アーカイブ

2020年 1月 8日 のアーカイブ

ワサコレのSPSナショナルはGK狙いだったが、追加でシュマイケルも手に入れた。
クルトワはベルギーDFの条件が重荷になるので既に諦めて食わせた。
ハルドーソンはバックアップサポートが複数集まった時のために温存。
アリソンは意図せず同じコスト36でそろえてデリフトと結束で使用中。
この状況でさらにGKを欲しがる理由があるとすれば、結束から解放されること。
単体で強そうなGKとして目をつけていたシュマイケルがちょうど出た。
フレマでは、よそのシュマイケルが強く感じる。
うちのベズヴァルソンはEPで強くなるが、相手のシュマイケルもEPで強くなる。
試合開始時は弱いベズヴァルソンが、相手シュマイケルのEP稼ぎに貢献してしまうのだ。
結果、こちらの決定力が上がる頃には相手も鉄壁の守りが完成する。
これは相性が悪いって事かも知れないが、結構手強いGKだと思っている。
さて残りのGKで、よそのカーンは普通に強いと感じるがアリソンと同じくSP結束が条件。
デヘアもシュチェスニーもロリスも国結束なので、SP結束以上に不自由だ。
じゃぁこれ以上SPSのGKは回収しなくて良いかもな。
ゲームに登場するGKの選手数が少ないので、SPS以外ではGKの入手が困難なはずだった。
ところが予想に反して、コスト35近辺のGKが続々と集結中で育てきれない。
ルコント、ミュラー、フート、あともう一人コスト37くらい来たけどミキサー済み。

ガチャ券で出た選手のコストに応じてSPSポイントが貯まるよってのは来週で終わり。
お疲れ様でしたか?
いやいやまだまだ、SPS配布は2月20日まで、ミキサーは2月27日までって。
今100ポイントごとにSPSが引ける状態だが、そのポイント集めだけ終了。
まだまだずっと、イベントの報酬にSPSは入ってくるよってか。
もう終わりだ、もう要らん、と思いつつ、まだあるなら何を狙おうか。
ミキサーがポジション分かれてるせいで、どれか狙わないと行けない。

SPSでベズヴァルソンに勝てるFWはいないだろうから、自動的に守備の選手のみになる。
守備の選手でインフレについて行けそうなのは、強烈な眼を持つ人のみだ。
MFは既にBLSで、低コストな眼持ちを確保している。
それに勝てそうなのはMFだとブスケツのみなので、プレイメーカー一点狙いは厳しい。
DFではファンダイク、ボヌッチ、キエッリーニの高コスト勢が使えそう。
低コストな眼持ちも欲しかったんだが、育成の分散に限界が来てるのでもう欲しくない。
攻撃はコスト33以下、守備はコスト縛りなしで育てたい。
そういうわけでまだまだ、ミキサーはガーディアン固定かな。
これだけ回してもまだベドナレクすら獲得出来ないのに、高コストDFなんて無理だろうが。

ワサコレでかつてスカウトを名乗るが全然スカウトしないイベントが存在した。
よそから取ってくるわけでも狙った選手が貰えるわけでもなかった。
でも一応は形式として、スカウトマンが持ってきた封筒にガチャ券が入ってる形だ。
その中で見込みのあるガチャ券を大事に育てる、パワプロのサクセスモードに近い。
最大まで育てても☆5の最低コストぐらいの保証しかなく、本気で遊ぶ人はいなかった。
そのイベントは長い間開催されず、リニューアルしてライジングアカデミーとなった。
相変わらず、スカウトした選手を育成するって書いてある。
違うだろ、より希望に添った選手をスカウトするって書かなきゃ違和感は消えない。
で、そのライジングでしか手に入らないEXが、今は貴重品となったわけだ。
あたしも一つ手に入れたのに、今さら貴重品になるとは思わなかったので既に捨てた。
たしかFWだったと思うが、MFかも知れないなぁ。
レベル1では強そうだったのに、キャンプでレベル2にしてもあまり上がらなかったからな。
しかもキャンプでしか育てられないわけで、持ってても良いことはないと判断したよ。
それがしばらくして、持ってた人だけ大優遇みたいなのが来たわけだ。
そしたらみんなきっと、ライジングアカデミーの次回開催を望んでいるだろう。
あたしは逆に低見の側の意見としては、開催しないで欲しい。
開催される頃にはもうそんなの全部インフレに飲まれてたって頃までやらないで欲しい。

現状では、前回運良くEXを手に入れた人だけのインフレで済んでるよ。
しかしこれから開催されたら、多くの人がインフレしてしまうわけだ。
特に課金してる人としてない人の差が開く。
運営が意地悪して半年くらいイベント開催しなきゃ、どうせもっとインフレする。
いかにも、これからはライジングを何回もやるよという空気にしておいて、結果やらない。
本当にあのたった一回の開催で運良くRAを持ってた人しか優遇しない、って方がいい。
開催すんな。

まぁ、今はとにかくフォメのインフレで、暗黒時代の到来が確定している。
アトレティコの時と同じで、何やっても面白くない、何もやりたくない時代が来る。
その時代が終わってからチーム強化すべきで、今強化してもあまり意味がない。
そう思ったら、RA獲得から育成までを面倒くさいからスルーしたくなってる。
選手もEXも同じポジションで入手して、キャンプやって付け替えるのね。
パッシブ連係を下げたくない人は、キャンプでのみ育成できるのね。
きっと期待して594振るだろうし、限凸してユニスキのロックを解放するだろうよ。
それで育ててみて弱かったらかなりの痛手になる。
面倒くせぇ。
開催しなければ心穏やかに過ごせる。
でも開催されてしまったら、上手くやった人にボロ負けする事になる。
そうならないように自分もついて行こうなんて考えたら、とにかく面倒くせぇ。
たくさんのエナボを溶かしてハズレのガチャ券をRA目的で引きたくない。
逆に、RAがバックアップサポートの選手についてきたらどっち優先なんだ?
そんな皮算用もしたくないほど面倒くさい。

単にじらしてるだけじゃなく、本当に半年くらい開催する気がないことを望んでいる。