アーカイブ

2021年 12月 22日 のアーカイブ

ウイコレのプライムプレイヤーズは毎回チャレンジしている。
が、スタメン完凸してるからガチャで何が出ても利用することはない。
前回ネイマールが出て、これはプライムの中では一番の当たりだろうけど使い道はない。
使い道もないんだったらやらなきゃ良いのに、まぁガチャは我慢できなくてな。
このときはどうせネイマールが出るんだろと、やる前から予感してネイマールだった。
だってうちのチームにプライムのネイマールが来ても使い道がないんだから、そういう時は当たる。
欲しい人には当たらず、欲しくない人には簡単に当たるエサだ。
例えばスプリーモのネイマールを所持してたら、プライムのネイマールは当たらない。
そういうイジワルがゲームに組み込まれてる気がする。
で、今回またプライムが登場し、そのラインナップにドンナルンマが入ってるじゃないか。
今回もやる前からドンナルンマしか出ないに決まってると予感がして、やったらドンナルンマだった。
でしょうね。
うちはドンナルンマのキラグローリーも持ってるし、本体入手待ち状態にある。
ここにプライムも加入し、ますます本体が欲しいなと言う状況に導かれた。
で、永久に本体は入手できないというイジワルを発動するんだろ。
いつものパターンすぎる。
ますますドンナルンマ本体が欲しくなり、ますますドンナルンマだけは絶対入手出来なさそうだ。
復刻とかリミテドとかで入手チャンスが来そうな気はするが、ことごとくダメだろうな。

今のところ3396PBで待機している。
レジェンド確定に2500PBを残して、亜種復刻で残りを使っても良いのかな。
レジェンド確定を開催日当日じゃなく終了日までに1周するつもりならもう少し使える。
ただし復刻される亜種は既に今シーズンの新しいカードより見劣りするグレードだ。
古いカードを意地になって追いかける必要はない。
けどドンナルンマが復刻したら欲しくなっちゃうけど。
ドンナルンマがラインナップにいなかったら深追いするな。
いても深追いにならない程度でやめておけ。
プライムでエサが蒔かれたと言うことは絶対に当たらないという予告も同然だ。
よその人には当たってもうちには当たらないよと察する必要がある。
残念ながら。
たぶん復刻では1000PB回してストップぐらいになりそう。
当たらないとわかってても配布されたガチャ代を貯めておけない性分でね。

今気がついたけどリキャプチャのバルサ版ネイマールもうちには当たらないって事ね。
もう当たらないって確定してるからプライムの方がエサで来たって事ね。
なるほど。

YouTubeのボディビルダーは増量と減量を繰り返している。
なるべく筋肉だけ増やしたいけど脂肪も増え、なるべく脂肪だけ落としたいけど筋肉も落ちる。
そこで疑問に思ったんだが、減量して筋肉が減ってもマッスルメモリーで復活するんじゃないのか。
彼らはコンテストに合わせて減量するので、コンテストの時に筋肉が残ってないと意味がない。
けどコンテストに関係ない一般人なら、減量で一時的に筋肉が減る事なんてどうでも良くないか。
ボディビルダーのマネをして、筋肉を落とさない減量方法を取り入れる必要はない。
脂肪さえ落とせれば、筋肉はマッスルメモリーで回復するから心配なしじゃないのかと。
よくダイエットの悪い例で筋肉が減る事を指摘してるけど、減って元に戻らない訳じゃないだろ。
しょっちゅうダイエットしてる人はどんどん筋肉を減らして弱っていくわけじゃないだろ。
減った分の筋肉はマッスルメモリーで、その人の生活に必要な分まで回復してるはず。
もともと生活に必要な分しか筋肉がない人は、一時的に減ってもフルスペックまで回復してるはず。
と言うことを考えてて、実際、筋肉が減るってのは筋肉の何が減ってるのか気になった。
ダイエットするとエネルギーが不足して、糖新生によりたんぱく質が分解されるんだろ。
筋肉の細胞を死滅させて減らしてるのではなく、細胞が保持する貸出可能なたんぱく質が分解される。
筋肉の細胞自体は生きてて、長期的に筋肉量の最大値を覚え続けている事になってる。
だからマッスルメモリーで復活出来るのであり、死滅させてたらその概念すらなくなるだろ。
そもそもコンテストビルダー以外はカタボリックを恐れて対策する必要もないんじゃないかと思った。

