バッテリーは売ってる

iPhoneの不便さはアップル製品であると言う事が原因になってることばかりだから、
アップルが体質に合わない人にとってはとことん不便なのだが、
そう感じる問題の一つに、バッテリーの有償交換がある。
やはり旧来の携帯電話と比べての話になるが、今まではバッテリーだけ買って自分で交換できた。
たとえヘビーに使っても、バッテリーが弱ったと思ったら買って交換してみればいいし、
それで改善がなかったら、また古い方のバッテリーをもうしばらく使って、本当に弱ってから交換しても良い。
それがiPhoneにしてみたら、個人で交換しちゃいけないことになってて、
しかもソフトバンクではなくアップルに交換して貰う事になってて、1万円くらいかかるらしい。
その上、一般の携帯に比べてiPhoneの方が電気喰らうわけだから、早めに交換時期が来る。
今までは月に二回しか充電してなかった物が、毎日のように充電が必要になったんだから、
二年縛りされてるうちに一度もバッテリー交換をしないで済むとは考えにくい。
どう考えても、二年の間に最低でも一回はアップルに交換を依頼しなきゃいけない。
近くに店もないのにだ。

でも、実際はバッテリーなんて、怪しいサイトで1000円くらいで売ってる。
怪しいと言っても以前はマジコンとか買った事もある中国のサイトで、ちゃんと送られてくるのは知ってる。
心配があるとすれば、これが純正品だと書いてはあるが、中国だからホントかどうかわからないことぐらい。
でも本物の半額くらいの偽メモリースティックは、どこにも本物だと書いてなかったんだから、
それと比べたら本物だって書いてあるiPhoneバッテリーは信用して良いんだと思う。
そして、売ってるバッテリーを自分で交換する技術があるかどうかも不安だったが、
別にハンダする場所があるわけでもなく、ショートしそうなわけでもなく、ただ交換するだけ。
ネットでやり方を見たら、今すぐにでも無駄にバッテリー交換がしたくなってしまった。
交換作業が目的でバッテリーが欲しい。

交換を自分でやるとしたら、保証とかの問題が心配になる。
しかし既に保証なんか受けるつもりがないからこそ、脱獄済みなわけだ。
脱獄しなきゃ不便すぎて使い物にならないのと同様、バッテリーもアップル任せじゃ不便だと思ったら、
最初からアップルはあてにしないつもりでやっちゃえばいいわけだ。
そもそも、保証を受けたい人ってのは、バッテリーもアップルにやってもらうのが楽なんだろうが、
あたしは保証を受けることすら面倒だと思う性格なので、バッテリーごときは自分で交換したい。
アップルに限らず何でも、壊れたら修理しないで買い直したいと思ってる。
高級品を買って保証も受けるというスタイルより、安物を使い捨てるというスタイルがあっている。
交換して貰う方が簡単で便利だって思う人もいるだろし、そういう人はアップルが合ってるんだろうが、
あたしはそれが面倒くさいと感じるから、つくづくアップルは合わない。

保証がないと言う事は壊れたらあきらめるわけで、あきらめるって事はその時MNPって事だな。
バッテリーを交換する際は、作業直前にMNPの申請をしておこう。

しかし本当にラッキーなことに、iPhoneは世界的にも使ってる人がいっぱいいるおかげで、
こうして簡単に安くバッテリーを入手出来ることもわかり、個人で交換する方法もすぐわかったわけだ。
もし日本でしか出てないような機種だったら、情報もパーツも少なくなるし、
年に何回も新機種を出してるメーカーだと個別にはさらに少なくなるから、こういうわけにはいかない。
いくらiPhoneが不便でも、ググって不便と戦う遊びはiPhoneが最適だなと思う。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。