アーカイブ

2021年 9月 24日 のアーカイブ

肝臓に良いとされるシリマリンを飲み始めたが、肝臓に不具合を感じてないので体感はない。
不具合を感じたらもう沈黙の臓器が沈黙してない状態だから、サプリなんか飲んでる場合じゃない。
自分の肝臓に何か不具合があるかどうかもわからないが、肝臓に悪そうな薬物は飲んでる。
だからシリマリンに興味を持ったわけだが、調べるほどにグルタチオンとの関連性ばかり目立つ。
ハーブだから、あんな効果やこんな効果があると、うさんくさいことがいっぱい書いてある。
そしてその効果の一つとしてグルタチオンを増やすと書いてある。
グルタチオンの効果と、その他のシリマリンの効果がほとんど被ってるわけだ。
シリマリンにはグルタチオンを増やす効果以外ないと考えるのが最も矛盾がない。
ただし肝臓でしかグルタチオンが増えてなさそうなデータが多く、その辺もまたうさんくさいが。
グルタチオンはmTorの活性を阻害するらしいので、肝臓でしか増えないなら好都合だが。
何にも効かないハーブかも知れないし、効くとしたら肝臓でグルタチオンを増やすだけだろう。
グルタチオンそのものもサプリとして売ってるが、NACもグルタチオン前駆体として売っている。
特に興味はなかったのだが、シリマリンを調べてたせいでわりと関連して出てきた。
そのNACが、米国ではサプリか薬かの微妙な位置で争ってるらしく、もう買えなくなるかも知れない。
どうしても必要ならグルタチオンそのものを買えばいいし、NACだけ規制する意味がわからんが。
そしておそらくグルタチオンを増やしそうなシリマリンは全くのセーフで自由に買える。
逆にシリマリンが本当にグルタチオンを増やすのか怪しくさせてしまう。

なるべくサプリを減らしたいと思ってる最中なのに、効いてるかどうかもわからない物を飲み始めた。
たかが1錠11円なので出費は大したことないが、飲むという行為は1錠増えても面倒くさい。
これでしっかり体感でもあれば満足出来るが、今のところ噂を信じて飲んでるに過ぎない。
あたしは酒を飲みたいと思わないが、酒好きな人のレビューを信じれば肝臓に良さそう。
ドイツでは肝臓の薬として使われてるらしいので、多少の根拠はありそう。
昔はミルクシスルのエキスとして売られてたのに、今は成分が特定されてサプリになってる。
単にシリマリンと言うとまだエキス状態なようで、その中に含まれるシリビニンが有効成分らしい。
そうやって物質を特定しただけでも、かなり信憑性は増したなと思っている。
ただ、シリビニンで調べるとグルタチオンを増やすと言うより、減少を防ぐぐらいでしかないのかも。
すなわち防御であり、防御すべき攻撃があってこそ役に立つ物かもしれない。
例えば酒であったり薬物であったり、何かしら肝臓に悪いことをする人にしか効かなそうだ。
グルタチオンを増やすのであればNACが買えない人の代替になるが、減るのを防ぐだけじゃ無理だな。
NACからシリマリンに乗り換えたなんて話も聞いたことがないし、たぶんそんなとこだろう。

あたしは一応、1日11円の防御くらいは継続しても良いかなぁと思い始めた。
増やさないまでも減らさないぐらいの効果があれば十分だが、増えるならなお良いだろう。
ただしmTorを考えると、グルタチオンが増えるなら筋肉以外で増えなさいよと。
また、近頃こだわっている加齢で生産能力が下がるものと言う条件にも合致した成分だ。
明らかに不足してはいるグルタチオンに、間接的に働きかけるかも知れない微妙なハーブだ。
本気でグルタチオンを考えるなら遠回りしないで直接そのものを買った方が良いしな。
けど高いから買わない。
まぁ11円ので我慢しようか。

サプリを次々買っちゃってホントにきりがないのだが、消化酵素に興味を持った。
これも最近のサプリ選びで中高年向けであることを意識し始めたことに関係するが。
中高年は色んな物が体で作れなくなっていくから、そのすべてをサプリで補ってたらきりがない。
どこかで、これは必要でこれは不要と線を引くべきだ。
あたしの場合は、プロテインは必要だがBCAAやEAAやグルタミンは不要というラインを設けた。
YouTuberがコラーゲンを摂取してるのも気になったが、それもプロテインで十分だと切り捨てた。
プロテインを飲んでも、それを材料にして若い人は体内で生産出来る物が加齢で減少していく。
コラーゲンも酵素も、材料はアミノ酸だからとりあえずプロテインを飲んでれば少しは作られる。
十分に作られるかと言うとやはり年齢が響くわけで、だからってサプリですべては補えない。
一番重要なのがプロテインで、それじゃ間に合わない物の中でどこを優先したいかになる。
そういうわけで消化酵素は優先度を上げても良いかなと思ったわけだ。
消化酵素を多く作ってたら消化以外の酵素が減少してしまうって、本要約チャンネルが言ってた。
サプリで消化酵素を補えば生産能力を節約出来るかどうかは言ってなかったけど。
あたしのルーティーンでは、朝5時に薬とサプリとプロテインを飲み、6時に筋トレをする。
この計画は若さに頼ってる部分があり、しっかり消化吸収が行われている前提が必要だ。
老いによって1時間で栄養が行き渡ってないとか、消化不良で排出されたりしては困る。
普段はプロテインの消化能力が気にならないから十分だと思ってたが、そろそろ年を考えようかと。

