アーカイブ

2020年 1月 18日 のアーカイブ

ワサコレで眼と連携で相手のスタミナを削ると、ベンチ要員を引っ張り出すことが出来る。
スーパーサブはスタミナが減ってなくても出てきちゃうのでまた別の話。
うちはちょっと前まで、スタミナを減らせる防衛ラインを2枚重ねてた。
今は眼を優先して、一枚だけ防衛ラインをこだわって入れてる。
相手のステ下げはこれとパッシブ連携があり、フォメにもついてたりもする。
それでフレマしてたら、バックアップサポート持ちのフィンクを引きずり出していた。
なるほど、去年はリザーブGKが流行って、自動で交代しないGKで埋めまくった。
残りは流れを変える存在を入れ、むしろ出場して欲しかった。
そういう編成では気がつかないが、MFのフィンクは意図に反して出場させられるな。
ほかにもDFのバックアップサポートも途中交代で入っちゃう事になりそう。
GKのバックアップサポートは今まで通り、レベル1のままベンチに入れてもいい。
GK以外のベンチ要員は、せめて極めておいた方がいいかもしれない。
あるいはこの件でまた、攻守ともバイキングリーダーってのが魅力に思えてきた。
スタミナ3倍でも今後は眼で削りきられるかもしれないがな。
3倍は200%アップだから、100%削りが2枚いたらおしまいだろ。
今使ってるベズヴァルソンも、極眼GKと極眼CBがいたら全然役に立たなくなる。
うちも極眼を優先して、どうにかベンチの未極を引っ張り出す作戦で行きたいんだが。

眼で相手のステアップを完全にカット出来るなら、EXパッシブ連携はかなり強力だ。
うちは長らく、EXパッシブ30%を維持したい呪いにかかっている。
EXがついてないかレベル1の選手は起用する気がない。
でも今後は、プレミアムだのライジングだのと、EXスキル育成が難しい時代になる。
強いけどEXが足りない選手を起用するかどうか、選択が必要になる。
あたしはとにかくスタミナを狙うのが好きだ。
だから全ステ下げるみたいなのは大好物だ。
まだまだ、EXレベルを重視してやっていきたいと思っている。

一方で、バイキングリーダーもフォメ特性も、2倍とか3倍とか言い始めている。
以前は、極眼を何人も入れても無駄になるんじゃないの?と思ってた。
これからは全員極眼でも無駄にならないほどインフレするかもしれない。
相手のステアップを削りきってこそ、パッシブ連携とかでスタミナを攻められる。
削りきれないならたかが30%ダウンのためにEXレベルを上げる必要性は低い。

相手の☆4やBLSの低コストなバックアップサポートを無理矢理出場させるのは面白い。
勝ち負けは別として、趣味でやっていきたい。
だからうちは眼が欲しい。
でも眼にこだわるとバイキングリーダーは成立しない。
といったところ。