戦術付きフォメは単純

ワサコレのカウンターって、サッカーのカウンターとは違うじゃん。
そもそも戦術付きフォメでは、誰にパスが集まりやすいかが設定されている。
4-5-1カウンターならCFとOMFに集まりやすいし、4-3-3カウンターなら3TOPに集まる。
たとえそのターゲットがフリーになってなくても、ただひたすらボールが集まる。
カウンターを名乗るフォメの仕組みはカウンターじゃない。
パスを受けた選手に援護はなく、自力突破かつかまる前にミドルをぶっ放すしかない。
ボールが集まる選手は敵に狙われやすい危険地帯で戦う事になる諸刃の剣だ。
でも受けたボールをシュートで終わらせることが出来れば、そのカウンターフォメは強い。
ミドルも持ってないしデュエルも弱いしってCFは、カウンターフォメに向いてない。
コロンビアはたぶんCFとサイド選手にボールが集まるだけで、仕組みは一緒だろう。
同様にカウンターじゃないサイド攻撃の場合、サイド選手にいったんボールが集まる。
CFにすぐパス出来る場合でもいったんサイド選手にパスする。
そしてパスを受けたサイド選手は、シュートかドリブルかクロスかを行う。
そこまでは同じだが、中央選手がドリブルする場合も斜めにサイドへドリブルしちゃう。
カウンターはシュートが多くなるから良いけど、サイド攻撃は悪いことしかない。
とか言いながらうちはサイド攻撃で得点王ランキングにも入ってるんだよね。
悪いことしかない弱いフォメで、こんなに頻繁にリーグ優勝出来るかっての。

うちの場合、カウンターでCFとOMFにパスが集まる事に限界を感じていた。
飛び道具はアトレティコなどで封じられるし、かといって飛び道具なしじゃ刈られる。
スモロフで絶好調で押し切ってたけど、封じられたらお終いと言う弱点があった。
だからお試しでサイド攻撃を使い始めたが、やはりテンポが悪い。
カウンターだとすぐに攻撃を仕掛けてシュートに行ける。
それに比べてサイドにパスしたり、サイド方向へドリブルしたり、クソフォメ全開だ。
こんな、全然勝てそうにないサイドフォメで、カウンターと同じくらい勝てるんだよ。
カウンターが強い理由は言葉で説明出来ちゃうが、サイド攻撃はわからん。
うちのチームだけ偶然何かがかみあって勝ててたとした思えん。

んで、今はなぜか左サイド攻撃のフォメばっかり、続々と入手して困っている。
右もやらせろ。
いや、左だけの方が選手の使い回しが出来て良いけどさ。
そして、この現象のおかげで、いろんな左サイド攻撃を比較できている。
それでどうにか、どうしてうちがサイド攻撃で勝ててたのかわかりかけている。
その話を書こうと思って、前振りでカウンターとの比較も必要だと思ったんだ。
サイド攻撃もサイド選手へのカウンターだから同じだって言う事を書くつもりだった。
そして今いっぱい持ってる左サイドフォメのどれがなぜ有望かも書くつもりだったよ。
もういいか。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。