フォメとキミッヒ
ウイコレのアニバーサリーコインで4-4-2フォメを真っ先に入手した。
DMFが3人ってところが注目で、ベッケンバウアーやマルキーニョスのような守備専を3人起用できる。
ただ、このゲームでは3トップが強くて2トップは意味ないかもなぁってところはある。
さっそくフォメを使ってみたら、守備7人攻撃3人で完全に別れちゃってる印象を受けた。
2トップとOMF以外は攻撃にあまり絡まない。
これってもしかしたら戦術のロングカウンターが効いてるからなのかって思った。
ウイコレの戦術はイマイチ効いた気がしなくて、本当に効いてるのか疑ってる。
例えば同じフォメで右サイド攻撃を選択しても左サイド攻撃を選択しても、全然違いがわからない。
右に出すパスが多いとか、右だけドリブル突破しかけがちとか、何らかの変化を期待していた。
今ではもう戦術なんて完全無視で、なかった物として遊ぶようになってた。
けど今回のフォメでロングカウンターが効いてるかも知れないと思って、試しに戦術変えてみた。
そしたら別に動きは変わらず、やっぱり戦術は効いてねーわ。
左サイド攻撃にしても唯一の左サイドであるサイドバックが上がっていくと言う事も一切なし。
2トップの左に置いた選手が相対的に活躍しやすいと言うことも一切なし。
デフォルトのロングカウンターの状態と同じく、7人で守って3人で攻撃してた。
これのOMFにフライスルーパスを配置すると発動しやすく、おかげでセレクトスキル開放に使えた。
タイプ限定デッキで攻撃選手が不足してる場合とかでも使いやすそう。
古いキラ101キミッヒを新しい111キミッヒに食わせたが、グローリーカードを持っていない。
うちの初めてのカスタムセンス持ちだが、7回フュージョンしないと解放出来ないのがしんどい。
しかし今まで通り5回のフュージョンで金EPには出来るので、とりあえずそこまで育てたい。
で、果たしてその後2回フュージョンってやる意味あるのかしらと。
GKのカスタムセンスには、ボールが枠外に飛ぶ効果があったりするから絶対解放したい。
しかしキミッヒの場合は、レジスタかピボーテを選ぶというよくわからんセンスだ。
レジスタの方は「長めのパス」とハッキリ書いてあるから想像出来る。
ピボーテは「積極的に動いてボールを持ち素早くパス」って、このウイコレ内では何が変化するのか。
ロングパスを好むかショートパスを好むかって事?
どちらにしろパスするって書いてあり、今回のRキミッヒはパス強化型って言うくくりになる。
カスタムセンス名も「ゲームメイカー」だし、金EPじゃない方はパススキル強化Aだ。
これって人によってはハズレカスタムだから要らないって選手かも知れない。
うちはキラ持ってたから大当たり扱いだし、初カスタムセンスだから大歓迎だけど。
そのカスタムセンスの内容がイマイチで、別にカスタムじゃない普通の金EPと変わらんわ。
運良くディフェンス強化Aも取得したから、なおさら金EPだけで十分になった。
その金EPのために5フュージョンは目指すけど、7フュージョンは後回しにしたい。
たぶんガソリンタンクやボールハンターは隠しEPが多くて、さらにスキル強化でEPを増やしてる。
ピンポイントタックルやパーフェクトスティールの選手よりは既に稼ぎが多い。
ボーナスセンスを解放したらかなり役に立つと思う。
ウイコレはグレードがインフレしてもステはほとんどインフレしていない。
新しい選手より古いキラ選手の方がステは高かったりもする。
しかしスキルが新しい選手を獲得するとEPが増えそうだなとは思った。