アーカイブ

2021年 12月 25日 のアーカイブ

あたしはテレビのニュースや情報番組を見ないんだけど、ワイドナショーは見るのよ。
その番組で何ヶ月か前の話だけど、勉強して選挙に行って欲しいって言ってたのね。
最初はそんな勉強するかどうかの話になる前に、とにかくみなさん選挙に行って欲しい話だったはず。
ただ、その番組には若い人の意見を聞くための、若い人の代表みたいな枠が一人用意されてる。
たしかその人が、何も知識がない自分でも平等に票を投じて良い物かと言う疑問を口にした。
それに対する松本人志の答えが、本当は勉強してから選挙に行って欲しいけどなぁって事だった。
そりゃ当然で、本当は理想を言えば、皆さんにガッツリ興味を持たれてる選挙の方がいい。
みんなが興味のある選挙でなおかつ投票率が高ければ、とても民意を反映している。
けど誰しもに選挙にガッツリ興味を持っていただくのは不可能だ。
時間が割けない人もいれば、能力的に難しい人だっている。
けどそう言う人には勉強しなくて良いけどとにかく選挙に一票入れて欲しいという事だろう。
あたしは逆にそれは良くない事だと、若い人が投げかけた疑問の方が考えるに値するなと感じた。
極論、9割のサルと1割の人間で選挙をやるより、投票率1割でも人間だけで選挙した方がいい。
はたして自分はその極論の中の1割の人間に当てはまるのかと言うことに、自信が持てない人もいる。
自分はサルなんだけど、人間の選挙に同じ重みの1票を入れに行っても良いの?って聞いたんだ。
それに対する答えが、サルは勉強して人間になってから投票して欲しいと答えた。
建前上は国民にサルはいないんだから全員投票すべきだと言ってても、本心はサルがいると思ってる。
松本人志から見て、本当は今のシステムじゃ良い選挙は出来ないと思ってるんだなと透けて見えた。

一票の格差がどうしたと騒ぐ人がいるほど、とにかく全ての人間に同じ重みの票を与えたがる。
けどそれは逆に、めちゃくちゃ勉強しても無関心の人と同じ1票しかない事になってしまう。
全く国のためを思ってない人と、国のために命を捧げられる人も同じ1票だ。
受験で政治経済を選択してそれ系の大学を卒業しても、他の人と同じ1票だ。
過去に不倫したかどうかで投票する人と、政策を比較して投票する人が同じ1票だ。
あたしはこんなシステムに従って、勉強して投票するのは非効率だと思うよ。
確かに選挙でしか民意を反映できないから貴重ではある。
文句があっても選挙で変えるしかない。
それであるならば、日本で民意を反映したいとか選挙で何か変えたいと思うことこそ非効率だ。
日本を選挙で変えることは、日本を出て行くことにコスパで劣る。

むしろなんら関心のない人ほど、関心がないのに同じ1票を貰えてコスパが良くなる。
関心が高くなればなるほど、いくら関心を持っても1票しか貰えないからコスパが悪くなる。
関心を持てば持つほど、その関心に見合った成果が得られない。
バカだから選挙に行く、バカだから選挙のコスパを計算できない、そう言う事になってしまう。

自分の隣で投票してる知らない人と自分が同じ票の重みであることに納得できるか?
あたしは人間共をみんなサルみたいな物だと思ってバカにしてるせいで、これは納得出来ない。
ま、今だと逆に選挙に関心がなさすぎて、あたしごときに1票くれることがおかしいと逆転したが。
ワイドナショーの人も、自分がよその勉強してる人と同じじゃ重すぎると感じたんだろう。

