時代について行けないよ

8年も前にこのサイトをWordPressにして以来、色んなアップデートをサボっていた。
一番酷かったのは3年前、コアサーバー自体のPHPアップデートの時だ。
そのアップデートでコアサーバー側がデータベースをぶっ壊したけどな。
たまたまその少し前にバックアップ取ってたから戻せた。
んで、サーバーがアップデートしたなら、仕方なくこちらもアップデートしたい。
古いPHPで動くなら新しいPHPでも動くだろうと、やってみても全然動かなかった。
原因を探る根気がなかったので、古いPHPのまま、古いWordPressのまま放置した。
そしてこの度、いよいよ、PHPもWordPressもアップデートさせた。
PHPの5.3を5.4以上に上げる際、まずログインパスワードの変更が求められた。
が、変更を求めている事を理解できず、ログインできなくなったと思って焦った。
んで、パスワードを変更してログインしたら、WordPressも少しバージョンが上がってた。
だから、PHP更新時なのかWordPress更新時なのか、どれでログインできなかったか不明。
んで、ログインしたは良いけどアクセス出来ない項目がたくさんある。
WordPress5.5へ更新しろって書いてあるのに、更新ボタンを押すとログアウトされちゃう。
仕方ないから手動でファイルアップロードしたら、PHPが5.3のままだと叱られる。
調べたら、かつてPHPをCGIモードで動作させる設定を.htaccessに書いたのが原因だった。
たしかコアサーバーではそれを書かないと動かない時代だった気がするが。

と言うことで、先にその.htaccessをルートとwp-adminとを編集すべきだった。
そしたらたぶん、PHPのバージョンを上げても問題は起こらない気がする。
ので、ここ以外の別のサイトもアップデートしようかと思ってる。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。