アーカイブ

2021年 9月 29日 のアーカイブ

かつて北斗の拳に登場したアミバは、ランダムな秘孔をつく人体実験をやっていた。
人間の体に点在する、秘孔という場所を指で押すと良いことか悪いことが起こる世界観だった。
色んな場所を指で押してみて、病気が治るかも知れないし、爆裂死するかも知れない。
主人公のケンシロウは、秘孔を攻撃することで大量に悪役ザコキャラを殺害していた。
すなわち秘孔とは殺人拳の要でもあり、ランダムに指で押すのは極めて危険な行為だ。
押せば死ぬかも知れないのに秘孔をランダムで押しまくり、新しい秘孔を探してたのがアミバだ。
アミバは医者気取りであり、本当に秘孔で治療が出来るトキの偽物で、ヤブ医者という役。
これがいかに愚かなことかは、小学生の漫画読者でも理解出来た。
であるにもかかわらず、現実世界でもアミバと同じような事をやっている連中が大勢いる。
医者気取りで、ランダムな薬を飲ませて効いたとか効かないとか言ってるのはアミバ同然だ。
秘孔でも薬でも、まずはそれがどのように効果を現すのか、仕組みを根拠にすべきだ。
ランダムではなく、こういう作用機序だから効くんだという根拠があって望むべきである。
作用機序が存在しない薬を、試しに人間に飲ませてみるのはクレイジーだ。
なんかね、あの薬の治験をやらないのはおかしい見たいな事をネットで言う人が大勢いるのよ。
でもそんな作用機序が存在しない薬の治験をやるのはアミバと同じなのよ。
治験をやる前にどうやって効くのかの根拠が欲しい。
国が治験を認めてしまうと、それって、その薬に根拠があることをも認めることになる。
根拠がないものは治験も認めず、治験しなくても効くんだと信じる人が勝手に飲めば良い。
逆に危険だという根拠があるなら買うことも禁じられるだろう。
禁じられてない物を買って自由に飲めるだけで十分じゃないか。
アミバみたいな作用機序のない人体実験は国の公認では出来なくて当たり前。
非公式でやってる奴等はアミバと同じ医者気取りであり、そこから出てきた情報の信憑性もない。
とにかくどういう仕組みか説明出来ないまま運任せで試すのは良くない。

ウイコレの大型アップデートで、レジェンドEXと現役から1人ずつ選手を選んで獲得出来る。
レジェンドから誰を選ぶかまだ決めかねてるが、現役は迷わずデブライネを選択した。
期間限定選手は選べないのでセレクト持ちは3人しかいなくて、どれも欲しくない。
メッシはMVP完凸いるしピケはガーディアン完凸いるし、クリロナは使い道が思いつかない。
結局欲しいのは期間限定選手ばかりで、常設選手には魅力が足りない。
近頃はダイアモンドスカウトとかやってるが、それも期間限定選手が選べないから欲しいのがいない。
セレクト持ちで欲しいのがいないけど、セレクトなしでデブライネはうちのチームに必要だ。
なんせフラスル持ちモドリッチをオフェンスブレイク持ちに食わせてしまった。
さらにそのモドリッチをサイド適性がないセレクト持ちモドリッチに食わせてしまった。
2回失敗してるが、だからって最初のモドリッチを食わせずに持ってても時代遅れだった。
今入手出来る選手の中では、デブライネしかその代替役はいない。
そのデブライネも、限定版では中央適性のみになってたりし、シーズン更新後はどうなるか怪しい。
もしかしたらラストのサイド適性って事も考えられるわけだ。
サイドハーフはディフェンススキル特化のジョルディアルバやサネッティがあまり活躍してくれない。
だったらオフェンススキル持ちを置こうと、EXTRAベッカムの実用化まで考えてた所だった。
こんなに長くやっててデブライネは初なので、無凸からのスタートとなり厳しい。
けどMFだけじゃなくWGでも起用出来る訳で、育てば色んな可能性が見えてくる。

