アーカイブ

2020年 1月 9日 のアーカイブ

ワサコレのSPSハルドーソンがセービングともう一つ何なのかと言う感じの話。
◎セービング系(発動連携なし)
 C セービング→絶妙の間合い
 B 鉄壁セーブ→神業セーブ

◎1対1系(組織的ブロック守備発動)
 C 1対1の集中力→冷静な判断
 B 最後の砦→GKの威圧

◎ハイボール系(組織的対空守備発動)
 C ?→?
 B ハイボールディフェンス→制空権の掌握

◎?系(発動連携なし)
 ? ハイボールキャッチ&パンチング→?
ハルドーソンのA+「不動の守護神」は、1対1系もハイボール系も連携が発動しない。
つまり、セービング系+?系のスキルと言うことになる。
?系でBもしくはCスキルを持ったGKは、あたしの選手図鑑に登録されていない。
しかしAスキルやSスキルで、組み合わせとして存在する。
?系とは、ハイボール系のCスキルであり、連携が発動しないのはバグ、という可能性。
または、ハイボール系ではないが試合中に一切発動しないバグスキル、と言う可能性。

そもそもこの「ハイボールキャッチ&パンチング」って、どこから出てきたんだっけ?
それがBスキルなのかCスキルなのかもわからないのに、存在を証明できるのか。
ハルドーソンみたいに連携が発動しないスキルを、じゃぁこれだろうと分類されてきた。
たぶん運営発表の新スキルだと思うよ。
たしか、いつぞやのノイアーが、新スキル搭載だよとか言って登場した気がするが。
フレマでコーナーキックをキャッチされて驚いたのは、それよりだいぶ後だった。
だからそのフレマの相手が、ハイボールキャッチ&パンチングだったか定かではない。
ハイボールディフェンスというBスキルは図鑑に載ってるし、連携でも確認出来る。
存在の確認出来ないスキルに、余ってる名前があてがわれただけかも知れない。

ハイボール系ではないと確認された選手がコーナーキックをキャッチすれば証明される。
もしくは本当にハイボール系とは別のスキルを目視できても証明される。
前から言ってるけど、確認出来ないスキルはついてないのと一緒だ。
セービングしか見たことないなら、セービングしかないと思って使うしかない。

ワサコレはこれからバックアップサポートが流行し、コスト均一化が必要になるかも。
たった一枚のバックアップサポートは大したことないが、複数持ちは脅威になる。
それをたとえばGKのみとか、特定の弱い選手のみに効かせるのはもったいない。
フレのアウクスブルクのように、DFもGKも同じコストにしちゃうと効果的だ。
バックアップサポートを多く使えば使うほど、コストをそろえた方が良い。
一枚しかないなら、弱い選手にコストをそろえるより強い選手を使った方が良い。
たぶんな。
うちにもついに一枚目のバックアップサポート、ヒューネマイアーが出た。
同じパダーボルンの選手についてるフォメは既にレベル10になっている。
だからヒューネマイアーとシュトローディークを避けて、惜しい選手は何度も出た。
このユニフォームを見るたびに当たりかどうかドキドキして、結局ハズレなんだわ。
ホントにBLSはハズレいっぱいいるなぁ。
んで、限凸券が不足してまだ試してない。
試してもどうせわからんだろう。
2枚目、3枚目と入手したときにようやく実感する位強くなると信じたい。
現在の手持ちでは、コスト36のDFが多いのでGKもコスト36を使いたい。
単体で弱くても、これからはいろんなコストのGKを確保した方が良いかも。

