1点発動オリバーカーン

ワサコレで久しぶりにフレマをいっぱいやったのだが、SPSオリバーカーンが強いと感じた。
こいつはいわゆるイスタンブールの奇跡の1点版を所持している。
だから1点目は、フレマ相手よりうちの方がかなり強いから前半開始早々に簡単に取れる。
しかしそこからはGKの堅さのみならずDFの鬼デュエルによってシュート本数も激減する。
何度か試合して2点取れたのは1回だけで、他は全て1-0になってしまった。
すなわちオリバーカーンのユニスキは、守備はクソ強くなるけど攻撃は強化されないのが難点。
イスタンブール型のユニスキではあるけど、だからって追いつき逆転する事はない。
ダメじゃん。
でもたった1点で発動して鍵がかかり、たった2点取りかえせば逆転出来るわけだ。
しかも逆転するとまた別のユニスキが発動し、もっと強くなる。
相手が先に得点しても自分が先に得点しても強くなる。
弱いフレマ相手からは簡単に先制できたが、逆に強いチームがカーンを持ってたらどうなることか。
うちのチームは先日GKナバス獲得でGC安泰くらいに強化されたばかりだが、このGKに乗り換えたい。
本当はSPSノイアーにも興味があったのだが、たぶん、キラ化ユニスキが隠然だと思われる。
自身にコンダクトガーディアンがついてて隠然じゃないGKなんてこのコストで出さないよ。
隠然が使いにくくてカシージャスから乗り換えてるんだから、ノイアーには興味なくなった。
そういうわけでSPSで欲しいやつは、クラシック枠だから入手困難だけどオリバーカーン狙い。

あと全然育ててないけどFW用のRA EX-Aは1人分所持していたようだ。
と言うことはリヨンの個別FWが当たったら使えるかも知れない。
ただし、コスト41以上のFWを使ったらコスト40のGKナバスにクロサポがかからなくなる。
ナバスは本体の力じゃなくクロサポの力で息してるので、リヨンFW当てても使うつもりはない。
使えるとしたら、そのFWと同コストかそれ以上のコストでGKを獲得した場合だ。
じゃ、やっぱりオリバーカーン狙いしかない。
なるべくバイエルンって書いてるくじを選ぶべきだな。
よそのネイマールにもボッコボコにやられるのでうちも欲しい。
けどこれもGKにクロサポがかからなくなる問題があるから当たっても使わない。
極眼持ちのマグワイアも欲しいけどGKより高コストになるからアウト。
とにかく、コスト41以上のSPSは、いくつか魅力的な欲しい選手がいるけど、当たっても使えない。

また、コスト40では香川やパクチソンが全然欲しくない。
ヴァンガードされないことを考えると、コスト41以上の味方選手を強化する専用機だろ。
まずGK、そしてGKと同一か少し下のFW、そしてそれよりさらに優先度が低いMFって事になる。
なんか、SPSが新しくなる度に、いつも欲しいのはGKばっかりだな。
7チャンスで粘ってナバスが出たから既に満足しているが、次に欲しいのも結局GKだし。

SASで欲しいのもGKだが、SPS以外で高コストが出る期待はできない。
そして高コストが出てもGK以上だと使えないって言う呪いが発動しちゃってる。
すごい不自由になったな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。