アーカイブ

2022年 10月 1日 のアーカイブ

体脂肪を落としたいし筋肉も付けたくてどっちつかず。
摂取カロリーを増やす気もなければ減らす気もなくどっちつかず。
そう言う人は脂肪も落ちないし筋肉もつかないし、筋トレを頑張っても全て無駄なのか。
痩せも太りもしないカロリーで、筋肉に刺激を与えてる人と与えてない人が同じ体型になるのか。
これはおそらく、突き詰めていくとどこかに理論の矛盾が出てくるだろう。
もっと厳密には1秒1秒がアナボリックとカタボリックの連続で24時間が構成される。
基礎代謝の類を24時間で計算してるが、その24時間の中でも痩せたり太ったりしているはずだ。
だから筋トレ前中後に多く摂取し、それ以外の時間を少なく摂取するとか抜け道はありそう。
あたしなんかは、まだまだ初心者以下の筋量だから、何年でも初心者ボーナスが貰えるはずだし。
とは言え普通にやってたら、進歩の少なさ、コスパの悪さに嫌気がさして継続できない。
全然勝てなきゃギャンブルにもハマらないし、筋肥大しなければ筋トレは心が折れる。
そこで合法な範囲のお薬を利用すると、筋肥大するから筋トレが面白くて継続出来てしまう。
薬には副作用があり健康を害する心配があるが、筋トレを継続出来る健康効果の方が大きい人もいる。
薬なしでも筋肥大できる人は、薬なしでも筋トレにハマるし、薬はデメリットが大きくなるだろう。
やり方が正しければ誰でも東大に入れるわけでないのと同様、筋肥大しない人は何やってもダメ。
あたしの場合は脂肪を落としたい事と両立で、さらに難易度が上がっている。
でも薬のおかげで、体重とウエストが減りつつ筋肥大もしてて、モチベーションは保たれている。

薬のおかげで難易度を下げて、自分でも出来る程度の軽い努力で継続出来ている。
継続が一番重要であり、継続に最も有効なのはあたしの場合は薬物の利用だと思ってる。
んで、継続して別にボディビルダーになりたいわけじゃない。
筋肉が欲しいのか脂肪を落としたいのかを突き詰めると、脂肪を落としたい方が今は勝ってる。
だからって筋肉がつかなければ継続出来ない。
筋肉は、モチベを落とさない程度に緩やかに増えて欲しい。
筋肉量のゴールは一般人レベルで十分だからそんなに頑張らなくて良い。
しかし脂肪のゴールは一般人レベルを目指すだけでも結構難しいはず。
1日800歩しか歩いてないくせに太ってない状態を目指し、そのためのメインの努力が筋トレだ。
筋トレというか、筋トレ種目を休まず次々やると言うダイエットだ。
今はとにかく見た目的にも脂肪が落ちて行ってるから、このまま継続したい。
ただしほんのちょっとずつで。
なんせ食事を増やす気も減らす気もない。
ビミョーに長期的に少しずつ脂肪が落ちるか、最悪増えないぐらいでいたい。
そして筋トレが継続出来るためには、少しずつの筋肥大が必要だから薬物も必要だと。
こっちも少しずつで良い。
やる気を落とさない程度の筋肥大と、やる気が出るギリギリの脂肪減が欲しい。
どっちも欲しい。
「今は増量中」「今は減量中」なんて切り替えはあたしには無理。