現在、シトルリンとクレアチン2種は水に溶かさずに飲んでいる。
溶けないから、溶かすと美味しくないから、って言う物は粉のまま口に含み水で流す。
不溶性食物繊維のセルロースはこれだと飲みにくかったので、不溶性でもプロテインに混ぜてる。
粉のまま飲む場合、スプーンに唾液がつく恐れがあるから工夫が必要だ。
唾液とまで行かなくても吐息に含まれる水分がスプーンに付着するだろう。
そのスプーンを粉の入った袋やボトルに戻してしまうと湿気が貯まる。
唾がついたからって洗ってたらそれも乾くまで戻せなくなるし。
これが嫌なので、粉はいったん薬包紙に乗せることで、スプーンに湿気がつかないようにしていた。
ところが色んな粉を同時に飲もうとすると、薬包紙がグニャっと折れて粉をこぼしてしまう。
口に含むことが出来る粉のキャパはまだ余裕なのに、薬包紙でこぼさないキャパが制限される。
そこで、薬包紙の代わりに国産プロテイン付属の30ccスプーンを中継に使うことにした。
この30ccスプーンに、クレアチンとシトルリンを別の小さいスプーンで入れても溢れない。
まだまだ余裕があるので別のサプリも同時にこの30ccスプーンに盛ることが出来る。
使ったあとのスプーンは袋やボトルに戻さないので、心置きなく口に付けて飲むことが出来る。
なんなら舐めても差し支えない。
海外産プロテインには70ccスプーンとかもあるが、さすがにその量は粉で飲む自信はない。
けどたぶんどのサプリもプロテインよりは少なく飲むはずなので、30ccに収まるんじゃないかな。
あー、これで薬包紙が限界で避けてきた粉サプリにどんどん手を出すことになるかもな。
さらにサプリだらけになるかも。

テレビを見てないせいもあるんだろうが、ネットではワクチンを接種しない人が多そうだった。
けど意外なほどスピーディに進んで、もうやるつもりの人はあらかたやったようだ。
これは収束しそうだなと言う感覚になった。
あとは決断するだけで、国が年内にあらゆる制限をやめましょうって言えば収束だろう。
マスクしたい人だけして、したくない人はせず、自由に出かけて良いよってなれば収束だ。
ワクチンを打った人はもう制限なんかいらんし、感染してもカゼ程度なら怖くない。
ワクチンを打ってない人もきっともう制限はいらないと思ってるだろうよ。
もともとワクチンが欲しかった人は、ワクチンが回ってくるまで制限して欲しかった。
けど逆にもともとワクチンがいらなかった人は、もともと制限もいらなかったんじゃないか。
例えばイベルメクチン推進派の人は、むしろ感染するかどうか自分で試したいと思ってるだろうよ。
これさえ飲めば平気なんだから誰かがウィルスを持ってきてくれないかと、逆に思ってるはず。
あたしだってもしかしたらサプリを飲めば重症化しないかもと思ってたので、感染しても良かった。
様々なサプリを飲んでる自分を試したくて、もっと蔓延しないかなぁと期待していた。
そして今はサプリも飲んでる上にワクチンも終わったから、もう全然心配な事もない。
家族も少なくとも1回以上は打ったので平気だろう。
ほとんどのワクチンを怖がってる人も、おそらくウィルスの方がマシなくらいに怖がっている。
ワクチンはヤバいけどウィルスは大丈夫っていう感覚だと思うから、行動制限はもういらないだろう。

まだ感染者が出てるけど、きっとワクチンを打った人は感染しても助かってる。
ワクチンを打ってない人も、ワクチン以外の対抗手段で助かっている。
死んでる人もいるけど、おそらく誰ももうコロナのせいでは死んでいない。
ワクチンを打った人は当然、ワクチンが効かなかったせいで死んだとは認めたくない。
逆にワクチン以外の薬を試した人も、その薬が効かなかったせいで死んだとは認めたくない。
すなわち今死んでる人は、たとえコロナが原因だとしても、そう認められない事情が出来た。
誰もコロナではもう死なない事になる。
いくら感染者が出ようが、それぞれの選択した解決法で勝った事になるから大丈夫だ。
死んでもコロナのせいにするやつはいなくなる。
これからなら制限解除宣言を出しても全く問題ない。
さすがに今すぐは難しくても、年内いっぱいとかで終わりに出来る。
あとはトップの決断だけだ。

