アーカイブ

2022年 12月 19日 のアーカイブ

3年使ったiPhone11のバッテリーを自分で交換して2ヶ月くらいになる。

非純正のバッテリーに変更すると、通知センターに警告が出るようになる。
また、設定アプリにバッジがついて、そちらも消せない警告がずっと出続ける。
通知センターの方はググって裏技で消したが、しばらくして復活してしまった。
設定アプリのバッジは20日ぐらいで勝手に消えるって話だったのに全然消えない。
どっちももう無理なのかと思って諦めてた。
ところが自然にいつの間にか、両方消えたね。
おそらくなんだけど、通知センターの方を消す裏技で、時計を2ヶ月進めたことに関連するはず。
だから2ヶ月で全て消えた。
裏技を使わずに通知を放置し続ければ、20日で両方とも消えてたんだと思う。
たぶん。
自分でやった行いのせいで損したのではなかろうか。
これで純正と全て同じではない。
本来純正でないと得られないバッテリー情報がカットされてしまっている。
その中でも交換の目安となる最大容量の表示がなくなったのが困るかも知れない。
けどどうせ、バッテリーが弱ったら体感で弱ったと感じ、交換したくなるわけでしょ。
交換したくなるまでしなきゃ良いし、そうならなくても3年で交換すれば良い。
7年目以降も使い続ける場合だけな。
同じスマホのバッテリーを2回交換して使うなんてさすがにないと思うが。

買い切りのスカーレットグレイスをようやく全主人公でクリアした。
でも攻略サイトを見たら取り逃しもいっぱいあるし、おそらくバッドエンドだらけだわ。
字を読むためにゲームしてるわけじゃないので、エンディングなんかちゃんと見てない。
自分のやった結果がどのエンドなのかも把握してない。
せっかくなので引き継ぎデータでさらに取りこぼしを集めたいとは思ってる。
全部を集めたいとか全エンディングを見たいとかはさすがに思わない。
現時点でもっと続けたいのは、各街から街へギアのマークで?????を埋めて回るイベントだ。
4周目でかなり回り終えてたんだけど、なんせ入れない街が出来てしまって完成出来なかった。
それから、船がないと回れないところのイベントも船を取れずに中途半端にした。
これらを5周目ではやろうと思ってるが、主人公選びの時点で面倒くさくなった。
たぶんもう飽きたので6周目はやらない。
けどじゃぁ誰を最後のキャラに選んで終わるかって思うとどれも微妙になってくる。
そう言うゲームに作られてる。
何周でもやらないと満足しないようになってる。
この取り逃しはこのキャラで、別の取り逃しは別のキャラで、全部やるにはまだ1周じゃ出来ない。
好きな仲間を全員集めて編成したいが、好きな仲間が全員登場するようには出来ない。
なんか面倒くさくなってきたから、きっと5周目の途中でリタイアしそう。
けどむしろ早くリタイアしないと、夢中すぎて体に悪い。
たまには買い切りのゲームも良いなと思って始めたが、買い切りは無限に遊べてしまって危険だ。
すぐ飽きて失敗した方がマシ。
やりこみ要素をやり込むほどのめり込むと、お金じゃなくて時間を損する。