しつこい口内炎

口内炎が同じ場所に何度も出来る。
それ用の軟膏とかパッチとかをAmazonで買って対処してきた。
そのような薬品を使っていったん収束させると、しばらく口内炎は出てこなかった。
ところが先日あまりにも短期スパンで、毎週のように口内炎がぶり返した。
あたしの場合は下の裏にポチッと出来る。
昔々、ちょうど舌下吸収のプロホルモンを個人輸入してた頃に舌の裏に口内炎が出来たのよ。
だからもしかしてその舌下吸収と口内炎が関係あるんじゃないかって思ったりもしたね。
それと同じやつが今は毎週のように出来て来たので、男性ホルモンや筋トレの関連も疑わしい。
海外ではどうか知らないが、日本ではビタミンB群が口内炎の薬みたいな扱いで売っている。
栄養で口内炎を治療することは出来ないが、栄養不足による口内炎の人に限り、栄養で治る。
あたしはマルチビタミンを摂取してるからビタミン不足ではないし、治療にはならない。
ただ、もしかしたらあたしの飲んでるマルチビタミンはB群のバランスが悪いかも知れない。
あるいはマルチビタミンを飲んでても、生活習慣のせいで不足する事があるかも知れない。
特に不自然な男性ホルモンの摂取とか筋トレが、かつて口内炎が出来てた頃と共通しているわけだ。
そう思ってマルチビタミンの他にさらにB群を、別のタイミングで飲むことにした。
B群を飲み始めて数日でまた口内炎が出来たので、無駄なサプリを買ったなとガッカリした。
ところがその時を最後に口内炎が静まったようで、ひょっとしてマジでB群なのかって思ってる。

だったらわざとB群を飲まないで生活してみて、また口内炎が出来るか試せば良い。
それをやらない限り、たまたまB群を飲み始めたときたまたま関係なく口内炎が静まったとも言える。
実際、今まで習慣としてあるサプリを飲むタイミングじゃない時に飲むのは面倒くさい。
飲みたくない。
どうせB群じゃ改善しないと思ったから、どうせ習慣化しないつもりで試した。
ところが改善しちゃったため、じゃぁ習慣化する必要があるのかって事になってしまった。

ビタミンが人体で合成できないのは、合成する必要がなくてその機能が退化したからだ。
ビタミンが足りなくなるような食生活をしてたら、先にビタミン以外の栄養不足で死ぬ。
いわゆる三大栄養素を適切に摂取してれば、ビタミンも勝手に微量に入ってて、微量で事足りる。
ところがその理屈が成立するのは、人類が不自然に精製した保存食を食い始める前の時代までだ。
白米を主食に食ってる時点でビタミンは不足する。
プロテインでタンパク質を摂ってる時点でビタミンは不足する。
現代のおいしい加工食品に頼ってるとだいたい不足する。
ちゃんとした食事をすればビタミンは勝手に摂取できて不足しない。
が、そのちゃんとした食事は現代人の一般的なおいしい食事からはかけ離れている。
和食を崇拝してる連中や野菜中心の食事を心がけてる連中は全員ビタミン不足だ。
あたしは食事に栄養を求めることを諦め、サプリで安易に摂取することに決めた。
何を食っても良い自由を謳歌している。
けどサプリが足りないなら、もっとサプリを飲まないとな。
生活習慣とかが原因でビタミンが不足する体質なら、それに合わせて摂取しないとな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。