んで、マッスルメモリーは細胞核で説明されてる物かと思ったら、他にも諸説あるようだ。
諸説あれど結局、何かが増えて元に戻らないから復活するのは間違いない。
細胞核が増えて元に戻らないか、DNAの活性部位が増えて元に戻らないかみたいな諸説がある。
どの諸説でも良いんだけど、筋肉を増やせば長期的に記憶され、減る事は脅威ではない。
コンテストビルダーは大会の時点で筋肉が減ってたらダメなので、筋肉を減らさない減量を行う。
そうじゃない人は下手なダイエットで筋肉を減らしても、マッスルメモリーで戻るから関係ない。
筋肉が減っても決して減らない何かが、全盛期の筋肉を記憶して復活させてくれる。
こんな有利なシステムがあるんだったら、将来のためにどんどん筋トレしたくなるわ。

薬物で筋肉を増やせば、薬物をやめてもマッスルメモリーで維持できるのかと言うことも考える。
まぁ他の要素が絡むので全盛期を維持することは出来ないんだけども、間違いなく有利にはなる。
薬物で最大量を記憶した後に薬物を抜いて、チェックにかからない状態にするズルは出来るはず。
そういう事を考えても将来のために元気なうちにどんどん薬物を使っていきたい。
あたしは別に誰とも競わないしドーピングチェックも関係ない。
だから将来やめる必要もないけれども、やめたときに少しでも筋肉が残る方がなお良い。
上げられる伸びしろは今のうちに上げておきたい。

近頃、潰れるまで腕立て伏せをやることに自己満足を得ている。
正しい筋トレ理論にこだわると、何十回も出来るような低重量じゃ効率が悪い事になる。
筋肉を増やす目的であればもっと高重量でやるべきかも知れない。
でも楽しく自己満足で腕立て伏せして、効率が悪くたって別にどうでも良いかなって思えてきた。
誰とも競ってるわけじゃないし、目標があるわけでもない。
高重量でケガのリスクを高めるよりは、低重量で低効率でも安全ならその方が良いかもしれない。
YouTubeとかを見るとどうしても高いレベルの人のマネをしたくなってしまう。
けどあたしはそもそも一般人以下の体力から、一般人並みを目指す程度で満足できる。
自分が楽しくやれる物を選択して、不正解でも気にせずやっていこうとしている。
最近やってるのは、ベッドに脚を上げた腕立て伏せで30回ごとにいったんインターバルだ。
どのくらい深くストリクトにやるかで強度は変わるわけで、まだまだぬるいやり方でとどめてる。
もっとまともなフォームでやれば低回数で効率が上がるんだろうけど、自己満足を優先している。
インターバル中は時間がもったいないのでチューブでリアレイズとサイドレイズをやってる。
これを5セットもやるともう限界が見えてくるんだが、その後すぐ我流種目の肘立て伏せをやる。
この我流種目はドロップセットみたいな感じで、胸と肩だけをさらに追い込める。
これで潰れるともう床にうつ伏せのまま、体をどう動かすことも出来ずしばらく寝そべる事になる。
掃除してない床のホコリが気になりつつ、でも頬を床から持ち上げることも出来ないほど潰れる。
これがクセになっちゃって、まだ起き上がれる体力を残しては終われないって感じだ。

ちゃんと計ってないけど、そこまでで30分くらいかかってるかな。
せいぜい15分くらいで終わるようにしないと長続きしにくいキツい運動になってしまう。
分割してやるようになってから逆にセット数が増えて負担が増えてる気がするが。
サプリがメインで運動はサブなので、本当はこんなにやる気はなかった。
腕立て伏せをやること自体が好きだと言うことで、まぁこのくらいやらないと気が済まないかな。

懸垂の日も同様の自己満足を得たいが、そもそも普通の懸垂で高回数なんて出来てない。
だから斜め懸垂かどうかわからない感じの、30回以上出来そうな種目をメインにしている。
30回以上出来そうなのに30回で休んで、インターバルで別種目をやっている。
これもちょっと前までチューブを引っ張ってたが、低強度スクワットに変更した。
やっぱりあたしの自己満足は、高回数できる程度の低強度の方が得られるようだ。
んで腹筋はどの日にやっても邪魔だから腹筋の日を作り、インターバルでチューブを引っ張ってる。
現在の3分割はそんな感じ。
よって、腕立て伏せ、斜め懸垂、スクワット、腹筋は週2回、チューブ肩トレは週4回になった。
ただし潰れるほどやってるのは腕立て伏せだけで、他はほどほどにしんどくやっている。
で、土曜日が完全休養ってのも定まった。
また、我流加圧トレーニングは筋トレではなく成長ホルモン分泌体操と位置づけている。
タバタ式で一段飛ばし昇降するのも筋トレにはカウントしてない。
筋トレを週6で、筋トレにカウントしてない体操も週6で、土曜日が休みって感じ。

とにかく王道とか正解とかを無視して、楽しく自己満足でやれている。
邪道で不正解なので効率は悪いんだろうけど、自己満足が優先だ。