よってあたしが求めるのは、たかがプロテイン1回分を消化する能力でしかない。
たぶん、iHerbで売ってる消化酵素ってのは、ヘビーな食事に対応する配合量のはずなんだよ。
すなわちTボーンステーキのヒレとサーロインを消化するのに十分なサプリがほとんどなはず。
そこまでは求めてないし、極論を言えばプロテインさえ分解出来れば合格ではある。
また、朝にプロテインと共に飲んだ消化酵素は、夕飯の消化にまで影響するとは考えにくい。
そんなに消化酵素が長時間活躍するんなら、そもそもあまり生産能力も必要ないだろう。
1回の食事ごとに1回サプリを飲むように書いてあるし、きっとそんなもんだろう。
じゃぁ朝飲む分はプロテインさえ消化出来れば良い。
もし酵素生産の節約までを考えるなら毎食だが、とりあえず今は朝だけ飲むつもりでいる。

色々売ってる中で、ちょっと最近NOWのサプリばかり買ってボトルがややこしくなってきた。
NOWじゃないとダメなサプリ以外、なるべくNOWを避ける方向を考えている。
そしたら1錠10円以下になるSolarayのやつが十分かなと思って選択した。
NOWの1錠13円の方が配合量は多いし一番売れてるからそりゃ効くんだろう。
けどまぁほんの、朝の一発目のプロテインを少し速く消化できるかなくらいで良いんだよ。
ステーキを消化するほどの能力はいらない。
それよりコストカットを優先した。
今のところ朝以外のタイミングで飲む予定はない。

亜鉛の時もそうだったが、自分の不調に自分で気がついてないことがよくある。
消化酵素を飲んでみたとき、自分の消化能力の低さに気がついて快調になってしまうかも知れない。
酵素と一緒にプロテインを飲んだときだけ快調で、酵素がないと不調を感じるかも知れない。
そうなってしまったら毎食飲むことになるだろうさ。
毎食だったらなおさら、NOWのボトルがややこしいから別のを選ぶ。

昔、加圧トレーニングのまねごとをやってた事があるが、普通に筋トレしだしてやめてしまった。
本物の加圧トレーニングではないので、本物と同等の効果は期待出来ない。
しかし偽物とはいえ二頭筋を無理矢理パンプアップさせる事には成功している。
両脚の加圧はやっぱり専用の道具がないとうまく行かないのか、偽物だとイマイチだった。
けど両腕の加圧は専用じゃない道具でも良く締まり、その状態ではとてもパンプさせやすい。
特に低重量のダンベルを使ってカールをやるのがとても気に入ってたのを思い出す。
低重量だから筋肉痛になるような刺激はなく、ただ乳酸を貯めてパンプするだけだ。
つまりやろうと思えば一日複数回も出来ちゃうような物だった。
はたしてこれは筋トレなのかと言われると、個人的には筋トレではなくパンプアップ体操だ。
少なくともあたしがやってた方法は筋トレの代替にはならない。
が、筋トレしたあとにでも低重量で出来ちゃうから、パンプアップを追加したい目的なら意味がある。
当時は、加圧トレーニングをやると成長ホルモンがいっぱい出るから良いよと言われてた。
今だと確かに成長ホルモンはいっぱい出るけど、だからって筋肥大にはあまり貢献しないらしい。
じゃあ何の意味があるかと言われたら目的が微妙になるが、また興味があってやってみている。
ただし今回は、ダンベルではなくチューブトレーニングのカールで二頭筋をパンプさせている。
そもそもチューブトレーニングがパンプ目的で使われやすいので、相性が良いかなと思った。
そういうわけでもう一度道具を買い直したので以下に書いておく。

まず腕の加圧には、採血に使う駆血帯って言うのを昔も愛用してて、今回買い直した。
https://amzn.to/39yELQ6
片方500円で両腕同時に使うので1000円かかる。
これはもしかしたら昔使ってたやつと全く同じ品かも知れない。
けど昔はナース用品専門の通販サイトで買ったから、しばらくそれ系のカタログが送られて来た。
ナースじゃないのにナースしか使わない物を買って変なカタログが届く状態がおかしかった。

そしてチューブの方はYouTubeでわりと好評そうなSTEADYを選択した。
https://amzn.to/3AFZEol
ぶら下がり健康器を買うときに迷ったのがSTEADYで、案件とは言え結構良さそうだったな。
そのSTEADYだからチューブも同様にわりと良さそうに思えた。
ってかどこのメーカーのやつを買っても2000円から3000円くらいだから、似たような物だろう。
似たような物の中で知ってるメーカーを選んだに過ぎない。
知ったのも先日だから老舗かどうかではない。
Amazonでベストセラーのやつではなく、YouTuberが使ってたやつの方に乗っかってみた。

んで実際これらを使ってみて、まぁパンプ出来てるけど昔ほど上手じゃない。
チューブの種類を変更してみたり、2Lペットボトルでやってみたり工夫したが今ひとつだ。
そして筋肉痛にはならないはずだったけどなってしまった。
たぶんね、チューブトレーニングをやったことがないせいでまだ下手なんだと思う。
加圧しないチューブトレーニングがうまくなれば加圧する方もうまくなると思う。
また、今回はゆで卵調理器を9分使う待ち時間で出来る筋トレ以外の運動と言うテーマだ。
昔は腕の加圧を10分やってたらしく、そのことを忘れて今回は5分しかやらなかった。
調理時間いっぱいにチューブを引っ張り続けるくらいの強度がちょうど良いのだろう。
5分でかなり引けなくなってたからゴムが強すぎたか。
そしてそのせいで筋肉痛にもなったのか。
みたいな反省しつつ、また次のゆで卵を楽しみにしてる。