アーカイブ

2020年 3月 10日 のアーカイブ

ワサコレの☆4でファリアルンってのがいて、良き眼を持つコスト20のDMFだ。
ググっても出てこない選手で、Wikipediaではファリスアールンと表記されている。
今シーズンの☆4が出たばかりの頃から、その眼が目的で欲しかったやつ。
同じコスト20でサルバセビージャを入手し、こいつは眼とストラテジストを持っている。
久保君とチームメイトでなおかつ久保君もコスト20だから、同時起用を狙っていた。
しかしなかなか久保君は出ず、ライジングアカデミーで☆4を掘ってもダメだった。
しかしファリアルンは出た。
ファリアルンはサルバセビージャ以上に良き眼を持ってるが、ストラテジストがない。
同じコスト20なんだから同時起用も考えたが、この度、サルバセビージャを食わせた。
完凸してたのでもったいない。
一方、ファリアルンは赤ロックを解放していない。
眼以外の性能としては、どっちも置物にしかならない印象。
置物を二つも入れるのはまずいから、やはり眼が強い方でと絞った。
結局、MFバックアップサポート金を2枚重ねても、コスト20は置物だったよ。
同じくコスト20で置物の香川は、モデストを連携と黒子で強化出来るOMFだ。
置物だからEXは付けるけどプラス選手は付けずに使ってきた。
こいつに、完凸したけど使いこなせなかったアルプを食わせ、RAは消滅した。

うちは今アイスランドで組んだ方が強いんだけど、なんとかアイスランド以上にしたい。
モデストと組む選手を育成して、アイスランド以上にならないかと工夫している。
アルプで組むのは課金規模的に無理っぽいのでもう諦めて食わせたし。
あたしとしては、今回のこの2選手食わせて、少し強くなってるつもりでやってる。
が、まだアイスランドの方が強いっぽい。
いや、モデストが強くなってない、もしくは弱くなってるのか。
工夫するたびに誰かを誰かに食わせてるが、全然強くなっていかない。
どんどん覚悟を決めて、これでどうだと挑み、結局アイスランドに負けるくらい。
 

2週間前に瀬戸際だって話をしたのは覚えてるよ。
だが、それって急速に流行するかもしれない悪い瀬戸際だって話だった気がするが。
収束するかもしれない良い瀬戸際だなんて言ったっけ?
専門家がそんなこと言うわけないと思うんだよね。
ウイルスなんだから、2週間で急に広まる可能性は当然あるが、収束はあり得ない。
2週間耐えたらまた2週間耐えての繰り返しで、少しずつ負けていくだけで勝つことはない。
だからまるで、2週間だけ耐えればその後は自由だみたいな解釈は無理なんだよ。
専門家が悪い瀬戸際の話をしたのに、素人が良い瀬戸際だと解釈を曲げたんじゃない?
たとえば2週間で5キロ痩せましたってやつで、2週間しか努力しなくていいと解釈する。
違う違う、体型は生活習慣の反映だから、努力をやめれば体型も元通りだ。
今回も同じで、2週間頑張って、あとは元に戻ろうみたいに希望的に考えてたんだろ。
希望的に考えた結果、2週間で収束するって勝手に言葉を追加してないか?
アホか、2週間前と今とでどっちが感染者多いと思ってるんだか。
2週間前が瀬戸際なら今はもっと進行した瀬戸際で、継続して頑張らないと蔓延する。
この調子で、きっと3月より4月の方が感染者は多くて当たり前なんだよ。
だのに3月で学校休ませちゃったから、4月で再開は出来ない気がしてるんだよね。
ブームに乗っかって今いろいろ自粛してる人も、3月じゃ終わらない覚悟をした方がいい。

