アーカイブ

2022年 12月 6日 のアーカイブ

筋肉系のYouTubeばっかり見てるけれども、人気の度合いに疑問を持つことがある。
どのユーチューバーが好きで見てるわけではなく、色んなチャンネルで違った意見を聞きたい。
信憑性はどうでもいいんだけど、よそのチャンネルとは違う主張をしてる人が見たい。
だからあたしにとっての人気チャンネルと、よその人にとっての人気チャンネルは違う。
たとえばカッコいい筋肉が見たいって人もいるし、笑えるコンテンツが欲しい人もいるだろう。
よその人がどんな目的でどんなチャンネルを見てるのかって事に好奇心が湧く。
そしたら、あたしにとっては全く見る価値がないのに、登録数や再生数が多いところもあるわけだ。
このチャンネルをどんな層がどんな目的で見てるのかって、分析するのも楽しい。
その分析の結果、これはあくまで予想だが、筋トレ以外で筋肉がつくという内容が一般受けする。
ガチの筋トレを何年もやってようやく筋肉がつくと言う現実は、あまり一般受けしない。
現実ではない、すなわち嘘の、楽して簡単に筋肉がつくかも知れないような夢が求められている。
楽して痩せられるチャンネル、楽して筋肉がつくチャンネルに人気が集まる。
ま、長く筋トレしてる人はそんなことないって知ってるから、よりガチな筋トレを好むだろうが。
ほとんどの一般人は筋トレ初心者で、キツいし筋肉付かないし、もっと良い方法を探している。
もっと良い方法とはすなわち、サプリを飲めば筋肉がつくよっていう情報の事だ。
しかも簡単な方法を求めてる人はサプリの説明すらも手短であることを求めている。
ごちゃごちゃ言わずに「筋トレ後にこれを飲め」ってしか言わないと人気が出ると言うこと。

マッチョなユーチューバーがサプリを紹介すれば、それを真似して買う人がいる。
あたしなんかは「どうせサプリを飲まなくてもマッチョなんでしょ」って疑っちゃうけどな。
疑うからこそ、なぜそのサプリを飲むのかを詳しくしゃべるチャンネルが好きだ。
山本義徳は詳しくしゃべるので好きだが、詳しくしゃべるほどボロが出て嘘がバレる。
詳しくしゃべらなければボロが出ない。
筋肉を見せてサプリを紹介するだけってのが、一般人に最も人気が出て儲かるパターンになる。
そのパターンで登録者数が伸びてるんだなぁって人もいるわけだよ。
いかに一般人は、筋トレよりサプリで筋肉を付けたいか、自分もそうだからよくわかる。
けどあたしがよその人と違うのは、他人の筋肉よりも自分の理科を絶対的に信じてるところだ。
どんなに良い体を見せつけられても、なぜサプリが効くかの説明が上手じゃないと興味がない。
あたしの知ってる理科ではサプリなんかそうそう効くもんじゃない。
だから「このサプリはこんな仕組みで効くんだよ」と、あたしの理科知識を論破して欲しいわけだ。
そこに最も近いのが山本義徳だし、ビタミンとかに関しては納得できる部分も多くある。
でも今あえてここで書いてるのは、山本義徳みたいなチャンネルのことじゃない。
サプリの説明をさらっとしか言わない方が、詳しく説明する人より人気が出るよと言うことだ。

あたしには全然つまらない人が、登録数多くて儲かって人気出てる現実がある。
それって何が受けてるんだろうなって分析したくなる。
顔面が良いわけでもなく、筋肉もステロイドユーザーには敵わないのに人気があるのはなぜか。
これサプリだなと。
しかも詳しく説明しない事が重要なんだなと。
筋トレしてる人が見たいチャンネルは、筋トレじゃなくサプリだなって思った次第。
初心者に希望を与えて儲かりもして一挙両得。
興味がサプリじゃなくなるまで筋トレを続けられる人なんかほとんどいないだよ。