iPhone11が4年目突入

この日記によると2019年9月にiPhone11を購入し、丸3年使ったことになる。
バッテリーはだいぶ前から劣化してると表示されてるが、そうなってからの変化が小さい。
今は最大容量83%って書いてあるけど、去年もそのくらいだった気がしてる。
体感としてもたしかに購入時よりはバッテリーが減りやすい。
けど減りやすくなってからずっと使ってて、今ぐらいの減りやすさで慣れてしまった。
慣れた減りやすさから変化しない。
まるで劣化がストップしたかのようだ。
以前はゲームをたくさんインストールしてて、脱獄してそれらを同時起動してた。
普通は別のゲームを起動すると裏に回ったゲームは停止するが、動作させたままに出来る。
あるゲームをオートバトルさせながら、別のゲームもオートバトルさせるって言う使い方が出来る。
読み込み中の待ち時間も切り替えて他のゲームが出来る。
ただし、起動してる全てのゲームが通常通りバッテリーを消費するわけだ。
そう言うハードな使い方をしてたときに寿命を削ったかなと思う。
今はゲームを一つしかやってないが、オートバトルさせたままYouTubeを見てたりする。
ただしそれがバッテリー消費の激しい行為だとわかってるから、気をつけて加減している。
以前よりは使い方もソフトになったと思うが、それにしてもバッテリーの劣化が止まっている。
2年使った時点で交換しようと言う気があったのに、そのまま1年経過してしまったよ。

しかし気がかりなのは、脱獄端末を正規にバッテリー交換出来ないだろうって事。
別にバッテリーが純正である必要はないが、脱獄環境の維持は絶対に必要だ。
脱獄できないならもうiPhoneやめる。
というか、新品のiPhoneに買い換えないのも、新品を脱獄できないからだ。
脱獄してある端末から乗り換えたくないから、バッテリーを交換しようとしている。
田舎とは言え、近くに正規のAppleのサポートっぽい場所もある。
田舎とは言え、非正規のバッテリー交換してくれそうな店もある。
でもYouTubeでバッテリー交換の動画を見たら、Amazonで必要な物を買って自分でやる気になった。
やる気になってからさらにだいぶ経つが。

先月だっけAndroidのバッテリーがダメになって機種変更し、今はバッテリーもちに満足している。
バッテリーもち以外何も満足してなくて、iPhoneでもAndroidでも不満ばっかりだが。
そっちは2年間ずっと元気だったのにタイマーのように急激にお釈迦になった。
じゃぁiPhoneも、どこかで急激にダメになる日が来そうな用心をすべきだ。
よその人のiPhoneは82%で急にダメになったらしく、あたしのは83%だから似たような物だ。
そろそろ来るかも知れない。
そろそろ交換すべきかも知れない。

交換は簡単にできそうだけど、防水が死ぬんじゃないかと思ってるからやりたくない。
風呂でYouTube見たいよう。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。