アーカイブ

2021年 12月 15日 のアーカイブ

抹茶味のプロテインを開封したんだけど、美味いんだか不味いんだかよくわからねぇわ。
予想してた味ではなかったのよ。
あたしは長らく米国のプロテインのチョコ味ばっかり買っていた。
日本のプロテインで抹茶味はもしかしたら定番かも知れないが、買ったことがなかった。
いやもしかしたら米国にもあったかも知れないが目に入ってなかったのか。
チョコ以外の味を試すこと自体が久しぶりすぎてるので、世間の普通がわかっていない。
そんな全くわかってないあたしが、抹茶味のプロテインに期待したのは抹茶味じゃなかったようだ。
抹茶味のアイスはそこそこ頻繁に食ってきたし、アイスの抹茶は甘い。
他にもチョコとかスポンジケーキとか、色んなスイーツで抹茶味は存在する。
抹茶味でなおかつ甘い物しか食べたことがなかった。
抹茶の味を知らない。
抹茶スイーツの味しか知らない。
今回試したプロテインの抹茶味は、抹茶スイーツほどの甘さはない抹茶味だ。
いや、あたしはプレーンのプロテインと味付けのプロテインを混ぜてるから、それ単体の味でないし。
微妙ではあるが、想像したのはもっと甘い抹茶スイーツ味だったようで、味が足りなかった。
まだ3回しか飲んでないので、慣れればまた感想は変わるかも知れない。
MADPROTEINの3種類選べる味の一つとしてダントツ当確なのは今のところ塩キャラメルだけ。
チョコ、抹茶、バニラは好きでも嫌いでもなく、残り2種に入れても入れなくても良いかって感じ。
カシスオレンジはもう選ばないと思うし、他の果物系の味も選ぶことはないだろう。
もし塩キャラメルだけ3個買うなら、別に楽天を利用する必要はなくなるんだっけ。
そもそも味を3種選ばないならMADPROTEINにすらしなくてもいいんだっけ。

溶けるとか溶けないとかの話は、自分の中で考え方が変わってしまった。
とにかく水に粉を投入したら素早くシェイクしないと、粉と水の接した部分がダマになる。
ぼさっとしてないでさっさとシェイクしろと言うこと。
ところが現在のあたしは、色んな粉をプロテインに混ぜている。
袋のジッパーを開けたり閉めたりしながら、様々な粉を水に投入して時間がかかりすぎている。
すると一番最初に入れた粉が水面でダマを作る。
ソイを先に入れればソイがダマになるし、ホエイを先に入れればホエイがダマになる。
マルトデキストリンを先に入れればマルトデキストリンがダマになる。
イヌリンを先に入れればイヌリンがダマになる。
あれもこれもと混ぜてプロテインを飲む人は溶け残りが宿命だと諦めた。
なるべく急いで様々な粉を投入してるので、全然溶け残らないこともあるにはあるって感じ。
そうなんだと思ってしまったらもうダマがあまり気にならなくなってきた。
工夫の余地があると思うから、まだやってない工夫をするまで納得できなかった。
今はもう諦めることで工夫を省略する方が良くなってきた。

プロテイン用のシェーカーじゃなくスクリュートップキーパーにして良かったよ。
広口だから粉をこぼさないし手を突っ込んで洗いやすいし。
パッキンの締まり具合に慣れなくて漏れたりしたこともあるが、たぶんもうコツをつかんだ。
目盛りがすぐハゲるので透明ラベルを張って保護しちゃったし。
これでいいや。

右肩の四十肩っぽい症状がだいぶ軽減されたけど完全回復はしていない。
ひょっとして重症化しなくても治りもせずで慢性化するのかとも思えてきた。
筋トレの妨げにはなっていないが、それだって妨げにならない種目を選んでるからかも知れない。
少し前の症状が重かった時点では、ディップスみたいな姿勢で痛みが出ていた。
腕立て伏せの姿勢は大丈夫だけど、もう少し後ろまで腕を引いた姿勢になると痛みがあった。
まぁ、痛みがなくなったからってまだ当分はディップスはやりたくないんだが。
他にもジャンプする腕立て伏せなんかも、ケガが怖くて控えている。
肩を気にせず全力を出せる種目がまだまだあるので、あえて不安のある種目はやってない。
逆に、将来的にケガしそうな種目ほど一生やらないと決めてしまえた方が安全とも言えるが。
一番良いのは完全回復してあらゆる種目を平気でやれることだ。
そんな最も不安のある右肩がちょうど最も筋トレの成果を感じる変化がある。
たぶん三角筋のフロントとサイドの間だと思うが、谷が出来てきたので筋肉らしさが感じられる。
ネットで画像を検索して、どの筋肉がどうついてるか確認したら、やっぱりフロントかな。
腕立て伏せが一番好きな種目だからフロントは鍛えられてて、サイドはそうでもないかも。
サイドとリアはチューブを引っ張ってるがパンプ狙い程度なので、効いてる手応えは小さい。
鏡で確認した限りでは、サイドは許容範囲だがリアが致命的に小さいなと感じた。
リアはケガ防止のために鍛えるんだと言われてるので、本当はリアを一番鍛えたいんだがね。

リアのためだけに物置のダンベルを出してくるか検討するべきかもな。
とにかく肩のケガ、四十肩も含めて、不安だらけ、不自由だらけだ。
自分の好きな種目だけを自己満足で続けてたら鍛えられない部位が、ケガ防止に役立つらしい。
好きじゃなくても最優先でやらなければならないかも知れない。
だがやっぱり面倒くさがってて、チューブのままで工夫してどうにかリアに効かせたい。
あたしはたぶんチューブが下手すぎて、三角筋後部以外に効いちゃってる。
動画を見るなり理論を学ぶなり工夫し、どうにか目的の部分にうまく効かせたい。
鏡を使わないと見えない部分だからマインドマッスルコネクションが苦手かも知れない。
例えば今、三角筋のリアにだけ力を入れて動かせって指示されても全然出来ない。
そもそも肩自体を自由に操れていない。
とにかく今あるすべての問題は肩だ。
自分から見える部分の筋肉は肩が今最も変化してるんだけど、その裏側を頑張ろう。