アーカイブ

2021年 9月 7日 のアーカイブ

ワサコレがサボり気味で、ついにはSプレに降格させられもう一回GC昇格したところ。
つまりはGCについて行けないほど弱いが、Sプレでは結構勝てるくらいに強い。
たぶんアクティブユーザーはみんなGCで、特に課金してる人はGCから落ちることはないだろう。
Sプレにはもうアクティブじゃないけどログインだけしてるとか、そう言う人が多そうだ。
あたしはあまり遊んでないけど毎日少しはやってるので、その中間くらいなのは当然だ。
んでもし今週残留出来たら鳳凰杯なんだけど、たぶん残留する実力はない。
降格したり昇格したりを繰り返すか、降格したまま戻れないかのどちらかになる。
鳳凰杯に出るには一定期間GC残留する必要がどうしてもあるからな。
出られないとミキサーが出来なくなるので、今後の余剰カードをどう始末するか迷う。
エナジーボールは200個以上貯まってる。
イベントはキャンプとライジングの同時開催なので、人によっては忙しく、人によっては暇。
育てる選手がいなければキャンプ不要だし、RA-EXが不要ならライジングもやらない。
うちはもう結構どうでも良くなってるが、エナボいっぱいあるからたまに遊ぼうかと思ってる。
遊ぶ楽しさより面倒くささが増したら終わりって所だが。
前回キャンプで育てたRA-EXをデパイに食わせたが、トコエカンビもキープしている。
二人ともそういうユニスキだから共存させるために、久しぶりにRA狙いたくなった。
エナボ200個貯まってるからもったいなくはないが、時間はもったいないね。

ウイコレで、ピケにEPセンスがつかなくて絶望し続けている。
このピケだけ特別つきにくいかも知れないので、ピケのグローリーにセンスを付けてみたい。
まずはグローリーにセンスを付けて、それからピケにそのグローリーを食わせたい。
そういうつもりで1枚グローリーを確保してある。
そのグローリーに与えた銅スパイクもEPにはならなかった。
そして今回キャンプと言うことで、自然回復であと24時間を切ったところで5000ポイント到達。
さっそくセンス獲得しようとしたらグローリーは表示されていない。
よく見たら☆5センス獲得ってやつだから☆5しか選べない。
☆5のグローリーは☆3扱いだから、☆4センス獲得も使えない。
よって今回はピケ本体をトレーニングしたけどまたEPセンス獲得ならず。
しつこく何ヶ月もやって、1回も成功しない。
もしかしたら内部確率0%なのにだまされてチャレンジしてるのかも知れない。
クリロナは去年全くEPセンスがつかなかったが、今年EP10%が連続で3個ついた。
もしかして型遅れになったから縛りが取れてEPセンスついたんじゃないだろうな。
ピケはまだ最新扱いだからどんなにチャレンジしても確率0%って事じゃないだろうな。
無駄であることを公表せずに無駄な行為をさせているのであれば、ブチ切れて何するかわからんぞ。
ま、金も払ってないくせに文句言う筋合いはないが、無駄なチャレンジの報復はしたくなる。

YouTubeで桑原弘樹という人の話が気になって、名前で検索してたくさん動画を見た。
と言うのもこの人は今60歳なので、飲んでるサプリがジジイ向けなんだわ。
サプリを売る仕事をしてきた人が60歳で飲んでるサプリは、あたしには非常に気になる。
世の中のジジイでもババアでも、だまされてろくでもない健康食品に何万円もぼったくられている。
知識がないジジイではなく、知識があるジジイが飲むサプリってのは、あたしもマネしたい行く道だ。
ただ、あたしは一人の人を盲目的に信じないで、反対意見とかも収集するんだけどね。
まずグルタミンを猛プッシュしてるが、必要量が予算オーバーなので買わないつもりだ。
昔BCAA+Gがあまり効かなかったのは摂取量が少なかったからかも知れない。
グルタミンだけをいっぱい飲めば効くかも知れないが、いっぱい飲むには高いかなぁ。
ユビキノールはこの人の話に納得出来たので注文して到着待ち。
ビタミンCは納得出来なくて、安いからとかは言ってるけど過剰摂取する理由は体感らしい。
ただ、調子が悪いときはさらに量を増やすって言ってる時点で、飲んでも調子悪くなってるじゃん。
あたしはビタミンC入りの飴とかを食い過ぎたことはあるが、調子よくなったことはない。
必須アミノ酸だけを飲めば「いずれ」非必須アミノ酸はバランス良く合成される話もしていたな。
その「いずれ」を待てない人だけが消化せず吸収出来るEAAを飲んでるんじゃないのか。
あれ?この人の影響を強く受けた気でいたけど結局マネしたのはユビキノールだけか。
カルニチンも気になってるけど高いサプリばっかり紹介してるなぁ。

