アーカイブ

2021年 9月 9日 のアーカイブ

鉄分サプリを1ヶ月飲んだが、特に何の効果も感じない。
米国やカナダでは、鉄分が不足するため国策で小麦粉に鉄分が添加されている。
だからあえてサプリを飲まなくても、自動的に食い物にサプリが混ぜられているわけだ。
小麦粉をあまり摂取しない人でも血の滴る赤身肉を大量に食ってるわけだし。
iHerbとかで男は鉄分が不足しないよと言う情報が出てくるが、それは米国とカナダの話だ。
日本人はそんなに赤身肉を食ってないし、国策で白米に鉄分を混ぜられてもいない。
米国やカナダで生活してる人よりは鉄分の摂取が少ないはず。
女は当然のように不足してるが、男ははたして不足しないって言えるのかどうか。
また、造血作用のある薬物を飲んでるから、材料もサプリで摂取した方が良いのかなとも考えた。
と言うところへ、YouTubeで桑原弘樹を見たら、鉄分はATPのために摂取するとか言ってた。
ただしこの人は自分のグリコの鉄分入りサプリを推してたので、単なる宣伝かも知れないが。
パワーが出るかのような話をしてたので、ちょうど送料調節で他に買う物がなくて鉄分を買ってみた。
つまりすごく安いって事だからいいんだけど、1ヶ月飲んでみてパワー的な物は感じなかった。
プッシュしてたグリコのサプリでは、長時間の運動に必要なエネルギーだって書いてあったわ。
あたしはなるべく短時間に全力を出す運動を目指してるから、これは関係なかったのかもな。
サプリを飲む理由として、不足してるかどうかと、不足してなくても効果があるかに分類される。
何も感じないと言うことは、不足もしてないし多く摂取しても意味がないしと言う事かなと。

中高年向けのサプリに興味があり、60歳の人が飲んでるサプリはどんどんマネしたい。
が、鉄分は不要だったかもなぁ。
グルタミンを買う気もしないしビタミンCも疑わしいしカルニチンは興味がない。
ユビキノールは注文したが、これが効果を感じなかったら桑原弘樹とは相性悪かったと言う事で。
近頃iHerbはソウルではなく香港から発送されてるので到着が遅くなっている。

また、同様にYouTubeで藤川って人も鉄分をプッシュしてたが、男もそうなのかは不明。
本を読まずにYouTubeだけ見たから伝わってないが、もしかして女だけなのかも知れない。
プロテインはもともと飲んでて、鉄分は該当せず、ビタミンは話に納得が行かない事が多い。
この人も相性悪かったかも知れない。

思い出してみると亜鉛ぐらいしか不足してなかったって事かもな。
亜鉛以外のサプリはやめて良いのかも。

最近は腕立て伏せで脇を締めて、腕を前後に動かす意識でやっている。
ダンベルで言えばフロントレイズをやってる感じで肩にも効かせたいので、動きを近づけた。
それのせいかもしれないが、むしろ三頭筋が先に疲労して限界を迎える。
そもそも筋トレを快楽目的でやってる身としては、腕より胸と肩の方が痛めつけた満足度が高い。
腕だけが限界で、胸と肩が元気なままじゃ物足りない感じになってしまう。
物足りないからってもっとやろうとしても、腕がダメになってるから胸と肩にあまり効かない。
そんな状況の苦肉の策として、もう肘を床についてやっちゃおうと言う発想が生まれた。
脚はベッドの上に載せてデクラインプッシュアップの姿勢だが、肘はプランクの姿勢だ。
プランクのやや負荷を増したような状態から、腕立て伏せのように体を上下させてみた。
そしたらバッチリ肩と胸だけ疲労し、三頭筋を使わない自重運動が完成した。
デクライン肘立て伏せとでも呼んでおくか。
調べてみたら似たようなことをやってる人はいるけど若干違うかな。
物置にあるダンベルを出してくればこんな工夫はいらないし、適切な重量調節も可能になる。
けど生活スペースが狭くなるから使ってないわけで、自重に強いこだわりがあるわけではない。
それに本来は見た目のためにやることを快楽のためにやってるから、他人のやらないことをしちゃう。
腕立て伏せにフロントレイズの効果を期待するんじゃなく、普通は両方やるべきだ。
でも誰かのマネより自分なりの工夫の方が面白くて継続につながるから、今後も変なことを求める。

ぶら下がり健康器にプッシュアップバーとして使える取っ手がついているわけだ。
しかし自分で書いたこの日記によると、あたしはプッシュアップバーを使うと手がしびれるらしい。
そうそう、そういえば最近また手がしびれる事が気になってたのよ。
やってる最中じゃなく、その日の夜とかにゴロゴロしてアニメ見てる間にしびれてくる。
しかも両腕ともで、特に指先の方だ。
日記を読む前は、筋トレすると腕がしびれるっていう曖昧な記憶しか思い出せなかった。
が、実際に昔も今もプッシュアップバーを使ったときにしびれている事が確認出来た。
もしかしたらプッシュアップバーを使わなくても高強度な腕立て伏せでしびれるかも知れないが。

あと昨日はどうしてもタバタ式が気になってアプリをダウンロードした。
階段で1段飛ばしの踏み台昇降を4分間やってみたが、たぶん負荷はちょうど良さそう。
右から上がったり左から上がったりをセットで分けられるし、今後もやりたくはなった。
ただし階段が結構ドタバタうるさいし、筋トレと別の時間にやろうとすると習慣化も難しい。
これは定着しないかも知れない。