消化が悪いと感じたことはない

サプリを次々買っちゃってホントにきりがないのだが、消化酵素に興味を持った。
これも最近のサプリ選びで中高年向けであることを意識し始めたことに関係するが。
中高年は色んな物が体で作れなくなっていくから、そのすべてをサプリで補ってたらきりがない。
どこかで、これは必要でこれは不要と線を引くべきだ。
あたしの場合は、プロテインは必要だがBCAAやEAAやグルタミンは不要というラインを設けた。
YouTuberがコラーゲンを摂取してるのも気になったが、それもプロテインで十分だと切り捨てた。
プロテインを飲んでも、それを材料にして若い人は体内で生産出来る物が加齢で減少していく。
コラーゲンも酵素も、材料はアミノ酸だからとりあえずプロテインを飲んでれば少しは作られる。
十分に作られるかと言うとやはり年齢が響くわけで、だからってサプリですべては補えない。
一番重要なのがプロテインで、それじゃ間に合わない物の中でどこを優先したいかになる。
そういうわけで消化酵素は優先度を上げても良いかなと思ったわけだ。
消化酵素を多く作ってたら消化以外の酵素が減少してしまうって、本要約チャンネルが言ってた。
サプリで消化酵素を補えば生産能力を節約出来るかどうかは言ってなかったけど。
あたしのルーティーンでは、朝5時に薬とサプリとプロテインを飲み、6時に筋トレをする。
この計画は若さに頼ってる部分があり、しっかり消化吸収が行われている前提が必要だ。
老いによって1時間で栄養が行き渡ってないとか、消化不良で排出されたりしては困る。
普段はプロテインの消化能力が気にならないから十分だと思ってたが、そろそろ年を考えようかと。

よってあたしが求めるのは、たかがプロテイン1回分を消化する能力でしかない。
たぶん、iHerbで売ってる消化酵素ってのは、ヘビーな食事に対応する配合量のはずなんだよ。
すなわちTボーンステーキのヒレとサーロインを消化するのに十分なサプリがほとんどなはず。
そこまでは求めてないし、極論を言えばプロテインさえ分解出来れば合格ではある。
また、朝にプロテインと共に飲んだ消化酵素は、夕飯の消化にまで影響するとは考えにくい。
そんなに消化酵素が長時間活躍するんなら、そもそもあまり生産能力も必要ないだろう。
1回の食事ごとに1回サプリを飲むように書いてあるし、きっとそんなもんだろう。
じゃぁ朝飲む分はプロテインさえ消化出来れば良い。
もし酵素生産の節約までを考えるなら毎食だが、とりあえず今は朝だけ飲むつもりでいる。

色々売ってる中で、ちょっと最近NOWのサプリばかり買ってボトルがややこしくなってきた。
NOWじゃないとダメなサプリ以外、なるべくNOWを避ける方向を考えている。
そしたら1錠10円以下になるSolarayのやつが十分かなと思って選択した。
NOWの1錠13円の方が配合量は多いし一番売れてるからそりゃ効くんだろう。
けどまぁほんの、朝の一発目のプロテインを少し速く消化できるかなくらいで良いんだよ。
ステーキを消化するほどの能力はいらない。
それよりコストカットを優先した。
今のところ朝以外のタイミングで飲む予定はない。

亜鉛の時もそうだったが、自分の不調に自分で気がついてないことがよくある。
消化酵素を飲んでみたとき、自分の消化能力の低さに気がついて快調になってしまうかも知れない。
酵素と一緒にプロテインを飲んだときだけ快調で、酵素がないと不調を感じるかも知れない。
そうなってしまったら毎食飲むことになるだろうさ。
毎食だったらなおさら、NOWのボトルがややこしいから別のを選ぶ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。