無料以下が宿命

Apple Arcadeのサブスクリプションをキャンセルした。
あたしがこのサブスクに興味を持ったのは、具体的にどれか遊びたいゲームがあった訳じゃない。
なんとなく、有料級のゲームが無料みたいな低価格で遊べるイメージだった。
月額600円で、数千円分は遊べるサービスなのではないかって勝手に思ったから手を出した。
けどそもそも遊びたいゲームを見つけられなかった。
数だけ揃えても、どれも別に興味を持てない物ばっかり。
とりあえずどれか手当たり次第に遊んでみるか、って妥協でゲームを選ぶことになる。
妥協で選んだゲームでも有料級と言える品質であれば、サブスクは成立するかも知れない。
けど今どきは基本プレイ無料のゲームの方が、課金に導くために頑張って運営されている。
サブスクでは月額600円を各メーカーで分け合うくらいしか儲けが出ないので、運営の割が合わない。
それよりだったら無料ゲームで600円の月間パスに課金させた方がよっぽど儲かるだろう。
同じコナミのゲームでも、サブスクのドラキュラは運営に全くみじんもやる気を感じない放置状態だ。
しかも、外国で売れなくてサービス終了したお蔵入りゲームを日本で公開しただけらしい。
それってもう、失敗ゲームの墓場として使ってる感じで、ほぼサンプルゲーム扱いなんじゃないか。
Apple Arcadeはゴミ捨て場か。
サービス終了しちまったワサコレでさえ、儲けようと思って運営されてた間はもっとやる気を感じた。
少なくともコナミはサブスクを商売にならないと思ってゴミ捨て場にした。
おそらく各社ともこれで面白いゲームを出そうという予算の割き方は考えてないと思う。
さっさと解約したけどそれでも600円損したと思わせるほど酷い。

ワサコレがサービス終了したから、その分、何か遊び放題モードが欲しかった。
ウイコレは遊び放題ではない。
ワサコレもフレンドリーマッチが遊び放題なだけで、他は至って普通に多く遊べば有料だ。
白猫プロジェクトなんかも無限に無料で遊べるけど、育成が面倒くさくなって消した。
サブスクなら600円払っておけば、何を遊んでも遊び放題ではあるだろう。
けど面白いかどうかが一番重要。
無料ゲームに負けてるようじゃ話にならん。
けど面白くしようと頑張っても予算を割けないほどサブスクの料金が安い。
根本的にゲームでサブスクという考え方自体が無理かも知れない。
サブスクでなおかつ追加課金もアリですよって言うシステムならいけるかも。
なら基本無料の方がもっと良いわけで、やっぱり破綻してるな。
ともかくドラキュラがクソで、他は少ししか遊んでないけどもう終わりだわ。
あたしにApple Arcadeを解約させたキラータイトルがドラキュラだったって事。

テレビCMの影響で原神をインストールし、キャラを動かせるところまで行って放置してた。
そしたら最近、脱獄対策が入って遊べなくなったという噂だ。
Apple Arcadeがクソだったからそろそろこれを遊んでみるかと思ってたけど、そうかこれもダメか。
脱獄と言えば、Apple Arcadeのゲームはどれも脱獄アプリの介入が出来なくて不便だ。
ゲーム中にも時計とバッテリー残量は常に表示したいんだが、そう言う操作がどれも効かない。
あと横向きのゲームが多いんだが、それもどっちに回転させるか統一したいのに効かない。
iPhoneを便利にさせるためにやってることが無効化されるという特徴からももう嫌になったな。
面白くない上に不便にもなるって言うことで。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。