調子悪いところに筋肉がつく

毎週木曜日は右肩の不調が緩和されているが、今週も該当した。
ただし今日は筋トレに影響しない程度に左肘に不調があって、まぁ、時間経過と共に消えたっぽい。
もう結局、どこも悪くない万全な日なんかないと思わないとやってられない。
膝がおかしい日もあれば腰に来てる日もあるだろうし、その度に休んでたら毎日休みだ。
毎日どこか手加減しつつ、休まずに継続していくつもりでいる。
なぜ木曜日に右肩の不調が緩和されてるかわからないが、調子の悪い日は悪いところをよく触る。
別に肩に限らず、どこか痛かったら痛いところに自然に手を当ててしまう。
だからここしばらくは、右肩を左手で触る頻度ってのがかなり高い。
そのたんびに筋肉かどうかはわからないけど肥えてきたなと実感している。
チューブを引っ張る三角筋のトレーニング中は、あまりうまく行ってる実感がない。
こんなんじゃ筋肉はつかないだろうなと思いつつ、低重量、高回数、高頻度で続けている。
筋肉痛にはならないで、とにかくパンプ狙いなんで、だからこそ高頻度も可能みたいな感じだろう。
しかもメイン種目として他の多関節運動をやって、そのセット間に時短で軽い肩トレを挟んでる。
肩はサブであり期待もしてないから、軽いチューブを軽い気持ちで引っ張ってるだけ。
うまく行くはずないんだけど、さすが薬物とサプリが効いてるからか、肩は変化を感じるね。
99%のサプリと1%の努力だって冗談みたいに言ってたが、実際にそんなもんかも知れない。
トレーニングに変化を付けたときより、サプリや栄養に変化を付けたときの方がすぐ結果が出る。

肩以上に腕がとてもうまく行ってる。
ここしばらく、二頭筋が肥えた事ばかり目についてたが、実は三頭筋もかなり肥えてた。
我流の加圧トレーニングが効きまくってるようだ。
肩も腕も、低重量、高回数、高頻度でチューブを引っ張りまくっている。
あまり効かなそうなイメージだったチューブが最も効いてると言うことになってしまった。
あたしにとってのBIG3と言える腕立て伏せ、懸垂、スクワットの方がキツい。
キツい筋トレよりダラダラやってるチューブが効いちゃってるのは不本意ではあるんだが。
一度、自己満足を見直す必要があるかも知れない。

ただ、チューブのせいで筋肉がこわばってるんじゃないかという懸念も持っている。
ウェイトと違って力が抜けないのがメリットでもあるが、抜けないまま凝りが生じてる気がする。
腕のトレーニングしてる間になぜかずっと僧帽筋にも力が入りっぱなしで抜けない。
肩のトレーニングしてる間も使ってる筋肉が肩なのかどうか自信がないほどこわばってる。
食いしばって歯が痛くなってるのもこれなんじゃないかと疑ってしまう。

けどとにかく成果が出てるから辞める気はない。
今は非常に良い波が来てるので、波が弱くなるまで変更を考えたくない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。