アーカイブ

2020年 1月 15日 のアーカイブ

ワサコレのSPSポイントをためるキャンペーンは2840ポイントまで行って本日終了。
運良くコスト39を多めにもらえて、ポイントは稼げた方だと思う。
どんどんミキサーしちゃってるので、国が揃ってるのはアイスランドのみだ。
もしかして他の国も揃ってたかもしれないと思って、名鑑で確認した。
が、普通にアイスランドだけだった。
強豪国はコスト40超え選手を獲得しないとコンプリートできない。
うちは唯一メッシだけ獲得出来たが、アルゼンチンはアグエロもコスト40超えてるし。
オランダ、フランス、ベルギー、ポルトガル、イタリア、スペイン、ブラジルも無理。
コスト40超えのいらない国でも、ぽつぽつ何かしら出てない選手がいる。
クロアチアは5枚出てイェドヴァイが出てない。
ロシアも5枚出てフェルナンデスが出てない。
デンマークは4枚出てエリクセンとポールセンが出てない。
ドイツとポーランドは3枚ずつしか出てないのでまだまだ。
たとえミキサーせず残してたとしても、まだアイスランドしか集まってなかった。
2月20日までSPSは入手出来るらしいので、まだまだコンプリートチャンスはある。
しかしどれをコンプリートしても強そうではない。
だので気にせずどんどんミキサーする方向で行こうと思う。

染めって、染めた選手が一気に全員インフレに飲まれる。
UNVぐらいから国染めが流行ったが、インフレに飲まれたら全員一気にゴミになる。
手を出すとチームの作り直しが出来ないほどの損害を受けるリスクがある。
今、うちはアイスランドやSPSの染めが危険だと感じ、やりたくないと思っている。
でも、うかつにもMFのコスト33染めに手を出していた。
これもいつか一斉にゴミになるよなぁ。
DFも今はアウクスブルクを欲しがってるが、染めるのは危険だろうな。
今はバックアップサポートを複数入れてコストを揃えるのが流行りそうだ。
しかしすぐに、バックアップサポートなんて微力でしかないという時代になる。
コスト揃える意味なんてない時代が来た瞬間、すべてゴミになるリスクがある。
今一時の強さを求め、深追いしちゃダメだね。
なんせ、染める、すなわちコンプリートするガチャは法律に抵触する。
天下のコナミはコンプガチャに当てはまらないよう、少しアレンジしてやってるが。
例えばSPSは課金ガチャじゃないからコンプリートでもセーフとか。
課金ガチャなら8人中7人集めるだけだからセーフとか、違法にならない範囲ではある。
違法ガチャではないが脱法ガチャだ。
法で禁ずるほど危険な誘惑が染めだ。
脱法ガチャにはまってゲームを制しても、すぐインフレに飲まれるしよ。
染めは危険なので、うちのコスト33狙いも、狙わずに自然に確保する程度で。

ワサコレはユニスキのインフレが激しいため、古いカードはどんどん使えなくなる。
一年に一回しか更新しない☆5は、だいぶ前から全部ゴミだった。
やっとこ今日は三時間メンテ(あくまで予定)で☆5が更新されるらしい。
前回の☆5更新時はユニスキ登場直後くらいで、☆5以外もユニスキはしょぼかった。
しょぼいユニスキなんてついててもついてなくても、効果が実感できなかった。
そんな弱いユニスキしかなかった時代に、BDRでコンダクトマイスターが登場した。
コンダクトマイスターを使った方がマシなほど、当時のユニスキは弱かった。
今じゃコンダクトマイスターの少しステアップより優先すべき強力なユニスキが多い。
当時の金ユニスキより、今の赤ユニスキの方が強い。
これ別に虹のユニスキとか登場させなくても、文章だけでインフレ出来るんだよな。
SからSSになってSSSになるみたいなことしなくても、ユニスキはそのくらい強くなった。
この状況で今日☆5が出て、どのレベルのユニスキをつけるのか興味がある。
よっぽど最先端じゃなければ春には全部ゴミ、一年間更新なしのハズレ枠になるぞ。
どうせ来年の今頃に出てる赤ユニスキは現在の金ユニスキより強いんだろ。
そこで逆に☆5全員ユニスキなしで、BDRでステ3倍版コンダクトマイスターを提案する。
BLSに2倍版ディフェンスリーダーが出てたから、それ以上じゃないと使わないだろ。
あ、インフレが激しいとか言っておきながら、激しいインフレを提案しちまったが。

鳳凰杯出場が非常に厳しく、1位と2位が強くて3位から8位が混戦になりそうだ。
少しの運の差だけで5位以内に入るかどうか分かれる微妙な週だわ。
うちはSPSの波に乗ったので、先月まではまたしばらく出場安定かと思っていた。
しかしうちがインフレしたらよそもインフレするわけで、正月ガチャ挟んだらこのざまよ。
せっかく強くなったのにまた弱くなり、弱くなると鳳凰杯に出られない。
いったん強くなると維持したくなり、維持しようとするとお金がかかる。
ワサコレでついついお金を払いたくなるのはその、強くなったり弱くなったりの波のせい。
アカデミーのSプレ課題は終わらせたんだから、もう強くなくていいと念を押す。
ただ、エナボ5個もらってミキサーする鳳凰杯にはやっぱり毎回出場したいなぁ。
コスト34以上の選手を常設ミキサーに入れられない貧乏性(症)に感染しちゃったわ。
優勝はもういらないけど、5位以内確実ぐらいにいたくなっちゃう。
金も払わず居座れないだろうか。

あ、この話は、あたしの中では4-4-2-ADを見なかったことにしてるから出来る話ね。
あれを正月に入手した人が、次のエキスタで完成させて実戦配備してくるんだろ。
強いとか弱いとか以前に、ソシャゲで無効とか反射とか吸収とかが面白くないのよ。
強いカードがインフレで少しずつ弱くなるんじゃなく、一気にゼロになるわけじゃん。
スキルを封じるとかってのはそのゼロにするタイプのインフレだ。
どのソシャゲでも、これをやられたら一番やる気なくすタイプのフォメなのね。
その最も面白くないフォメを、カウンターとステアップで最強フォメにしたわけだ。
みんなが面白くないフォメを使う時代がやってくる。
それがかつてのアトレティコも一緒。
まぁアトレティコの時は戦術なしフォメだから自分で欲しいとも思わなかった。
そのときに比べたら、今回は自分でも当たれば使いたいわけで、まだマシだろうか。
いや、どっちにしろ強い人は全員同じフォメ、弱い人は何やっても無駄ってだけか。
だので今月はそれを見なかったことにして遊んでいる。
次回エキスタで、うちは弱いフォメを育てて喜ぶだろう。
一方多くの人は強いフォメを育てて実戦配備し、そこから暗黒期が続くことになる。

うちはずっとアトレティコを目の敵にフレマしてきた。
それをやっつける強さを手に入れる前に、多くの人はアトレティコをやめてくれた。
もうフレマしてた相手も乗り換えちゃって、引退アカとしかやれてない。
強い人達が守備力より攻撃力を求めてくれたおかげで、アトレティコの暗黒期は終わった。
しかし今回の場合、攻撃力完備の暗黒期が来るので、終わりが全く見えてこない。
逆にこのまま、何やっても無駄なまま一年ぐらい経てばワサコレ中毒終わるかもな。
何か工夫すれば無駄じゃないから、工夫中毒になるのがワサコレだ。
工夫できなくなるならそれはサービス終了と何ら変わらん。
終わってくれるなら別にそれでもかまわないんだ。