アーカイブ

2022年 12月 26日 のアーカイブ

プロテインはホエイとソイを混ぜて飲んでるが、日々の配合比率を少し変更した。
ホエイは消化吸収が速いから、朝起きたらホエイ多め、寝る前はソイだけって感じで利用してた。
そしてしょっちゅう配合比率を間違えてた。
朝だからとか昼だからとか、毎回必要なタンパク質量と吸収スピードを考えてられない。
ぼーっとしてるときだってある。
一番多いのは、2スクープ入れたか3スクープ入れたかわからなくなるってやつ。
量を調節するためには小さめで複数スクープが使いやすいけど、それで間違いが発生しやすい。
常に1スクープと決めて、スプーンの大きさで調節すれば間違えにくい。
じゃあ朝だから夜だからと別のスプーンを使うってのもやっぱり間違える。
朝も昼も夜も、面倒くさいから全部一緒にしちゃったよもう。
楽天ポイントを損しないためにプロテインを買うペースを調節してたのも脱却した。
よりシンプルに、消費ペースを考えないで、1日必要量の3等分を3回飲むようになった。
ただ、プロテインに朝だけ糖質とクレアチンを入れてるし、残り2回は食物繊維を入れてる。
この部分は今でも間違えてしまってて、朝のプロテインにも時々食物繊維を入れてるが。
ともかくプロテインは3回とも、ソイ50cc1スクープとホエイ30cc1スクープだ。
以前よりややホエイ量が増えたら、案の定屁の量が増えちゃって、やっぱり乳糖かなと思ってる。
下痢するとかではないので、あえてWPIに移行するほどの騒ぎじゃないんだが。

味付のソイと味なしのホエイでブレンドしている。
つまり、やや薄味の混合プロテインが出来上がる。
薄味というか、味付け味よりタンパク質味多めというか。
だので純粋に混ぜずにプロテインを飲んでる人とは、どれがおいしいかの判断も変わるかもな。
甘さが濃すぎる方があたしの配合だと美味しく感じてるかも知れない。

その味付けソイに関して、しょっちゅう期間限定味が出てて、それを狙って買うようになった。
先日スイートポテト味ってのが出てて、買って今飲んでるところ。
だがそもそもあたしは、スイートポテトというお菓子が存在することも知らずに買った。
スイートなポテト、ジャガイモに甘い品種があるのかなって言う認識で買った。
本物がどんな味かも知らずにスイートポテト味を飲んで、甘さ以外の何味かが全く伝わらなかった。
でも薄味ブレンドだから、もはや甘さ以外は何味でもどうでも良くなってもいる。
可もなく不可もない、クセも強くなく当たり障りない甘さもちょうどいいプロテインだ。
スイートポテト味と書いてあるが気にしなくて良い。

また、今回はクッキークリーム味が出てたので注文し、そのうち試すことになる。
けどおそらく、粒がシェイカーについて洗うのが面倒な感じになりそうだと予想してる。
何味でも良いならそういうのは買うべきでなかったかも。

今年のW杯はほぼ全試合をABEMAで視聴した。
青森県にはフジテレビキー局がないので、昔から重要なスポーツ中継が見られない事が多かった。
今はもしかしたらTVerでやってるかも知れないが、TVerも生はテレビで見せないイジワル仕様だ。
ABEMAはプレミアリーグもやってるから見てたが、その時点では画質悪い印象が強かった。
しかしW杯では画質悪い印象があった試合はごくわずかだった。
DAZNは常に画質に不満があったから、それに比べたらABEMAのW杯はかなり良かったと思う。
キー局が少ない田舎なのに、ネット配信なのに、無料でここまで出来るのは驚きだった。
金も払ってないくせにだが、文句はある。
金を払うと今見てる放送を始めから見ることが出来るよと、CMが入るわけだ。
金を払わなくても、しばらくすると試合がアーカイブされハーフタイムがカットされて配信される。
それを見れば良いわけで、金を払わなくても非常に良いサービスではある。
ただ、試合が終わってもダラダラとトークをやめないせいで、一向にアーカイブされない。
試合が終わったらではなく、番組が終わってから自由に最初から見ることが出来る。
生で見るか、試合後の番組トークまで終わってから見るか、の二つが無料で出来ることだ。
何試合かは間違えて試合後トークを先に再生してしまい、試合結果を先に聞いてしまった。
確か日本代表の試合でもそれをやっちまったね。
決勝も表彰式後まで番組が続いたから、無料で頭から見るためにかなり待たされたよ。

