アーカイブ

2020年 1月 27日 のアーカイブ

ワサコレで限凸券のニーズがここまで高まったことは過去になかっただろう。
ステだけみると1凸で1%、完凸して10%上がるだけだから無理に必要な物じゃない。
ほかは鳳凰杯のボーナスカードで完凸しなきゃいけないって程度でとどまっていた。
でも今はロックされたユニスキを解放するために使う。
スタメンだけじゃなく、ベンチのバックアップサポートを解放するのにも使う。
強いユニスキほど限凸回数が多い。
ネットで情報が出てないユニスキはバクチで限凸してみるしかない。
堅実に使っても足りなくなるのに、バクチで使ってみるなんて出来ない。
以前は、その選手が強いかどうかを、フレマで無料で試すことが出来た。
今は限凸してユニスキ解放してからフレマで試すので、それで弱かったら最悪だ。
さらにうちのチームの場合、コスト揃えて何パターンか育成しようとしている。
1種類のデッキだけじゃなく、いろんなデッキを育てようとして破綻しまくっている。
主力で使ってるアイスランドでさえ、ハルドーソンやマグヌソンを無凸で使っている。
アタッキングセンス未解放のSB、聖域未解放のGKでやりくりしてるわけだ。
こいつらはSPSだからキャンプで少しお得に解放できるから、限凸券はもったいない。
シグルズソンもビャルナソンも4凸でストップしてる。
でもこいつらより、鳳凰杯ボーナスカードに使いそうな選手を先に限凸したいんだわ。

せっかく鳳凰杯用デッキはコスト36主体で出来てるのに、コスト35で置き換えたい。
それが後に育成予定のコロンビアフォメでもうまくはまりそう。
アイスランドとアイスランドじゃないバイキングリーダー編成を別で育成する気だし。
だからGKだって☆5シュチェスニーを育てようとしてる。
リヒト君が当たればコスト34編成も考えたいし。
育成が浮気しまくってるんだよね。
ただでさえ限凸券が足らないのに、それを分散させたくなってる。
完全に無理だろこれ。

足りる方法を考えたところ、アイスランド編成以外全部諦めるって手しかない。
これからコスト統一が面白くなりそうなのに、とりあえずその遊びは諦めるしかない。
鳳凰杯もアイスランドでこなせるよう、アイスランドを完凸するならどうにかなる。
アイスランド以外の新しいロック持ちがどんどん出て面白くなるのにな。
そもそもアイスランドからどうやって抜けるかだけ考えてた。
アイスランド以外にどう凸を振るかのみ考えてた。
アイスランドじゃ面白くない。
が、限凸券の供給から逆算するとそういう遊びはもう無理だね。
とりあえずいったんやむなく、冬に備えてアイスランドで冬眠しておけばいい。
アイスランドをちゃんと作った上で、アイスランド以外を準備しておいて。
でもアイスランドもアイスランドで、低コストな人々に今度はプラス選手が足りない。
限凸足らないのとプラス選手足らないのと、どっちもどっちだ。
限凸は時々救済があるが、プラス選手の救済はなさ過ぎて、取得ペースが上がらない。
結局課金ですかねぇ。
詰みが近い。

ワサコレでバックアップサポートを複数入手し、重ねがけの効果を試したい。
そこでコスト15BDRスペローニにバックアップサポートを乗せてみたが、効果を感じない。
元々はユニスキがついてないスペローニだから、セービング時にマークは出るんだよ。
しかしセービングと言っても、シュートと呼べないゴロ玉をキャッチできてるだけ。
まっとうなストライカーとかミドルとか、スキルを止めてこその効果だろ。
かつて、NDGノイアーがビハインド時よく止めるのは目に見えてわかる効果だった。
そのときは、ゴラッソなしのシュートでは対抗できないほど強かった。
今回は赤バックアップサポート3枚重ね、限凸券が集まれば4枚重ねを試そうという所だ。
これだけ重ねたんだから、コスト15のGKでもシュート止めまくる期待をしていた。
が、シュートは止められず、ゴロ玉を拾いに行くとセービング扱いになるって程度。
バックアップサポートが本当に強いかどうか、疑わしくなってきたよ。
GKに効かせるためにはDFのコストをGK以上にしなきゃいけないわけだ。
でもDFがあまり強いと、相手にシュートを撃たせることも出来ない。
ほどよく弱く、それ以上にGKが弱く、って試したのがコスト15って事。
相手がバックアップサポートを使ってたら堅く感じるのに自分で使うと弱い。
果たして本当にベンチを埋めるほど役に立つのか。
そのためだけにコストを揃える意味はあるのか、不安になってくる。

今回はNDGチームをベースに弱いGKを入れ、ゴラッソなしの引退アカと戦わせてた。
そしたら無駄にMFの本田圭佑にフィンクの力が宿り、デュエルが強くなってた。
あぁ、MFの金ユニスキは一応効いてるんだなと。
ただ相手が弱過ぎてるから、そのMFの方の程度もどれくらいかわからんが。
さらに相手のシュート本数を増やすため、FWとMFを☆1に変更して試した。
MFは全員コスト1統一だが、金バックアップサポートは発動しない。
うん、だから過剰な期待はできないレベルで、金ですら少しのサポートなんだよな。
もう少しGKのコストを上げNDGコスト28にし、DFはそれ以上を設定してみたりと。
それならたまにセービングしてるが、ユニスキなしでもほとんど変わらない。
ネットの画像で出てくるような、こんなにセービングしましたよのスタッツは出せない。
赤で三枚重ねはまだ誤差レベル。

昔のワサコレでは、たった3%しか上がらないベンチ要員でも多くの人が使ってた。
今回のバックアップサポートも流行ってはいるが、赤じゃそんなレベルかもしれない。
金3枚重ねとかが普及したらかなり差が出るかもね。

うちの現在のデッキでは、アイスランド編成なのでスーパーサブは使わないつもり。
リザーブGKはないよりあった方がいいが、バックアップサポートとどっちがいいかは不明。
主要ステ3項目は3倍されてるんだから、15%のステアップは不要と思ってる。
ロナウジーニョのムードメーカーも不要だろう。
だからベンチはバックアップサポートで埋めていいはず。
でも赤だと3枚重ねてこんなもんかって感じなので、これも必須ではなさそう。
よそだと強いんだけどうちじゃ全然効かねぇなぁ。