アーカイブ

2021年 9月 30日 のアーカイブ

既にクリルオイルのサプリを摂取中だが、わりと高価で配合量も少ない。
しかしリン脂質のおかげで、フィッシュオイルに比べて配合量が少なくても利用効率が高いらしい。
このほかに今回、カロリー摂取目的もかねてのオメガ3油サプリを注文した。
正常な判断力を失ってるかも知れないが。
エネルギー源として、朝っぱらからMCTオイルを2回飲むのではなく、1回とオメガ3油が良さそうだ。
油からの摂取カロリーを多くしたいから、高級油を少しではなく、安い油を多めにと言うことだ。
クリルオイルじゃなく、フィッシュオイルと亜麻仁油を混ぜた総合的なオメガ3サプリがいい。
まぁクリルも継続して飲むけど、質より量の油も摂取しようかと。
今は血糖値を考慮しているので、糖質以外からのカロリー摂取を増やしたい。
MCTの飲み過ぎは下痢するらしいから、じゃぁ他の油はというとオメガ3を摂取するしかない。
なかやまきんに君のように亜麻仁油だかエゴマ油だかを直飲みすればコスパが良い。
けどそれらは保存が面倒くさいのと、オメガ3の中でもEPAを重視したいので魚に注目した。
サバ缶でも食えばタンパク質も一緒に取れるけど、1缶に入ってる量が多すぎてその分高い。
タンパク質を諦めてサプリで油摂取に特化した方が安くつく。
んでここからは迷宮に入るわけだが、オメガ3総量を重視すべきかEPA量を重視すべきかだ。
現時点では、EPAはクリルオイルからも摂取してるから、亜麻仁油と魚油の混合くらいでいいかと。
そういう判断で、朝食代わりのゆで卵を食うタイミングでオメガ3の油を補給するつもりだ。

カロリーだと思ってるから注文した。
カロリーじゃなく、一般的なオメガ3を多く摂取すべき理由には疑問を持っている。
オメガ6の摂取を減らすべきだと言うことは納得している。
オメガ6を減らすためになら、代わりにオメガ3とオメガ9を使うのも納得出来る。
でも、オメガ6を減らすのとオメガ3を増やすのは別問題。
オメガ6を減らす手段としてなら納得出来るが、体に良いと思ってオメガ3を増やすのは全然疑ってる。
だからクリルオイルのサプリも本当に必要かどうかとても怪しい。
サプリでクリルオイルを摂取することがオメガ6の油を減らすことに貢献していない。
EPAやDHAが体に良いかどうかだけが、クリルオイルを飲む理由になってる。
もちろん体感ゼロなので、高い割に飲むべきかどうか迷ってるようなサプリだ。
それに比べて今回注文したオメガ3混合油は、カロリー摂取も目的としている。
糖質を減らし、MCTは飲み過ぎちゃ下痢するし、それ以外でカロリー摂取するための油だ。
それがオメガ3だからとかEPAを含んでるからというのは主目的ではない。
単に、もっとも害のないカロリー摂取を選んだだけだ。
未だに、反オメガ6までは賛同しているが、オメガ3推進には疑問を持ったままだ。
このサプリを買ったからと言って、オメガ3を積極的に摂取すべきだと思い始めたわけではない。
カロリー摂取として安いオメガ3を飲むなら、オメガ3目的で飲んできたクリルオイルはいらないな。

よく、腹が減ったまま買い物に行くと食い物を買いすぎてしまうと言われている。
たぶんそれの延長線だと思うが、近頃Amazonで食い物を探してまとめ買いしそうになってる。
あたしの場合、何年も前から空腹ってなんなのかに疑問を持ってしまい、どの状態なのかわからない。
アニメだと腹が鳴れば空腹って事になってるが、自分の腹が鳴っても空腹だとは感じていない。
空腹は人間の基本的な機能のはずなのに、自分ではよくわからなくなってきた。
でもこのAmazonを見てたら食い物をカートに入れちゃう状態は、まさしく空腹なんじゃなかろうか。
現在、糖尿病、脂肪肝、内臓脂肪という状態を避けるため、朝の糖分摂取をMCTオイルで代替した。
晩ご飯から次の晩ご飯まで糖質は摂らず、プロテインとたった15mlのMCTオイルでしのいでみた。
が、これまでも似たような生活だったわけで、プロテインに入れる糖分を油に変更しただけだ。
たったこれだけなのに、いつもよりエネルギーが足りない感じが強くなってしまった。
何年も日中に腹が減ったとか感じたことはないんだが、今感じてるのは空腹かも知れない。
空腹かも知れないがそれを感じているのは腹じゃないのでこんがらがってる。
アニメで腹が減ると腹を押さえるから、腹に何らかの違和感がないと空腹じゃない気がしていた。
腹自体は別に何も感じてなくて、体全体にエネルギー不足を感じている。
エネルギー不足と言っても、糖分を油に変更しただけだからカロリーだって似たような物だろう。
同じようなカロリーで、糖分なら空腹にならないのにMCTオイルなら空腹になる物だろうか。
ネットの情報では逆にMCTオイルで空腹を感じにくくなるとかって言われてるけど。

あたしは別にダイエットしたいわけではない。
もともとは筋トレ目的でプロテインに糖分を混ぜることでより効率を上げたかった。
それ自体は成果があったと感じるが、急激な血糖値上昇をわざと発生させる状況でもあった。
んで、食事の時に汗をかきすぎるのは糖尿病かも知れないという話を聞いてビビった。
じゃあプロテインに糖分を入れるのをやめよう。
糖分の代わりにせめてMCTオイルを入れてエネルギーに使おう。
そして今、カロリー的には30ccの糖分を15ccの油にしただけなので似たような物だろう。
にもかかわらずエネルギー不足な体感があると言うこと。

目覚めにMCTプロテインを飲んで、少し消化吸収を待ってから日課の筋トレをする。
そこまではもう糖分がないことは気にならなくなった。
その後、朝ご飯代わりにゆで卵を3個食うが、その辺から徐々にエネルギー不足を感じ始める。
だので今朝は、ゆで卵を食ってる途中でさらにMCTオイルを15cc直飲みしてきた。
たくさん飲むと下痢するらしいので、朝だけで2回飲むのは心配ではある。
けどとりあえず少しはエネルギー的にマシになってる感じはしてる。
気のせいかも知れないが。

ゆで卵と一緒にGI値の低い糖質かMCT以外の油を摂取しとくのがいいかなぁと、今は思ってる。
そしたら空腹のせいか、AmazonでEPA入り魚肉ソーセージをまとめ買いしてしまった。
さらにiHerbで魚油と亜麻仁油を混ぜたサプリを買ってしまった。
これ、被ってるじゃん。
正常な判断が出来てない。
確かMCTオイルは脳の栄養になるはずなのに、脳が誤作動しちゃってるな。