待たされたくなきゃ金払えって言うCMを見せられる。
それをやられると、わざと試合後トークを長くして課金誘導してる感じに思える。
試合後トークを再生してしまって結果を先に知るヘマを、わざとやらされた気がしてくる。
この辺がイジワルだなぁって感じてしまったね。
無料のくせに、無料であるが故の制限に文句言っちゃうけど。
無料に対するイジワルが淡々としてないでジメジメして感じられた。

少なくとも同じような事があればまたABEMAを利用する。
TVerは見られるんだか見られないんだか確認するのが面倒で、TVer自体が嫌いになってる。
DAZNを利用するほどスポーツばっかり見てないし、利用してた頃は動画もアプリも質が低かった。
たまにしくじり先生とかオリジナル番組とかを見る程度だが、ABEMAは悪い印象がない。
今回W杯を見て初めて、追っかけ再生は有料なんだって事を知って不満は出たけれども。
最初から無料でしか見るつもりがなかったから、金を払って便利にするつもりもなかった。
でももし1ヶ月前くらいから金を払う検討をしてたら、金払ってもっと便利に利用してただろう。
たかがW杯期間だけぐらい払って便利に見れば良い。
無料だとどんな我慢が生じるかを事前に伝えられたら、ABEMAはもっと儲かっただろう。
もしくはイジワルが露骨だと逆に意地でも金払わない人も出てきたかもな。

ウイコレで復刻ガチャの予告が入ったが、欲しい選手がいないのでやらずに済みそうだ。
そうであるなら既に2500PBを超えてるので、福袋ガチャを開幕で1周出来る事になる。
むしろ今のうちにヒーローズガチャでMMNどれか狙いで少しガチャしようかとさえ思ってしまった。
もし魅力的なフォメもセットだったら誘惑に負けてたかも知れない。
ただ、ライジングスタジアムを切り上げてランクマッチしてたら、手持ち選手に可能性を見いだした。
うちはマラドーナのキラグロを確保してるから、何年も本体が当たらなくて苦しんできた。
そして今や、キラグロを持ってるからこそ本体は絶対に当たらないアカウントだと実感してきた。
もちろんガチャでマラドーナが登場した場合は逆らえず回すんだけど、もはや当たると思ってない。
今からキラグロを破棄したとしてもこのアカウントには当たらない。
もしくは相当な弱体化を受けた後のマラドーナでなければうちには来ない。
諦めてと言うか、マラドーナが当たらなくても別の選手で勝てるように研究している。
ここしばらくはWGが存在しない中央3トップでやってきたが、またWGがいるフォメに戻す予定。
メッシ縛りをやる上で、キラ化も更新も失敗して中央配置ではボトルネックになってしまう。
だからってサイドに追いやるならCFには強い選手が必要で、最近はまたボレー持ちが活躍してる。
手持ち選手では、R109レヴァはボレー発動率が良くなくて、R110クリロナが多めに発動する。
昨年までのミドルシュート持ちクリロナに比べたらハズレだが、ジャンボレだけでも使えなくはない。
ターンドリブルは発動すると100%ロストするし、決して当たりじゃないけどクリロナで行きたい。

そういうわけで今週から、フュージョン1回しかしてないクリロナをリーグ戦に使い始めた。
手持ちスパイクは銀と銅が1個ずつ。
今日から始まったログインボーナスで来週には選べるグローリーを2枚貰える。
これ全部クリロナに使えばボーナスセンス解放できる。
と、これが福袋でめぼしいレジェンドを入手できなかった場合の育成プランだ。

ってか、当たるかどうかじゃなくラインナップにめぼしいレジェンドがいない場合だってある。
マラドーナが登場しなくてもガチャ引くかどうかって、そろそろ考え直しても良いのかも。
もしフィーゴなら既存完凸フィーゴを食わせてジャンボレ専用クリロナにクロスを上げる。
けど育成はクリロナが先決でフィーゴは後回し。
もしロナウジーニョならやはり完凸を食わせてクロッサーに転向させるが、育成は後回し。
もしカーンなら既存完凸を食わせるけど、たぶんレジェンド枠をGKには回さない。
あれ?今年はどれが出ても手持ちの完凸レジェンドの更新ばっかりかもしれないな。
この三人はどれも、別に更新しなきゃしなくて良い。
マラドーナが登場しなくてなおかつ完凸更新だけだと、福袋引くかどうかも考えろよと。
たぶん年間のPB配布量はガチャ6周分くらいなので、その中の1周に値するか考えて引きたい。
110連でセレクト確定とか、不足してるポジションとか、メッシ更新とか、狙いたいガチャは多い。
明確な当たりが入ってないガチャはスルーしないといけない。
スルーしてクリロナのボーナスセンスを解放するルートも考えたい。
少なくとも復刻はスルーできそうなので、福袋も中身を見てスルー出来るならしても良い。