アーカイブ

2020年 1月 21日 のアーカイブ

ワサコレのリーグ戦で納得できない敗戦は、キーマンのケガかもしれないじゃん。
1トップなのにFWがケガしたとかだと、そりゃ負けるよね。
ガラスのエースじゃなくても一定確率でケガはするだろうから、謎の敗戦はあり得る。
軽度のケガでは走れなくなり、重度のケガでは交代させられる。
交代要員を入れてないとケガしてもほったらかしになる。
スーパーサブを入れてても前半のケガだとその効果を得られない。
ケガはゲームプランを破壊するので、あたしはケガする選手を使わない。
が、この度は防衛ラインの連携要因になるベンタレブが鳳凰杯でケガをした。
潜在能力でステもりもりのベンタレブだが、スタミナだけは潜在能力の対象外だった。
そういやスタミナが低いとケガするんだったな。
だったら、バイキングリーダーでスタミナ3倍にしておけばケガなんかしないはず。
そう思って、ガラスのエースを1トップにして試したら、普通にケガしてた。
なるほど、スタミナをアップさせることでもケガを回避できないユニスキなのね。
これをやってみたせいで、ますますケガは避けたくなった。
ますますスタミナケアの観点から、バイキングリーダーを使いたくなった。
そしてますます相手のスタミナを削りたくもなった。
バイキングリーダーと併用出来るスタミナ削り連携ってないかなぁ。

よそのアウクスブルク編成が強いので、うちもリヒトシュタイナーは欲しい。
でもリヒトシュタイナーの新型ディフェンスリーダーは、スタミナが上がらない。
コスト制限が34まで軽減されるのは素晴らしいが、ケガが急に怖くなった。
いや、ケガするのはベンタレブだけだが。
しかもケガってのは非ファウル時なんだろ。
DFは非ファウル回数が少ないんじゃなかろうか。
いずれにせよ、ベンタレブは連携相手がコスト36だからリヒト君と一緒には使わないが。

今回特効のコスト34GKがバックアップサポートらしいが、入手出来てはいない。
同じコスト34のジョーカーマジック持ちDFが3枚出た。
あたしが言いたいのは、コスト34ってのは3枚ダブるほどに出やすいって事。
すごく出やすいから、多くの人はイベントでバックアップサポートを入手するって事。
あたし以外。
ピンソーリョはコスト30だからもっと出やすかったはず。
そのときも入手出来てない。
特効で入手しやすかったであろうバックアップサポートを2回逃すと、かなり不利になる。
あたしはこういう、多くの人が簡単に手に入れてる物ほど逃している。
んでこれまたスタミナの話だが、GKならベンチに入れても交代しない。
ヒューネマイアーやフィンクだとスタミナ削られて出場する場合がある。
つまりワンランク劣る、入手しやすさでも負ける物を追いかけて我慢する。
まぁ、どうせ封じフォメが流行して暗黒期が訪れるのは避けられないから、些細なことだ。
あまりムキにならず、長期戦で集められたらいいな。
今強い選手は来月ゴミになるっていうペースなんだし。

ワサコレのSPSアイスランド編成は収集難易度が低かったのか、やってる人が多い。
そしてこの低難易度のくせに、国バラバラのスタメン全員SPSよりも強い。
きっと、特定の国じゃなくSPNPで染める目標でやってた人も多いだろう。
SPSバルサの例もあって、染めてようやく強いのがSPSだって定着しているもん。
国染めは無理でもSPS染めは出来るって感じで、わりと早期に染めてる人も見かけた。
一方、あたしは染めると入れ替えが不自由になるので、なるべく染めたくない。
SPS染めは一切考えてなくて、金セービングと金ゴラッソ以外は無視してた。
ところがシグルズソンを入手して、集めてた金ゴラッソとシナジーしちゃった。
そしてマグヌソンを入手して、金セービングも使えて、アイスランドはコンプした。
だから染めがあまり好きじゃないあたしでも、うっかりアイスランドに染まった。
うっかりでも集まったし、コンプしやすい国を調べて狙って集めた人もいるだろう。
アイスランド狙いとSPS11人狙いと、どっち派か分かれたんじゃなかろうか。
今回は、アイスランドを揃えた方が強いな。
強いし揃えやすいしって事で、もう氾濫しちゃって自分でも使いたくない。
考えて手持ちで一番強いデッキを組んだら、何も考えてない人と同じデッキになった。
嫌いだけど、アイスランドをやめられるだけのガチャの引きが必要でやめられない。
Sプレの最低ラインがアイスランドより強いかどうかに、もうすぐなるだろう。

あたしがアイスランドに頼らざるを得ないと思った最後の一押しはフィンホガソンだ。
うちはシグルズソンとベズヴァルソンだけでやっていく予定だった。
ベズヴァルソンは結束ストライクだから、スキル以外でもゴラッソが出る。
一方、フィンホガソンはハイエンドトリッカーでスキル以外はゴラッソがない。
飛び道具もデュエルもないトリックのみじゃ、2トップで相方の足を引っ張ると思った。
でも、徐々にアイスランド使いのフレが増えると、よそのフィンホガソンは強い。
ゴラッソ関係なしで、スキルでも何でもない普通のシュートが強い。
ただひたすらステ上がっただけのフィンホガソンが、ベズヴァルソンより強く感じる。
ゴラッソって本当に必要なの?ステ爆上げした方が強くない?ってのが今の感想。
ワサコレやってる人はあまり知能が高くないので、流行ってる物が強いとは限らない。
かつてGKの聖域が流行った頃、ステあげた方がマシだったみたいな事はよくある。
んであたしは今同じように、ゴラッソよりステ上がいいのかと疑っている。
今のところ、アイスランドでのフレマはそのフィンホガソンの観察がメインだったりする。

フィンホガソンの1TOPにベズヴァルソンOMFでも、ステ上げ連携は発動する。
先月までなら、ベズヴァルソンより弱いはずのフィンホガソン1TOPはあり得なかった。
でもやってみると、ゴラッソ関係なしで普通のスキルですらないシュートが入る。
ベズヴァルソンと違ってミドルを封じられて一時停止することもない。
今まで通りステだけ上げときゃゴラッソはおまけでいいのかと思ってしまう。
ゴラッソどころかスキルもいらないんじゃないかと思ってしまう。
デュエルが強くてステ上げが甚だしいコスト33以下のFWってのが、次乗り換え先かな。
ゴラッソがなくても。