アーカイブ

2020年 3月 2日 のアーカイブ

うちの子供達が長い春休みに入る。
休めって言われてすぐその日から休みはさすがに無理で、最後の日を一応用意された。
まぁ、どうせ3月なんて、卒業式の練習とかで無駄な時間を過ごす事が多い。
カリキュラムなんかもホントになぜか3月ってオマケみたいな内容をやってるよな。
どんな裏事情で休ませたいかってのもあるだろうが、今はそれでいいかと思うわ。
少し前まで、あたしは冗談で外出者を射殺する特殊部隊を置けばいいって言ってた。
1ヶ月くらいみんな家から出なければ、誰にも感染できずに必ず収束する。
でも出るなって言っても出るから、外出者は殺すって位やれば誰も出ないだろと。
収束させる方法があるのに実現できないのは、みんなそれぞれワガママを言うからだ。
あ、本人達はそれぞれ事情がある、やもえないって言うけど、殺すって言ったら従うだろ。
殺されたとしてでもやらなきゃいけない事情でないなら、ワガママでいいんじゃね。
あたしは今回、この件で街頭インタビューされた人や某首長に強い軽蔑を抱いた。
「やるならもっと早く、遅い」って言ってる人はもっと早く遅いって言えや。
一週間遅いと思った人は、一週間前から遅いって思ってたのかって。
いやいや、一週間前からキサマも一週間後の蔓延状況は想像出来なかっただろうに。
百歩譲って「私はやれって言ってました」だとして、それをアピールして何が変わる?
「先に言ってくれればやりようがあったのに」と後から言う無駄さ加減、これがヒトか。

まぁ、街頭インタビューの人は凡人であり、知能がクソ以下でも仕方がない。
が、某首長の知能がクソ以下なら、それを選んだ有権者もクソ以下のさらに以下だ。
「もっと早く言え」じゃなく、もっと早い段階で立場上は言えたのでは?
例えば「一週間遅い」ってんなら、キサマは一週間前に「今やるべき」と進言出来たろ。
やった後にもっと早くやれって後出ししても誰も何も出来ることはない。
無駄口なんだが。

でも理解できる解釈をしてあげるなら、「明日からやるなら今日言うな」と言う意味。
突然すぎるって事を表現するのに、もっと早く言えとバカな言い方しか出来なかった。
もっと早い段階ではやると思ってなかったんだから、早く言うことは不可能だった。
じゃぁ突然さを回避するには、明日からじゃなくもう少し余裕をくれと、言うことになる。
今日言って明日からは無理だから、さて、もっと早く言うことは可能だったか。
今日言って一週間後からって場合でも、その一週間待ちは何なんだって文句言うんだろ。
だからこれ要請を受けてすぐでもいいし待ってもいいしって言ってるじゃん。
待った自治体もあるじゃん。

どう考えても、良心的に歩み寄っても、なお「もっと早く言え」が無駄。
無駄な発言を誰か一人ではなく、口裏を合わせたかのようにたくさん言うわけだ。
実現不可能なクレームであるにもかかわらず、低い知能で当然の権利のように主張する。
それがまた、全部女だったってのが引っかかってね。
テレビでバカなことを言われると、バカなこと言うなぁと思いながら顔を見てしまう。
女の顔を見てバカだなぁと思う件が連続すると、そりゃ当然、女はバカだと印象を持つ。
きっと、女も男の顔を見てバカだなぁと思うこと多くて、男はバカだと思ってるはず。