平等がみんな同じという意味じゃなく、同じ努力に同じ票が与えられると言う解釈になって欲しい。
それで人によって投票できる票が変動する民主主義をやってみたい。

四十肩的な症状がだいぶ良くなってはいるが、完全には良くならなそうで落ち着いた。
波があり、良いときは良いし悪いときは悪いしで、その良いときぐらいに今はいる。
この状態だと日常生活でもあまり気にならないし、筋トレの邪魔にもなっていない。
けど意識的にストレッチしてみたりすると、痛みはどこかに残ってるかなという感じだ。
ただもうその四十肩らしき痛みより、肩こりや筋肉痛の方が勝ったりしてよくわからなくなった。
慢性的に調子が悪いという状態にシフトしたんだろうな。
そういう事も考えて、とにかく今後とも安全重視でケガしない筋トレだけをやっていきたい。
それじゃ効果が薄いかも知れないが、そもそも近頃の効果に大変満足しているわけだし。
腕や肩の筋肉が発達してきたと感じていたが、胸の厚みも増えてきた事に気がついた。
しょせんは本人にしかわからない程度の小さな発達ではある。
やってる筋トレはテキトーで効果が低くとも、こちとら薬物を利用してるんでね。
「チャンピオンの朝食」と言われる物を、その通り朝起きてすぐに摂取してるからね。
きっと薬物がなければ筋トレの効果もイマイチで、効果がイマイチならモチベも下がってやめちゃう。
クソみたいなやり方でもモチベを保ってずっと続けていくのに、やっぱり薬物の寄与は大きい。
自らの健康維持のために、むしろ健康に悪いであろう薬物が必須になってることは矛盾してるが。
どんな薬も良い面と悪い面が必ずあり、悪い面があってもなおかつ良い面が必要なら摂取する。
肩の件があってますます、もう絶対に薬は死ぬまで飲むんだろうなと思ってる。

また、大腿部は発達と言うより脂肪が落ちて、それぞれの筋肉の形がわかりやすくなってきた。
これも自分でしかわからない程度の少しの変化だ。
上半身が発達したように見えて下半身は脂肪が落ちてたら、それは成功に向かってる気がする。
腹に注目するとまだまだ内臓脂肪が落ちていく気配が全然ないので残念だが。
あたしの筋トレは突き詰めると糖尿病の回避がゴールなので、内臓脂肪はかなり重要ではある。
そこへ至るかどうかわからない遠回りで筋トレを行っている。
上半身に筋肉がついてきたので、一般的にはオーバーカロリーで内臓脂肪も減らないだろう。
しかし大腿部に形が出てきたことからは、アンダーカロリーに出来てるかもしれない気もする。
んでその辺のバランスとしても、薬物でより筋肉がつきやすく、脂肪が落ちやすくを狙ってる。
もはや薬物でしか成功は考えられない。
何もせず死ぬか、薬物で死ぬか、と言う二択が迫っている。
いや死ぬのはかまわないけど、失明したり後遺症を残して生き延びる事だけを避けたいわけで。

最近考えてるのは、ステは人工の男性ホルモンだから、隠れた男性化も進行するなと言うこと。
隠れてない見える男性化は、ステの副作用としていくらでも多く語られている。
そしてそのようなメジャーな副作用は、その対策方法も確立されむしろ悩まされてる人は少ない。
よく、ステやってる人かどうかは区別できないって言うけど、そりゃ副作用がなきゃわからんよ。
ちゃんとやり方さえわかっちまえば、見てわかるような副作用は発生しない。
だから誰がユーザーかは検査しないとわからない。
で、問題はそのような見てわかる部分じゃなく、見えないところで進行してないかだ。
より男性的な特徴を人体にもたらす場合、見た目だけじゃなくどこが影響受けるっけなと。
例えば赤血球がより多くなりそうだが、赤血球が多すぎてかかる病気とかあったっけとか。
男が女よりデカく成長する部分はすべて、さらにデカくなる可能性を秘めてるよな。
それによって発生する病気って何があるっけなと。
男しかかからない病気にはかかる確率がさらにアップするかも知れないし。
それらが糖尿病より深刻な場合は、おとなしく糖尿病にかかった方がマシだぞ。
あ、深刻っつってもとにかく死ぬのは良くて、死なないで苦しむのがダメだという基準だが。

