誕生日の4桁にしちゃえば?

「登記されてないことの証明書」が欲しい。
5年おきくらいに必要になってるのだが、毎回これの発行が面倒くさい。
が、今回はオンラインでも出来ますよと言う案内が来た。
出来るっちゃ出来るんだけど、出来るところまで進むのがとても難しい。
ホームページで出来るのかと思ってアカウントを作ったけど、そこからは無理だった。
様々な物を申請できる総合ソフトというのをパソコンにインストールして、そこから申請する。
でもその総合ソフトにログインするためには結局アカウント作る必要はあった。
アカウントを作り、申請書の空欄を埋め、マイナンバーカードをパソコンで読んで署名した。
あとは料金を払わなきゃならんのだけど、近所でATMから支払える銀行がなかった。
じゃぁネットバンキング対応の銀行からになるんだけど、手続してる銀行がない。
数千円しか入ってない楽天銀行が唯一、今すぐ使える物だった。
が、ログインのために「合い言葉」という自分向けクイズの答えがわからない。
携帯電話のキャリアメールを持ってない事によって、郵送で合い言葉をリセットした。
ようやく申請手数料が払えると思ってソフトを起動したら、またパスワードを聞かれた。
使い捨てるくらいのつもりだったから覚えてなくて、でもブラウザの履歴を消してなくて助かった。
やっと払えるぞと思ったら利用時間外でログインできない。
「登記されてないことの証明書」が欲しくて、5月31日から作業を行っているところだ。

その間に、よその人のWiMAXがつながらないという話が入ってきた。
うちのは問題ないんだけど、障害が起きてないかログインしようとしたら弾かれてしまった。
これも0570に有料で電話して問い合わせないとログインできない。
別に今すぐ絶対ログインしたいわけでもないから、しばらく放置したくなった。

そういうわけで、アカウントとかログインとかパスワードとか認証とかでもう全然ついて行けない。
たぶん不正なログインをなくすために世の中はより厳しくなって、より面倒になったんだろう。
何でもかんでもアカウント作っても、それらを管理する能力が不足している。
たしかパスワードを管理するアプリとかも存在すると思うが、クイズの答えはどうするの?
出身地だの母親の旧姓だのを正直に入力したら、知ってる人になりすまされるじゃん。
昔からこのクイズが大っ嫌いで、やめて欲しいと思ってるけど、大手ほどクイズをやりたがる。
楽天のクイズは「らくてんころす」とかを答えにしようかなんて思っちゃった。
そのせいで凍結されても困るから、もう紙で書いて保存するしかないよな。
その紙をどこにしまったかわからなくなってまた書類を郵送させられるんだろうな。

マイナーバーカードで署名したってサクっと書いてるけど、これも難易度が高い。
一つのカードに何用、何用ってたくさんのパスワードが設定されている。
確定申告の時はどれを入力するとか、何に使う時かで全て紙に書いて保存している。
マイナンバーカードのパスワードをマイナンバーカードと一緒に保存しないとわからなくなる。
で、一緒に保存してるのに、今回は初めてのサイトで使うからどのパスワードかわからない。
そして3回間違えると、市役所に持って行ってパスワードをリセットする手続が必要になる。
今回は一発で当たりのパスワードを引いたので、このときはこれだよと、また紙に書いて置いた。
マイナンバーカードと一緒に紙を入れて保存して置いた。

こういう面倒を減らしたいし、これから増やしたくない。
オンラインでやれば便利だよってやつを使うと、その場は便利でもトータルで不便になっていく。
免許証と署名とハンコで全て済ませたい。
もうおじいちゃんだわ。
無理すぎる。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。