アーカイブ

2021年 9月 3日 のアーカイブ

腹筋種目が苦手で全然やってこなかったが、YouTubeの影響で少しやるようになった。
YouTubeでアブローラーとかの腹筋種目を紹介するのは、それだけウケが良いと言うことだろう。
おそらくほとんどの日本人は、筋肉と言えばまず腹筋が割れてるかどうかに興味が行く。
全然鍛えてない人でも腹の脂肪が少ないと腹筋にスジが見えて、それがすごい筋肉だと評価される。
他の部位はともかく、筋トレと言えば腹筋を割るかどうかが、ほとんどの日本人の興味の対象だ。
だからYouTubeでも「腹筋を割る」って言うタイトルの動画がいっぱいある。
そのせいであたしも影響を受けてアブローラーを買っちゃったんだが、相変わらず下手だ。
やってなかった部位って事もあると思うが、アブローラーで効いた感じを得るのが難しい。
たまにうまく腹筋に良い感触が入る日もあるんだが、いつもと何が違うんだかわからん。
また、ぶら下がり健康器を買い換えたためレッグレイズも出来るようになり、こっちは効いてる。
んでもう一つ、複数のYouTuberがバランスボールを使ったクランチを推奨している。
マイナス20度からプラス30度までの角度で動かすのが良いらしく、マイナスにするには道具が必要。
うちにはたかが腹筋運動のためにバランスボールなんて置けないよ。
ただ、ベッドに座って枕を2個腰の部分に置くと、マイナスの角度を発生させることが出来た。
試しにそこから起き上がってみたら確かに新しい刺激を得られる。
予備疲労があったとは言え10回出来なかったわ。
そういうわけでスクワット、レッグレイズ、腹筋をやる日のレパートリーが増えた。

今週から2分割を導入し、各3日ずつこなしてみたが、まぁ時間としてはちょうど良い。
あたしの目標は筋トレを継続することだから、継続出来るほどの短時間しかやらないつもりだ。
全身やってたら時間がかかりすぎるようになったから分割した。
回復時間が24時間から48時間に増えたので少し強度を増やし、それでも時間は15分くらいかな。
これなら続けられそう。

また、休薬3日目と言うことで、投薬中よりはみなぎってない。
ただ、ワクチン接種後3日目でもあり、それの影響もあるのかなと考えたりする。
自分ではワクチンに自覚出来るような不調を感じていない。
しかし体は異物と戦っている最中だから、多少なりとも弱ってるはずなんだよ。
なんともないようでも人それぞれの弱点に不調が表れやすい。
あたしは近年全く発症してないが、原因不明の腹痛持ちだったからそれを警戒してた。
で、今ちょっとあばらだか横隔膜だか胃だかに、筋肉痛なのか区別のつかない不調を感じてる。
筋トレの影響かワクチンの影響か、それともちょっとしたケガしたのか、よくわからないでいる。
昨日はその違和感が少し気になってたが、今日はほとんど気にならなくなっている。
そういう現象も鑑みて、やっぱり筋トレの調子にも少しは影響してるだろうと思う。
ともあれまだ足を痙ってないので、やっぱりマグネシウムなのかなって所。