MADPROTEINのソイでカフェオレ味を飲み始めたが、そこそこ好印象だ。
コーヒー味じゃなくてカフェオレ味なわけで、何が違うかわからないけどカフェオレ味ではある。
初見ではグリコの円筒紙パックのカフェオレが頭に浮かぶ味だった。
初見ってのはその前まで何味を飲んでいたかに大きく印象が左右される。
今回は抹茶味からカフェオレ味への移行だったが、この比較だと圧倒的にカフェオレ味が好きだ。
抹茶味は期待した抹茶スイーツ味じゃなくただの抹茶だなと感じちゃって、あまり好きじゃなかった。
それどころか飲むほどに良い風味より悪い風味が気になって、痛んだ牛乳みたいに感じてきた。
16種類もある味の中からはもう抹茶味は選ばないだろうなと思いつつのカフェオレ開封だった。
そういう事もあって、初回は実際の味よりも美味しく感じてしまったかも知れない。
数回飲んでみて、まぁ初回ほどの輝きは感じなくなったが、そこそこ美味いのでありだと思った。
一番美味しかった塩キャラメルには勝てないが、その次くらいで気に入ってるところだ。
これ以上気に入る物が見つからなければ、3番手争いはチョコとバニラが候補に入る。
あとまだ開封したばかりなので、長期に飲んで飽きが来るとかでまた順位変動するかも知れないし。
そして次に飲む候補として、既に杏仁豆腐味と黒蜜きな粉をストックしてある。
どんな味か想像できてないし、他の味に満足してたら試そうとも思わなかったラインナップだ。
つまり16種類もある割には気に入る物が少なく、仕方なく珍しい味にも手を出してるところ。
出来れば王道の味だけで満足したかったから、チョコ、バニラ、抹茶とかを先に試したのだが。

んでそのストックしてる次の味からは、また袋が変更になっている。
今までは狭い袋にびっしり粉が詰まってて使いにくかったが、若干大きくなって余裕がありそうだ。
ただ、裏面になんか恥ずかしいことが書いてあったのをちょっとやめて欲しい。
たしか理想のボディメイクのためにみたいな一行がデカデカと。
プロテインは食品であって薬ではない。
日本では薬ではない物を薬のように売って、実質何の効果もない健康食品の文化が根強い。
何か食えば何か体に良いことがあるという考えで、日本人は何でも買って食べてみようとする。
そう言う物と同じ扱いで売るプロテインを買うのは、今どき恥ずかしく感じてしまう。
まるで、DHAで頭が良くなるって書けば、それはバカを治療する薬みたいな売り方になるような感じ。
だからDHAって書いてあるだけでその商品を買うのが恥ずかしくなる。
プロテインに筋肉とかダイエットとか書けば、それを実現する薬みたいな売り方になる。
ハッキリ書いてなくても体を変化させるのに寄与するかのような恥ずかしいことを書かれたくない。
バカを騙して売りつける詐欺商品を買うのは恥ずかしい。
けど、まぁ日本で物を売るには、大半のバカな日本人用に書く必要があるんだろうな。
その中から選んで買ってるわけだから、恥ずかしいだけなら我慢しておくしかないよ。
あたしもバカな日本人の一人にすぎないんだから、こいつらとは違うんだと意識しても仕方ない。
他のメーカーは袋にマッチョな半裸をプリントしてるわけで、それよりはまだマシだよな。
一方で薬じゃないよと説明しつつ、一方で薬であるかのように騙す写真や言葉を添える。
そうしないと売れないからそうしてるだけで、別に品質に違いはない。
こういう現実を見かけるたびに、やっぱり日本人はよそより知能で劣るんだろうなとガッカリする。
ハズレ遺伝子を引いちまったよ。