でも今より致死率の高い、ワクチンも薬も効かないウィルスに変異するかも知れない。
そうなりゃすべてお手上げよ。
そうならないようにする手段とかないもんな。
唯一出来るのは、全世界で強制ワクチンをやって変異する前に滅ぼすことだがそうも行かない。
だから運が悪けりゃお手上げだし、運が良ければこれで収束。
これ以上は努力でどっちかに傾かない。
だからもうやめれば良いと思ってる。
コロナについて考えること自体を年内で終わりにしたら良いと思う。

4月から目覚めのプロテインに糖分を足していたが、糖尿病が怖くなってMCTオイルに切り替えた。
その初日である昨日は、プラシーボ効果もあるかも知れないがとても血糖値不足を感じた。
しかし糖分を入れ始めたのも4月からで、その前は血糖値不足だと思ってもいなかった。
あ、でもその時点では普通のプロテインよりカロリーの高いBSNシンサ6を飲んでたんだが。
シンサ6は1スクープ47g中タンパク質は22gだけで、6gの脂質と15gの炭水化物と表記されている。
原材料に異性化糖や油が使われ、美味しさ最優先で作られてるからまぁそんなもんだろう。
これを普通のプロテインに変更し、そこにマルトデキストリンを加えたのが4月かな。
シンサ6を飲んで朝ご飯は食べない習慣だったから、普通のプロテインじゃカロリーが足りない。
たかが、この長年続いたプロテインのカロリーを、糖分からMCTオイルに変更しただけだ。
けど初日はかなり栄養不足な体感だったので、それが気のせいか本当かはよくわからん。
そこで疑ったのは糖か油かではなく、消化酵素を飲み始めた事だ。
せっかく消化の早いホエイと遅いソイを混ぜて飲んでるのに、酵素で分解しまくってないかと。
ずっと朝昼抜きでも気にならなかったのは、シンサ6はタイムリリースが売りだったからかもな。
消化酵素を飲んで特にソイの分解が進みすぎて、血糖ではなくアミノ酸不足になってないかな。
別に昼食わない事にこだわってはいないが、ケチケチしすぎて飯すら無駄金に思えてくる。
昼飯を毎日食うくらいならサプリをもっと飲みたいという気持ちが強い。
同じ金額でこの食事よりこのサプリの方がコスパ良いぞと比べてしまう。

一応そのMCTプロテインの二日目だが、昨日ほど血糖値不足を感じない。
昨日は本当にヤバいって思ってた。
糖はともかくアミノ酸が不足して筋肉が全部持ってかれるんじゃないかって心配になってた。
けどそこまで大幅な食事制限なりを開始したわけではない。
長年やってきた習慣と大差なく、プロテインに糖が入ってるか油が入ってるかだけだ。
あと気になるのは消化酵素が強力かも知れないことぐらいだけど。
だから自分で自分に、そこまで特別なことはしてないよと言い聞かせつつ不安になった日だった。
それに比べたら今日は、この栄養状態でわりと慣れていけそうな手応えを感じる。
もう少し継続して様子を見てから、例えば昼に何か食った方が良いかとかを考える。

今朝はスクワットに工夫を施してチューブを引っ張ってみたりと、筋トレも楽しくやれた。
その後はいつも通りにタバタ式もやったし、朝の時点では十分やれそうと思った。
夕方まで過ごしてみて、昨日と比べてどうかなという所。

エネルギーが不足するならMCTをもっと多く飲むか、オメガ3を足すかという考えもある。
けど油じゃなくて糖が不足して筋肉が分解される事の方が心配なわけだ。
糖新生に使われるアミノ酸をプロテインで補給するのが最良なんだろうか。
朝も昼もMCT入りプロテインを飲めば完璧だろうか。
そうも行かないので、どう最低限を考えていこうか。
けど慣れでどうにか出来るなら今まで通りで良い。