今年も確定申告でマイナンバーカードを使おうとしたが、パスワードを連続で間違えた。
ロックがかかって、市役所に持って行かないと解除できないんだってさ。
完全に油断してて、確証がないパスワードを何種類か入れちゃうつもりでいた。
あれかこれかそれか、それらの組み合わせか、大文字か小文字か、やってみるしかない。
もう、あたしにはパスワードを覚えておくなんて無理だよ。
無理だとこんな風に、せっかく確定申告を職場から出来る便利さを享受できない。
税務署にも行くし市役所にもロック解除に行くしかない。
マイナンバーカードのパスワードを忘れないためには、もうカードに書くしかない。
それじゃパスワードが存在する意味がない。
4桁暗証番号にしてくれたら、誕生日かなにかで設定しちゃうのにな。
カードにパスワード書きこむよりは、誕生日そのまま入力の方がマシだろ。
セキュリティがちゃんとしてるって事は、それだけ不便になるって事だ。
近年、なんだかんだで、確定申告は不便ばっかり強いられている。
素直にペーパーで提出する方がマシな、様々な不便が押し寄せている。
あたしが扱えてないだけだろうが、書類を作った後の手間がありすぎる。
簡単だよ、便利だよ、ってオススメされてる物に安易に乗っからないようにしたい。
スマホで申告とか新しい方法も出てきてるが、たぶんあたしには逆に不便なんだろう。
面倒くさがらずペーパーでやるのが一番楽っぽい。

ワサコレグランプリを、レベル1の未育成GKで最後までやりきり、23勝5敗0分だった。
前回の勝点70があたしの過去最高で、今回はGKが1歳児でも勝点69なんだよね。
最近はGKがインフレして一番重要になりつつあったのに、実はいてもいなくても同じ。
やってみたらFWのインフレの方がデカかったよ。
前回の得点王ランキングボーダーラインは130点だったのに、今回は182点まで上がった。
前回を基準にランクインを目指してた人達は、あまりのインフレに驚いているだろう。
うちはそれより41点も上回る223点で、ギリギリじゃない余裕のランクインになった。
しかし1位の人はうちよりもさらに29点も多く取ってて、1位と30位の差は70点も開いた。
やってみるまで気がついてなかったが、やっぱりモデストじゃアルプに勝てない。
ランキングにはアルプもモデストも多いが、性能はかなりの差がある。
モデストは1トップで狙って得点王を取りに行かないと稼げない。
アルプは2トップの片方でもランキングに入ってきちゃう。
アルプでなおかつ得点王を狙って行っちゃうと、やはり異次元の数字をたたき出す。
じゃぁうちもやってみるかなんて軽い気持ちじゃ、アルプ以外をうまく編成できないが。
モデスト編成は難易度が低いから出来たのであり、その割にはいい結果を出せたよ。
ちなみにうちのモデストは、ライジングアカデミーで不具合を利用して獲得した選手。
没収されるどころか得点王ランキングにも入れちゃって、BANじゃぬるかった結果だ。

まぁでもキャンプきたら手持ちのアルプを育てるよ。
しかしアルプ以外の、アルプの実力を発揮できるメンツを揃えるのはまだ無理だ。
いやいや、そろうだけならそろってるが、育成が追いつかない。
だからまず、アルプを育ててもまだアルプの実力を半分しか出せない方法で使う。
そしてもし育成のめどが早期に見えたら、他のアルプ用メンバーも育てる。
あまり焦っても、今育ててすぐインフレに飲まれての繰り返しになるしな。
リヒト君さえ獲得できれば、あらゆる無理を考える気にはなるんだが。
ちょうど今やってるBDRイベントじゃ、アルプと相性がいい選手を獲得しづらい。
そうしてる間にインフレに飲まれるんだろうし。

いつもならグランプリの30位以内の人と0GPマッチをやって研究するチャンスだった。
が、今回は、と言うかこの先しばらく、フォメが強くて何の参考にもならん。
フォメが強いのは別にこれ以上試さなくてもわかってるんだよ。
それ以外に何か参考にしたいが、まぁ、今はフォメ以外どうでもいい感じかな。

モデストの限界は見えたしアルプの編成は難しいし、フォメは貰えないし一段落だな。
課金して前へ進むか、何もしないか、みたいな所にきたかな。