アーカイブ

2021年 9月 27日 のアーカイブ

よく筋トレ系YouTube動画では「まず食事から変えましょう」とか言ってるが、それは無理だ。
運動するくらいなら食事を先に変えると言う人もいるだろうが、あたしは食事が好きすぎる。
健康のためだとしても食事を変えるのは最後の手段だ。
内臓脂肪、脂肪肝、糖尿病を恐れてるが、そもそも食生活を変更出来る所なんてごくわずかだ。
①起きてすぐマルトデキストリン入りプロテイン→MCT入りプロテインに変更
②朝ご飯代わりにゆで卵3個
③日中は麦茶を飲みながら過ごし、昼にビタミンBサプリ
④帰宅したらイヌリン入りプロテイン
⑤夕食
⑥デザート→制限
マルトデキストリンをやめてMCTにする①と、夕食後のデザートを制限する⑥だけ。
血糖値の乱高下を避けるのは別に今だけじゃなく一生やる必要がある。
筋トレのために4月からプロテインに糖分を入れてたが、とにかくここからやめる。
次に糖分を摂取する機会は夕食なので、それより前に食物繊維入りプロテインを飲んでる。
イヌリンが十分な量かどうかはわからんが。
夕食は出された物を食うので、自分だけ別メニューとかにはならない。
ただやっぱり毎日デザートを食ってたので、ここだけはたまにしか食べないよう改善出来る。

平日は昼飯を食う習慣がないが、いつからだったかは覚えていない。
昔シブトラミンだったか、空腹を抑える薬を飲んだとき、そもそも空腹ってなんだっけとなった。
自分には腹が減るという機能がなく、減ってもいないのにメシ食ってるなとか思ったんだよ。
その辺で、朝プロテインだけを飲んで昼食わず夕飯を迎える習慣ができたと思う。
しかしそれでも夕飯で空腹になってるわけでもない。
BSNシンサ6と言うタイムリリースプロテインを飲んでたから腹が減らないのかと思ってた。
が、今はプロテインを変えてもやっぱり腹は減ってないんだが。

年齢と共に必要なカロリーも減っていくので、同じ食事をしてたら少しずつ太っていく。
どこかで思い切って減らす決断が必要だが、今変更出来るとしたらもうデザートぐらいだわな。
夕食後にアイス食ったりポテチ食ったりしたいけど、毎日は多すぎるかなぁと。
出された夕食を出された分だけ食って、それで足りないわけじゃないのに別腹で何か食ってる。
夕食かデザートかどっちかしか減らせないならもうデザートしかない。
完全にカットではなく、たまに食べるくらいで調節したい。
休日は昼にラーメン食ったりするので、そこは血糖値の上昇を受け入れる覚悟だ。
昨日はラーメンにすらイヌリンを入れて食ったけどな。

やはりトレーニングチューブの使い方が下手すぎて、効かせられていないっぽい。
まずチューブを買った理由は、腕に駆血帯を付けてカールする我流の加圧トレーニング用だ。
かつてダンベルでやってた頃に比べて、イマイチうまくいってない感覚だ。
よって、チューブを加圧以外にも利用し慣れることで、効かせ方みたいな事を体得しようと思った。
それで始めたのが肩の三角筋の前中後のトレーニングだ。
カールも三角筋も共通して、脚でゴムを踏んで引っ張る動作となる。
肘を曲げる動作をやれば腕に効くし、肘を伸ばしたまま引けば肩のトレーニングになる。
前ならえする筋肉、横ならえする筋肉、上体を前に倒して横ならえする筋肉とローテーションした。
3周くらいしてどの筋肉も効いたなぁと感じて終了。
が、しばらくして疲労感が抜けたらまた出来てしまい、筋肉にダメージが残ってない感じ。
また3周くらいして、もういいやと思ってやめるんだけど、しばらくすると回復する。
いくらやっても疲れるだけで、筋肉への刺激になってるのか怪しくなる。
昨日はあれほどチューブを引っ張ったのに、今朝の筋肉痛は腕立て伏せの大胸筋だけ。
大胸筋がバッチリすぎるほど筋肉痛で、肩は微弱ってくらいだろうか。
少し前ならえが大胸筋にも効いてるかも知れないけど、感覚としては腕立て伏せだけの場合と同じ。
筋肉痛になってないから毎日でも肩のトレーニングが出来そうな感じ。
それじゃ疲れただけで全然効いてないのかもしれない。

