市役所に呼び出されるセキュリティ

今年も確定申告でマイナンバーカードを使おうとしたが、パスワードを連続で間違えた。
ロックがかかって、市役所に持って行かないと解除できないんだってさ。
完全に油断してて、確証がないパスワードを何種類か入れちゃうつもりでいた。
あれかこれかそれか、それらの組み合わせか、大文字か小文字か、やってみるしかない。
もう、あたしにはパスワードを覚えておくなんて無理だよ。
無理だとこんな風に、せっかく確定申告を職場から出来る便利さを享受できない。
税務署にも行くし市役所にもロック解除に行くしかない。
マイナンバーカードのパスワードを忘れないためには、もうカードに書くしかない。
それじゃパスワードが存在する意味がない。
4桁暗証番号にしてくれたら、誕生日かなにかで設定しちゃうのにな。
カードにパスワード書きこむよりは、誕生日そのまま入力の方がマシだろ。
セキュリティがちゃんとしてるって事は、それだけ不便になるって事だ。
近年、なんだかんだで、確定申告は不便ばっかり強いられている。
素直にペーパーで提出する方がマシな、様々な不便が押し寄せている。
あたしが扱えてないだけだろうが、書類を作った後の手間がありすぎる。
簡単だよ、便利だよ、ってオススメされてる物に安易に乗っからないようにしたい。
スマホで申告とか新しい方法も出てきてるが、たぶんあたしには逆に不便なんだろう。
面倒くさがらずペーパーでやるのが一番楽っぽい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。