うちは今、結構GKを確保している。
①うちのコスト41ルイパトリシオも十分強いが、インフレには置いてかれてる。
個別だし完凸したし真眼もあるけど、SPSの結束よりは強くない。
②フレのコスト38ルコントは強いが、うちのルコントはEX-S持ってないから未育成。
さすが金ユニスキで極大アップなので、眼もバックアップサポートもなくても強い。
③フレのコスト36アリソンは強いので、うちのも同じアリソンだから信じたい。
真眼CBデリフト、真眼DFスタンブリ、同じくアブラハムでコスト36真眼DFは三人いる。
④コスト36ミュラーはRAが必要なのでフレでも使ってるの見たことない。
アリソンと同コストだから、よっぽど強くなければ育成は避けたい。
⑤フレのコスト35フートは強いので、うちのも育てる気はある。
⑥フレのコスト35シュマイケルは強いので、うちのも育てる気はある。
コスト35でろくなDFを持ってないので、そろえるなら36の方になる。
⑦フレのハルドーソンは強いが、うちのは全く使いこなせず弱い。
低コストの眼持ちも確保できず、育成の分散も負担が大きい。

低コストなのに強いククレジャとかは、今後はバックアップサポートの邪魔になる。
高コストで統一するのは難しいし、低コストで統一したらろくなのがいないしな。
やっぱり35から38ぐらいが狙い目だろうな。
あとアウクスブルクのコスト34な。

 

ワサコレでシグルズソンと堂安を含む他はアウクスブルク染めのチームとフレマした。
コスト34のGKコウベクがどれだけ堅いか確かめてやろうと思ったんだよね。
結果それは叶わなかったんだけどさ。
シュート0本で負けたので、GKは試合中に全くボールに触らなかった。
GKコウベクが強いかどうかも確かめられないほど、一方的にやられまくった。
相手から見たら、うちは高田秋FCや一平くんFCと同程度の0点で当たり前くらいのザコだ。
442ADのインフレがすごいとか思ってたが、BLSの方がインフレしてるかも知れないな。
一応詳しく書くと、連係で要塞網があるからロングもミドルも封じられている。
その上、DFとGKはコスト34で統一され、バックアップサポートが銀2枚と赤2枚だ。
飛び道具を封じてデュエルが強くて、ステはリヒトシュタイナーで上げて完璧じゃん。
シュート0本で当たり前の相手だったとつくづく思う。
勝てるのはいつの日か、ではなく、枠外でもシュート撃てるのはいつの日かってレベル。
アウクスブルクのコスト34とか33の選手一人一人は、別にガチャの大当たりではない。
しかしこれらをそろえるためには相当数なガチャ回数が必要となる。
きっと低コストチームを作るまでに、高コストな選手もたくさん当たった事だろう。
バックアップサポート銀2赤2集まる位なので、高コストチームも編成出来たはず。
高コストチームより強いからやってるのか、フレデッキは趣味枠なのかは知らんが。

その人のフォメが左サイドカウンターでサイドがステ3倍ってやつ。
そんな数字出されたら、遅れて入手したコロンビアフォメを育てる気なくすわ。
エキスタは無料じゃないんで、同じお金を払って弱フォメ育てるやつは完全にバカ。
強いフォメを入手してないならエキスタやらない方が良い。

これで選手もフォメも、差が開きすぎて出来ることがないなぁ。
バックアップサポートが欲しいけど、あってもシュート0本は変わらん。
何枚も無料で貰えるまでに何ヶ月か何年かかかるわ。
どのGKが強いか弱いかなんて、GKにボール触らせないチームには関係ないしな。
よりインフレしたFWが、よりインフレしたデュエルで突破してくれるだろうか。
封じられない極意とゴラッソを併せ持つインフレFWでも出てくるだろうか。
こんな訳わからん時代が来る前にアカデミー課題を終わらせることが出来て良かったな。
今はワサコレより、何も欲しくなくなる薬物に課金した方が良いんじゃないかな。

ちな、442ADのレベル1と遭遇したが、最初は1%アップなんだな。
入手時点では強いか弱いかわからないようにして、エキスタで無駄遣いさせるクソ商売。
自分の持ってるフォメも育てれば強くなるかも?って思わせてむしり取る気だな。
弱い選手についてきたフォメは育てても強くならないってバレてるけどね。
ホントにもうフォメも選手も何も打つ手なしだなぁ。