んであたしは最近ほとんど使ってないけど、昔はブルワーカーを愛用していた。
10回引っ張って10秒止める運動を各種やる。
ゴムチューブでのトレーニングはこれに近い感覚なので、同様に10回引っ張って10秒止めてる。
そしてそのブルワーカーでのトレーニングは、ほぼ毎日やることが推奨されていた。
今やってるようなやり方だと毎日やらないと効果が出ないかも知れない。
強度とか引っ張り方の調節で、ウェイトを使ったトレーニングに近づける必要があるのかも。
YouTubeを見て動作は真似出来ても、どの程度のキツさが正解なのかが伝わりにくい。
本当にチューブでトレーニング出来るのかすら疑問に思い始めた。
と言うのも、ゴムの強さが最も高まるのは限界まで引っ張ったときだけだ。
セオリー通りゆっくり戻しても、ゆっくりゴムの力が抜けていき、ネガに効いてない感じがある。
ま、そこを否定したらブルワーカーも効いてなかったことになるんだが。

コロナのせいで、家でチューブを使ってトレーニングするという動画が流行ったようだ。
どこに引っかけてどう引っ張るかのアイデアはあふれかえっている。
マネしてやってみて、効いた気にはなるけど本当に効いてるか微妙だ。
上達するかどうかわからん。
あと、邪魔にならないと思って買ったけど結構邪魔だな。
コンパクトに収納出来るけど、収納しちゃうと出すのが面倒になってすぐは出来ない。
こんなだから、気軽にすぐ出来る腕立て伏せばかりやって筋肉痛になってるんだが。
あと、チューブで鍛えたところとは別の、全然関係ないところに力が入って筋肉痛っぽい。
難しい。

食事で出る汗が多すぎると糖尿病かも知れないという情報にビビっている。
今年は4月から、プロテインにマルトデキストリンを入れてあえて血糖値を上げて吸収していた。
アミノ酸は細胞内のリボゾームで利用されるので、血中じゃなくて細胞内の濃度が重要だ。
単に腸で吸収されて血中濃度を高めるだけじゃなく、細胞内に取り込ませないと意味がない。
せっかく飲んだプロテインは、アミノ酸として血管までは行くけど、筋肉の細胞に取り込まれない。
だから糖分を摂取することでインスリンを分泌し、細胞膜でアミノ酸を通過させる必要がある。
こう信じて4月からプロテインに糖分を入れてたけど、朝起きてすぐやるのは危険かも知れない。
なんせ寝ている間に血糖値は下がってるので、いきなりGI値の高い糖分を入れたら急上昇するだろう。
急上昇して急下降して眠くもなってたし。
でも朝から筋トレするスケジュールだと、その前に糖分を摂らないでやると全力を出せない。
仕方なく、筋トレに全力を出すためにと思って朝からGI値の高い糖分を摂取してきた。
けど糖尿病が怖いのでキッパリとこの習慣はやめる。
5kg買っちまったマルトデキストリンは、計ってないけどまだ1kg近く残ってる。
朝から筋トレする習慣は変えずに、しかし血糖値も上げずエネルギー補給はしたい。
よって、気休めにMCTオイルを注文したが、代謝経路が違うから無酸素じゃなく有酸素に有効らしい。
けどMCTでもインスリンが出るっていう研究があるらしく、せめてプロテインに混ぜて飲もうかと。
今後しばらくまた、内臓脂肪、脂肪肝、糖尿病を意識した栄養摂取に少し傾くかも知れない。

