見たのとほぼ同じで、いろんなサブルートが追加されてる感じ。
メインルートはスキップしないで楽しみ、サブルートはスキップして次々こなす。
序盤だからかなりサクサク進行したが、スレイダー戦から急に難しくなった。
そこまでは配布ダイヤでガチャして強そうなキャラを並べるだけで勝てた。
そこからは考えて勝ったりそれでも負けたり運任せだったりで少しずつ進んでいる。
メリオダス、キング、バンでクリアしなさいってキャラ限定されちゃうわけだ。
それぞれのキャラの属性が不利なステージも出てくるわけだ。
キャラのレベルを最大まで上げただけじゃ全然、話にならないほど弱い。
武器をどうするか、進化をどうするか、覚醒をどうするか、でつまずいた。
つまずいてる間にサブイベントや素材集めをして、とんでもない拘束時間になってる。
これって、もし面白くてハマっても、生活時間の削りすぎてやってられないかも。
かかりっきりになっちゃう。
んで、かかりっきりでやっても報酬が少なくて全然育成が進まない。
ギリギリ勝てないステージを勝つために、ものすごい時間を浪費することになりそうだ。
ゴウセルが合流したら一区切りになりそうだが、直前で長く足止めされそう。
いや知らんよ、もしかしたらあたしが何か遊び方に気がついてないだけかもしれない。

日々やることが多すぎるっぽい。
そういう面倒くさいのもやめる理由になっちゃう。
気が向いた時少し起動して少し遊んでしばらく放置、とはなりにくい。
あっという間にスタミナがあふれ、消費したくてもオート戦闘が長すぎる。
クソ面倒くさい。
七つの大罪のゲームだからやってるような物で、そうじゃなきゃ即削除。
他のゲームと競争する気がなく、ファンだけ遊べばそれでいいみたいな考え方だろうか。

どのガチャを引くかで、出る当たりが極端に違いすぎる。
あたしは何が欲しいとかではなく、期間限定ステップアップをポチポチやってる。
回収ダイヤでも9回目まで到達し、あと少しで1周出来るところだ。
そしたら次はどこを回せば良いんだろうか。
キャラばかりいても仕方ないんだろうか。
リセマラでエスカノールを獲得したので、ぜひマーリンを当てて7人揃えたい。
ストーリーを進めると配布されるだろうか。

ワサコレで☆4ウーデゴールを獲得した。
少し前まで欲しかったやつなので、出た瞬間はわりとうれしかったよ。
全ステ2倍と2.5倍だそうだが、ワサコレの計算では100%アップと150%アップになるはず。
100%アップと150%アップで計250%アップ、すなわち3.5倍界王拳になる。
それと金ゴラッソと銀デュエルで、スキルはロングシュートのみ。
もしもユニスキがステに影響されないものなら、金ゴラッソも銀デュエルももう時代遅れ。
今はBDRを利用して、ユニスキの効果をキーマンに複数重ねるのが流行っている。
今さら、ライジングを付けた程度の強さなんてたいしたことない。
☆4の出現当初は強いやつがいっぱいいるともてはやされたが、もう☆4は所詮☆4だ。
でももしもユニスキがステに大きく左右されるなら、自前で相当強いと言えるかもな。
もちろんバイキングリーダーで使う前提だから、攻撃に関するステはさらに200%アップ。
相手が多少の眼を用意してても削り切れなさそうなステアップを期待出来る。
弱点としては、ロングが極意も何もないロングなので封じられたら終わりって事。
うちにはBLSリヒターがいるけど、ロング封じられたら金ゴラッソでもイマイチだ。
逆に封じられなかったら、余計なスピドリもなく銀デュエルもあってリヒター以上だろう。
ただ、モデスト中心のコスト35以下BLS6枚連携でなおかつコンダクト系複数入閣は難しい。
RAはあるけどプラス選手が足りず、単体で強そうでも誰か食わすほどかは微妙。

もう一つの不安要素は、RA要求選手の割合が多くなってきたこと。
これから育成しようとしているBDRのDF2人もライジング要求となる。
ウーデゴールももちろんライジング前提だ。
今後はEX-Sに移行したいと思ってるのに、EX-Sは6人入れないとパッシブが発動しない。
ライジング系はごく限られた一部だけにし、他はEX-Sで染める感じにしたい。
ま、まだ全然、そんなこと出来るほどEX-Sエサが貯まってないが。

いろんなチームを育成してみたくて夢膨らむ毎日だ。
が、おそらくどれを実現しても弱い。
アイスランド染めを超えて強くなるのは難しい。
唯一、もしかしたらってのはBDRガーディアン2枚入れてNDGのGKを使うってパターン。
これもプラス選手が足りないが。
プラス選手が足りないと真っ先にスタミナに響いて、望まぬ交代を発生させる。
フレマでは望まぬ交代をしないから、それを検証出来ない所がもどかしい。
試合展開によって違った交代が発生するわけで、複数垢持っててもあまり意味がない。
なるべくリーグ戦に近づけるには、スタミナだけでも補強して遊びたい。
それが出来ないせいもあって、次へ次へと育成して試すような気にならん。

イベントで極状態選手が貰えるし、超強化試合も毎日あるし、そこまでは改善だ。
が、その先が改善されないと逆に苦しい状態を招いてしまっている。