アーカイブ

2020年 1月 2日 のアーカイブ

ワサコレは今フォメがインフレしたっぽいが、あたしはついて行けてない。
だからこれは時代遅れな話になってしまうが、フォメの動きに注目している。
前回エキスタで完成させたポルトガルの左サイドカウンターとは結局どうなのか。
次回エキスタで育てたいコロンビアの右サイドカウンターとは結局どうなのか。
ってかまず、カウンターとロングカウンターの違いはどうなってるのか。
現時点では、ロングカウンターが一番FWにボールが入り、手数が多い。
このときFWはペナルティエリア外になることが多く、相手DFがワラワラ寄ってくる。
デュエルでボールキープするか、飛び道具を持つかしないと使いこなせない。
ロングじゃないカウンターはグラウンダーのパスで一人中継してFWにボールが入る。
その分、最近のAIではパスカットが入りやすく、FWの手数が以前より減った印象だ。
だから同じ並びや特性ならカウンターよりロングカウンターの方が今は強いっぽい。
12月に2年半前の古すぎるロングカウンターで優勝してるが、古くても動きが強い。
GCSバッカのミランツリーだが、これは手持ちフォメでもかなり強い方だろう。
そして今はサイドカウンターを観察してるが、カウンターとサイド攻撃の中間かなぁ。
育ちきった左カウンターは、右サイドをほぼ使わないが一人は中継するカウンター。
育ってない右カウンターは、左もまだ使うし右でもたつくがカウンターの動きもある。
左のポルトガルは非対称なので、左右の違いだけじゃないかも知れないわけだが。

その、これから育てたいコロンビアフォメは、レベル1じゃ降格しそうなほど弱い。
まずカウンターがパスカットされるようになってロングカウンターより弱いわけだ。
その上、サイド経由してたらさらにパスカットされやすく、そりゃ弱くて当然だ。
でもポルトガルフォメがそうだったように、エキスタでレベル上げれば動きは変わる。
それでもたぶん、FWの手数はロングカウンターが一番多そうな気がする。
コロンビアフォメでは、FWがPA内でボールを貰う割合がロングカウンターより多い。
ミドルは封じられると思って、デュエル重視で電柱型を置いても良いのかも知れない。
わからん。
結局レベル上げたあとの動きを見ないとどうにもならん。
ちなみにデュエルの強いCFは持っていない。

まぁ、こんな昔のフォメで工夫して並べたって、これから来る暗黒時代には無意味なこと。
フォメがインフレするなら、そのインフレを超える次のインフレに乗れるかどうかだ。
そしてその頃には今持ってる選手は全部ゴミになってるわけだ。
現在、SPSでどしどし入れ替わってるが、次にどしどし入れ替わる好機が来るだろうよ。
そのくらい急にインフレするだろうまた。
それまで憂鬱になりそうだ。
スキルが封じられるインフレってのが一番不愉快だ。
よって、これからはスキルに頼らず、デュエルと結束ゴラッソ中心が強いのかも。