この日記は自分のためだけに書いてるが、今日は記すべき事が多い。
まず1時間寝坊したこと。
何年も飲んでなくて賞味期限の切れたメラトニンを三日前くらいから飲み始めたところだ。
そのメラトニンが効いていつもより多く眠っちゃったかも知れないし、関係ないかも知れない。
多くのスマホゲームを削除したので、朝っぱらからログインする必要がなくなり気が抜けたのかも。
それと昨夜、久しぶりに下痢したこと。
ここしばらく、黒くて固い小粒のウサギの糞が続いていた。
ところが急にブリブリっと出たので、半分下痢みたいな感じでもむしろ気持ちよかった。
後ろも気持ちよかったけど、下痢してる間は勃起もしていた。
ここ数日、男性ホルモンの股間への効きが非常に良く、無駄に元気を感じる。
休みだった事もあり、朝昼夕と3回イヌリンを摂取したことは関係あるだろうか。
糖尿病を意識してマルトデキストリンをやめたことは関係するだろうか。
もしくはiHerbから届いたばかりの消化酵素を飲み始めたことが関係するだろうか。
久しぶりすぎる辛ラーメンを食べて内臓が辛さに驚いたのだろうか。
あるいはそのような複合的要素が、今朝の寝坊にもつながったのかも知れないし。
糖尿病、サプリ、下痢、勃起、寝坊、バタバタっと。

ワサコレがサービス終了すると言うことが、他のスマホに残ってるゲームを消させた。
例えば白猫プロジェクトは、無料でもいっぱいガチャ出来て以前は当たりが出ると面白かった。
だいぶ飽きて、たぶんプニコン変更くらいからだと思うが、面倒くさくてついて行けなくなった。
ついて行けてないのにどんどん新要素が出て、やることが増えまくったのでログインしかしてない。
何からやって良いかわからなくなると何もやらなくなる。
ガチャで当たりが出てもどうせゲームに復帰する予定がないから全然うれしくない。
面倒になったときいったん休む決断をするが、休むともう絶対に復帰したくならない。
じゃぁアプリを消せば良いのに、なぜ消さずに毎朝1回ログインしているのか。
そういうログインだけのくせに消さないゲームが複数あり、どれも将来復帰する予定がない。
どれも復帰をイメージするとやることが多すぎて面倒くさくて再開出来る気がしない。
そりゃ面倒でやめたんだから、もう一回その面倒に戻るわけないわな。
それでも消さないのは、ゲームのサービス終了に立ち会ってみたい気持ちからだった。
次々にゲームに手を出し、飽きたら次々にアンインストールしてきた。
そのアンインストールしたゲームがいつの間にかサービス終了してたら、立ち会いたかったと思う。
一つぐらいサービス終了まで遊びたいとか体験してみたいと言う気持ちで、不要なゲームを残してた。
それらを消しまくったところ、ワサコレ、ウイコレ、黒猫のウィズしか残らなかった。
黒猫は1日1回の写真クイズをまだ日課にしてて、ワサコレは11月終了、ウイコレはどうしようか。

日課と言っても、多くのゲームに朝1回ログインしてて、そのログインの一環でやってるだけだ。
他のゲームのログインをやらなくなるなら、朝のクイズをやらなくなっても別にかまわない。
やってもかまわないし。
他のゲームがログインに一切楽しみがなかったけど、クイズはログインで遊んでたから残した。
けどいらないっちゃいらないから消すかも知れない。
本編は一切やめてしまって、ガチャも無料でいっぱい出来るんだろうけどやってない。

ウイコレはずっと、ワサコレのついでだからやってきた。
そのワサコレが終わるなら、ウイコレは何のついでにもならない。
GP消費はまだしもBP消費は面倒くさく、時間に縛られてしまうから有害なゲームだ。
けど逆に他のゲームを消しまくったことで、ウイコレしか残らないなら負担はあまりない。
これをやめればゲーム自体をやめることになるが、さてどうなるかはわからん。
また別のスマホゲームをやりたくなるか、ゲームはもう不要だって思うか、まだ未定。

逆に、ワサコレとウイコレをやってたからこそ、規則正しい生活が出来てた事も事実。
貧乏性で、スタミナ溢れがもったいなくて、毎日決まった時間には起きてログインする。
目覚まし時計なんか使ったことがない。
二大巨頭の片方が終わり、残り片方だけでは微妙な状況で、もう早起き出来ないかも知れない。
リアルでのサッカーも面白くなくなり、起きる理由になってない現状だ。

結局ワサコレに何年も生活習慣を左右されてきたような所はある。
ワサコレが終わるなら他のゲームも終わったも同然かもしれない。
また別のゲームにはまるかも知れない。
未定。