どれを飲むべきか以上に、どう考えるかで納得した部分も多い。
体内で作れない物ほど簡単に外から摂取出来るという話が刺さった。
ビタミンが作れないのは、作らなくても食えばいいからだと。
作れない物は食う前提だから、食ってればサプリはいらない。
それよりも体内で作る前提の物ほど、老化によって作れなくなるからサプリが必要だよと。
あるいは老化じゃなくても生産が間に合わなくなるほど消費したらサプリが必要だよと。
あたしはこの観点に納得し、それに該当するユビキノールは高くても飲むべきだと思った。
逆にマルチビタミンとかいらねーだろと言う気持ちがますます強くなった。
ただ、ビタミンDだけは食う前提じゃなく日に当たる前提なので、ビタミンで唯一サプリが必要かな。
そういう所でも自分の納得出来た話とリンクする。

この理論で、合成出来るからこそグルタミンが必要だって言ってるわけだ。
じゃぁ合成出来るタウリンも何かに効きそうに思えてくる。
ただし先ほどハムが痙り、タウリン酸マグネシウムが効いてないなと実感した。
いつも朝1錠飲んでたが、昨日は痙りやすさを感じたので寝る前にも1錠飲んだがこのザマよ。

実際の所、国産の含有量が低くて値段が高いサプリを売ってきた人だからむしろ第一印象は悪かった。
ただしそれについて、米国の方がサプリは売れるから大量生産出来て安いんだって言ってた。
なるほど、国産がぼったくりなんじゃなく、売れる量しか作らなければこの値段になっちゃうのか。
VALXやきんに君のプロテインも、日本で売れる量しか作らないから高いのね。
成分ちょっとで高額な日本のサプリはそういう事かと納得した。
ただ高いってだけで別に高品質だから高いわけではない。
米国の安いサプリでいいわと、ますます思う。

っつー訳で多大な影響は受けたけど、そのわりにユビキノール以外は欲しくならなかった。

あたしは大学で生き物の体の仕組みを専門的に勉強した。
生物学ってくくると桝太一みたいなイメージだろうけど、彼とは知識の方向性にだいぶ距離を感じる。
あたしは分類学とかに全然興味がなかったが、特に自分の体の仕組みを知る事に興味があった。
だから細胞の話はだいたい理解出来るし、最近だとmRNAワクチンのmRNAって何なのかもわかる。
これが高校知識だったか大学知識だったかは忘れた。
一般人が医者の知識だと思ってることが生物学で、医者が詳しいのは病気の治療とかになる。
ま、今となってはどんどん新しい研究結果で上書きされて、古い情報しか知らない人になったが。
けど自分の知ってる生物学や化学の知識から応用すれば、新しいことにも大概は理解が及ぶ。
mRNA自体を知らない人よりは、ワクチンの仕組みを深く理解することも出来る。
ただ、そんなあたしにとってでも、活性酸素と抗酸化物質に関する話題は理解出来ていない。
ミトコンドリアはもちろんわかるし電子伝達系もわかる。
けど、そこから続く活性酸素の話は習ってないので、大人になってから知った話と言うことになる。
若いうちに勉強しなかったから脳が衰えて理解が難しくなってるのかも知れない。
あたしが納得出来ないのは、抗酸化物質が悪い酸化だけを防ぐみたいな扱いに対してだ。
体内では様々な酸化と還元が行われるのが正常だけど、正常でない酸化が発生すると害になる。
だからって酸化を防止してしまったら、正常な酸化も出来なくて生命活動が出来ないのではないか。
正常な酸化を妨げず、害になる酸化だけを選択的に防ぐなんて本当に出来るのか。
サプリでバランスを変えることが出来ちゃったら逆に危険なんじゃないかと、拙い知識で疑っている。

よって、今は色んな物が流行るけど、活性酸素やら抗酸化やらのワードが出たら距離を取っている。
ビタミンを考えるときでも、抗酸化が目的でビタミンCやビタミンEを摂取することには納得してない。
フィッシュオイルの酸化を防ぐためにビタミンEが混ぜられてるが、それは活性酸素ではない。
活性酸素だけを除去し、その他の必要な酸化は妨げない物じゃないと話が合わない。
何でもかんでも酸化させないって物質が体中に多くあったら危険だし、少なければ効きそうもない。
だからどれかの抗酸化物質が活性酸素にしか効かないという説があれば聞いてみたい。
それ以外の酸化をストップさせたり還元させたりする物だと信憑性がない。
あくまで、あたしの拙い知識から応用して納得出来るかどうかだけだ。
賢い人は既に納得済みの常識かも知れないが、あたしはそこに到達出来ないでいる。
よく水素水を疑ってる人がいるが、あたしはもっと根本的に抗酸化物質の体内利用を疑っている。
iHerbでも抗酸化物質のサプリってのはたくさんあり、日本だけじゃなく世界的に常識になってる。
だからあたしは世界の常識が受け入れられない人って事になるんだが。

善悪に分ける図式はシンプルだ。
善玉菌とか悪玉菌とか、あとコレステロールなんかもそういう扱いになってる。
んで、酸化させたら悪で還元したら善みたいになってる。
善か悪かだけ覚えれば仕組みまでわからなくてもいいわけで、そりゃ普及しやすいだろう。
だからこそ善か悪かの情報ばかりが蔓延し、仕組みは省略されがちなのかも知れない。
出てくる情報は誰かの受け売りなので、どれを見ても同じ事を言ってる。
だからどれを見ても納得出来ない。
YouTubeの時代になってもそうだ。
本の時代だったら金払って時間もかけてなおかつ欲しい情報が得られず損してたな。