抹茶の味ってこんななのか

抹茶味のプロテインを開封したんだけど、美味いんだか不味いんだかよくわからねぇわ。
予想してた味ではなかったのよ。
あたしは長らく米国のプロテインのチョコ味ばっかり買っていた。
日本のプロテインで抹茶味はもしかしたら定番かも知れないが、買ったことがなかった。
いやもしかしたら米国にもあったかも知れないが目に入ってなかったのか。
チョコ以外の味を試すこと自体が久しぶりすぎてるので、世間の普通がわかっていない。
そんな全くわかってないあたしが、抹茶味のプロテインに期待したのは抹茶味じゃなかったようだ。
抹茶味のアイスはそこそこ頻繁に食ってきたし、アイスの抹茶は甘い。
他にもチョコとかスポンジケーキとか、色んなスイーツで抹茶味は存在する。
抹茶味でなおかつ甘い物しか食べたことがなかった。
抹茶の味を知らない。
抹茶スイーツの味しか知らない。
今回試したプロテインの抹茶味は、抹茶スイーツほどの甘さはない抹茶味だ。
いや、あたしはプレーンのプロテインと味付けのプロテインを混ぜてるから、それ単体の味でないし。
微妙ではあるが、想像したのはもっと甘い抹茶スイーツ味だったようで、味が足りなかった。
まだ3回しか飲んでないので、慣れればまた感想は変わるかも知れない。
MADPROTEINの3種類選べる味の一つとしてダントツ当確なのは今のところ塩キャラメルだけ。
チョコ、抹茶、バニラは好きでも嫌いでもなく、残り2種に入れても入れなくても良いかって感じ。
カシスオレンジはもう選ばないと思うし、他の果物系の味も選ぶことはないだろう。
もし塩キャラメルだけ3個買うなら、別に楽天を利用する必要はなくなるんだっけ。
そもそも味を3種選ばないならMADPROTEINにすらしなくてもいいんだっけ。

溶けるとか溶けないとかの話は、自分の中で考え方が変わってしまった。
とにかく水に粉を投入したら素早くシェイクしないと、粉と水の接した部分がダマになる。
ぼさっとしてないでさっさとシェイクしろと言うこと。
ところが現在のあたしは、色んな粉をプロテインに混ぜている。
袋のジッパーを開けたり閉めたりしながら、様々な粉を水に投入して時間がかかりすぎている。
すると一番最初に入れた粉が水面でダマを作る。
ソイを先に入れればソイがダマになるし、ホエイを先に入れればホエイがダマになる。
マルトデキストリンを先に入れればマルトデキストリンがダマになる。
イヌリンを先に入れればイヌリンがダマになる。
あれもこれもと混ぜてプロテインを飲む人は溶け残りが宿命だと諦めた。
なるべく急いで様々な粉を投入してるので、全然溶け残らないこともあるにはあるって感じ。
そうなんだと思ってしまったらもうダマがあまり気にならなくなってきた。
工夫の余地があると思うから、まだやってない工夫をするまで納得できなかった。
今はもう諦めることで工夫を省略する方が良くなってきた。

プロテイン用のシェーカーじゃなくスクリュートップキーパーにして良かったよ。
広口だから粉をこぼさないし手を突っ込んで洗いやすいし。
パッキンの締まり具合に慣れなくて漏れたりしたこともあるが、たぶんもうコツをつかんだ。
目盛りがすぐハゲるので透明ラベルを張って保護しちゃったし。
これでいいや。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。