アーカイブ

2022年 10月 4日 のアーカイブ

筋肉系のYouTubeばかり見てるが、配信者もネタ切れならこっちも見たいネタが切れてきた。
筋肉系のあくまで勉強になる動画を欲しがっている。
誰がどんな筋トレをしてるか、何を食ってるか、それをどんな理屈でやってるのかを見たい。
けど毎日同じことをやってる人が毎日同じネタを投稿するわけには行かない。
そりゃネタは切れるよ。
そして見てる側も、何か見るたびにコロコロ自分のやり方を全部変えるわけじゃない。
自分には自分のやり方が固定されてきて、じゃぁ自分に合わない内容の動画はスキップしちゃう。
例えばケトジェニックダイエットとかはやる気がないから、そう言う動画はもう欲しくない。
ジムに行く気がないから、ジムマナーに興味がないし、持ってない器具の使い方は知りたくない。
特に最も人気コンテンツであろうベンチプレスなどのバーベル種目は、おそらく一生やらない。
ダンベルはあるけどベンチがないので、インクラインなんちゃらは全部スキップしちゃう。
胸トレを扱う動画が人気だけど、あたしは腕立て伏せのバリエーションしかやる気がない。
腕トレも上位の人気コンテンツなんだろうけど、腕を鍛える気が全然ない。
腹筋も我流のアブ台車で満足して他をやる気がない。
下半身種目はブルガリアンスクワットとカーフレイズで間に合っている。
肩はダンベルに挫折してゴムチューブのみなので、どの動画を見てももうマネする気が起きない。
背中も懸垂するしかないので、ジムのマシンを引っ張る系を見ても仕方がない。

少し前まで、チャンネル登録してる数が少なかったから、登録した動画は全部見てた。
近頃はあえてどんどんチャンネル登録してるから、全部は見きれない。
チャンネル登録してるのに、興味のある動画しか見ない。
もしくはスキップしてチラチラ見るだけ。
ユーチューバー自体を好きで見てる人はVLOGとか見ても面白いだろうよ。
そうじゃなく、情報が欲しくて見てたらその人の生活なんかどうでも良い。
色んな人が色んな考え方で、それぞれ対立する方法で体を鍛えてやり方を発表する。
誰々流とか誰々派とか、色んな事で多い方が良いのか少ない方が良いのか別れる。
誰がどれだけプロテインを飲んでて、どういう理由でその調節なのかは知りたい。
けど、誰もが一般的な量を正しく飲んでたら見る価値はなくなる。
より個性的な、よそとは違う筋トレ、よそとは違う食事内容を見て参考にしたいんだわ。
先生の教えを守って先生のやり方を再配信してる人は不要で、それは先生の動画だけ見ればいい。
せっかく持ってる個性を削って王道に寄せて成果を上げても、コンテンツとしては面白くない。
その人が大会で勝てば面白いと言う人は喜ぶが、個性を捨ててる時点で見たくなくなる。

そういうわけで、YouTubeの筋トレ情報に少し飽きが来た。
自分の筋トレを淡々とやってしまい、なかなか新しい事をマネしようとはならなくなってきた。
宿命で。
むしろ、以前見た動画をまた見て、同じ情報にもう一度感動したりしてるわ。