急速に病気が蔓延すると、代わりに働く人も看病する人もいなくなる。
そうならないように、ジワジワと順番に倒れて治ってから別の人が倒れれば理想的だ。
あまり急速に流行させないため、学校休みとか外出を控えるのは良い。
特に病院に行かせないのが良く、検査するかどうかの基準が辛いのは大賛成だ。
だが、そろそろ考えないといけないのは、自粛のせいでお金がなくなると言うこと。
例えば借金なしで経営してる店はしばらく休業できるが、借金ありだと休めば倒産する。
止まったら死ぬよって状態でやってる企業が普通にあるんだから、長引けば死にまくる。
はたして、コロナ蔓延で死ぬのと、コロナ対策で死ぬのと、どっちがどっちかなと。
休め休めも長引けば死ね死ねになる。
それを2週間で終わると思って休んでる人達は気がついてないんだろうか。

今回、何ヶ月かかるか年を越えるかという話をした事で、現実が伝わって欲しいな。
まぁでもきっと、伝わらないまま自粛しすぎて、どこかで限界が来て爆発すると思うよ。
感染が爆発しないようにして、我慢が爆発するよ。
ぶっちゃけ、死にかけてる人が死ぬ方が、そうじゃない人まで死ぬよりマシ。
いや結局この戦いは負けて、死にかけの人も死ぬしそうじゃない人も死ぬんだよ。
死にかけの人を見捨ててそうじゃない人の命を守る方を、そろそろ選択すべきかと。
まだ覚悟を決めるには情勢が悪い。
どこかよその国で降参して蔓延させて、その後じゃないと日本は降参出来ないよな。
 

ワサコレでフレマして、まぁまぁ勝ってまぁまぁ負けて実はちょうどいい感じだ。
満足出来るくらいのバランスで我慢せず、勝ちすぎると危ない。
昨今、強すぎるフォメの登場で、相手のフォメが強かったら諦めようと覚悟は出来た。
しかしその覚悟は同時に、相手のフォメが強くなかったら勝てると思い込ませた。
フレマの相手ではオランダの強いフォメが一人いて、そこには負けて当然と思ってる。
しかしそれ以外の相手には工夫次第で勝って当然みたいに思ってしまってた。
フレマの相手のたった一人を除く全員に勝つための編成を目指しちゃってた。
モデストを使えばフィニッシュは強いが、モデスト以外の弱さで負けがち。
アイスランドを使えばFW以外も安定するが、モデストほどの爆発はしない。
どっちにしろ中盤の支配に負けてると見込みがないってのが、昨今のフレマ状況。
現時点では、CFにデュエルは不要なんじゃないか、フィンホガソンで感じてる。
パスが何回通せるか、それを何本決められるかの勝負だと思うわ。
そのパスのもらいどころによっては、デュエルでの突破も必要になるだろう。
中盤にデュエリストを置いてのショートカウンター戦術がうまく行けば必要ない。
まぁ、うちの一番決定力があるのがモデストだから、デュエルも強いんだがね。
アイスランドでうまく行ってる事をモデストでもやれれば、もっと勝てる見込みがある。
今はそれがうまく行ってないせいで、アイスランドの方が勝ててる。

しかしアイスランドは、サラマンドラのインフレに既に飲まれている。
うちではモデストもアルプも十分に使いこなせないから、アイスランドの方が強い。
いい選手を揃えればアイスランドよりモデスト、モデストよりアルプが強いはず。
うちはフォメの強さにも負け、アルプにもモデストにも負け、まだアイスランドだって事。
フレにもアイスランド使いは複数いて、彼らに勝つために研究してきた。
んで結局は、研究してもアイスランドより弱いって所までしか行けたなかったみたい。
得点王ランキングに入ったから強くなった気でいたけどそんなもんだ。

アイスランドに勝てるモデストを目指し、堂々巡りで編成、フレマ中。
これで面白い。
自分のステを上げるか、相手のステを下げるか、デュエルに頼るかでグルグル。
イベントとかどうでもよくなる。

ただやっぱりエサ不足で、良さそうな編成を完成出来ない。
完成させても強いかどうかわからないまま、誰かを犠牲にするリスクが大きすぎる。